今年の鳥インフルエンザの発生により、何百万羽ものニワトリが絶滅し、卵が希少品になり、卵料理の価格が上昇しました。
スクランブルエッグからオムレツ、ポーチドエッグ、ラーメンに至るまで、卵は日本料理の定番であるため、これは深刻な問題になっています.
科学者によると、世界が現在最悪の流行を経験しているのはおそらくウイルスの突然変異によるものです。
特に日本は大きな影響を受けました。 「日が昇る」国は、記録的な数の 1,700 万羽の鶏、つまり産卵鶏の 9% を処分することを余儀なくされました。 地元の卵販売業者によると、卵の卸売価格は過去 1 年間で 70% 以上上昇しました。
全国農業協同組合連合会の一部門である JA Z-Tamago によると、現在、中型サイズの卵 1 ポンドは約 350 円 (約 62,000 ドン) です。 消費者にとって、価格ショックはまだ深刻ではありませんが、それが引き起こした影響により、一部の店舗ではメニューから卵料理を削除しています.
先月、日本のマクドナルドの支店は、ピーク時に人気のてりたまバーガーの販売を停止しなければならない可能性があることを顧客に警告しなければなりませんでした. てりたまは照り焼きソースとタマゴを組み合わせたもので、日本語で卵を意味します。
この問題は、国内供給の不安定性を部分的に反映しています。 日本マクドナルドのスポークスマン、ジョナサン・クシュナー氏はBBCに対し、「夏と秋にどのような状況になるかを予測するのは難しい。
日本のコンビニエンス ストア チェーンのセブン-イレブンも、2 月以降、約 15 品目の販売を停止する必要がありました。
消費者もより多くを支払う。 卵黄風味のマヨネーズで最も有名なキューピー食品は、今月から価格を 21% 値上げしました。
しかし、価格が上昇しても、卵の価格が上昇するため、キューピーの純利益は今年度47%減少します。
中小企業も削減を余儀なくされています。 カジュアルダイニングチェーンのすかいらーくホールディングスは2月、卵チャーハンやパンケーキなど多くのメニューの販売を停止した。
これまですき焼きを注文すると無料で提供されていた和風ゆで卵が、1 個 55 円に値上げされました。
これらの企業は、ニワトリの大量破壊により、近い将来、日本で通常の卵供給に戻る見込みはないと予測しています。
食品安全の専門家は、価格圧力が続く可能性が高いとも述べています。
農林中金総合研究所の主任研究員である北原勝彦氏は、鳥インフルエンザの発生が減速する兆候を見せていないため、生産が完全に回復する可能性は低いと述べた。
卵が不足しているため、レストラン経営者や家庭料理人は代替品を探しています。 たとえば、海産物大手のニッスイは、スケトウダラを使って卵焼き (日本風の丸焼きオムレツ) を作っています。
一方、地元の食品会社 2foods は先月、ニンジンやカネリーニ豆などの植物由来の材料で作られた Ever Egg というオムライスのバージョンを発表しました。
2foods によると、ここ数か月で、小売店やレストランから Ever Egg に関する問い合わせが増えています。
2foods代表の鳥居哲也は、「鳥インフルエンザの世界的流行は深刻な社会問題となっています。 そのため、ますます多くの日本の消費者が卵代替品に注目し、興味を持っています。」
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