旗艦「魂」

ベトナムに戻ったばかりの2012年、ハノイでもホーチミン市でも、とても良いペストリーショップを見つけるのに苦労していました。

ベーシックストアには2つの形式があります。5つ星ホテルの高級店またはいくつかの有名なパン屋です。 住宅街にある小さなカジュアルショップ。

10年後、状況は変わりました。 消費者は、さまざまなおいしいケーキをさまざまな価格で選択できるだけでなく、アフタヌーンティーパーティーなどのさまざまな場所でケーキを楽しんだり、自分でケーキを焼いて楽しんだりすることもできます。 。

企業は多様な嗜好を満たすだけでなく、顧客に感情をもたらす必要があります。 感情は、ボタンを押すだけの快適さとメモで提供される料理、斬新な製品と被写界深度にアクセスする喜び、贅沢な環境で提供される喜び、または単に何を見つけることの満足感である可能性がありますが必要です。 彼らは望んでいます。

一方、企業には多くの機会があり、競争が激化しています。 ベトナムの消費者は、優れた製品や体験にアクセスするために海外に行く必要がないことを認識しています。彼らはより洗練され、知識が豊富で、新しいものを喜んで受け入れますが、要求も厳しくなっています。

小売サービスを専門とするビジネスの消費者および運営者として、私は小売業者の顧客の大部分を占める都会の中産階級のニーズについてよく考えます。

もちろん、eコマースの成功は議論の余地がありません。 それを証明するためにジェフ・ベゾスやジャック・マの財産をもたらす必要はありません。 私たちのほぼ全員が、少なくとも1つのアイテムまたはサービスをオンラインで注文しました。 多くの人々は、食料品アプリを通じて野菜、肉、魚を注文することで、市場に行くことに完全に取って代わっています。 社会的孤立の時代は、eコマースの地位をさらに強化しました。

では、eコマースは従来の販売に完全に取って代わるのでしょうか? そうは思わない。

消費者は、単に「便利さ」のために電子商取引を愛しています。 数分以内に、彼らは店に行く必要も、椅子を離れる必要さえありません。彼らはアイテムを選び、支払いをし、そしてそれが到着するのを待つことができ、多くの時間を節約します。

しかし、誰もが1日24時間を持っています。 したがって、あなたが得た時間は、お金を稼ぐか、それを楽しむために、最終的に何かのために使われなければならないでしょう。

したがって、実店舗の小売業者が店内でのショッピング体験を乾いた活動ではなく楽しみに変えることができれば、消費者は背を向けることはありません。 利便性が満たされると、残り時間が長くなるほど、消費者は新しい感情を探す傾向があります。

企業にとって、顧客に伝えたい感情を選択することは非常に重要です。 この段階での間違った選択は、ビジネス哲学と実装において完全に間違った方向性につながります。 たとえば、製品がハイエンドセグメントに属し、絶妙な美的価値があり、文化的な意味合いを持っていると判断された場合、大衆に宣伝する方法を選択することはできませんが、もっと焦点を当てる必要があります。 顧客にとってダイナミックで便利な体験を目指しているのであれば、企業は別のアプローチを必要としています。

顧客は基本的な必需品を購入する便利さを望んでいるかもしれませんが、衣服、靴、化粧品を購入するときは、製品をゆっくりと賞賛し、直接対話することを好みます。 企業は、最も適切な計画を立てるために、顧客を深く理解する必要があります。

最近、私はベトナムのいくつかの会社の大胆な動きを目撃しました:彼らはいくつかの小さな店を開く代わりに、彼らのブランドの旗艦製品に完全に焦点を合わせた大きな店である旗艦店を開きました。 これは旗艦店であり、販売システムの中で最も近い、ブランドの顔です。 この場所に来ることで、顧客はほとんどすべてのブランド製品にアクセスできるだけでなく、ブランドの本質を感じ、他では利用できない特別なサービスを楽しむことができます。

これは測定が難しいものですが、競合他社や消費者に対する会社の立場を主張する上で非常に重要です。

多くの企業がこの戦略をうまく利用しています。 たとえば、日本のブランドは、ミニマリストでエレガントで実用的な日本のライフスタイルのメッセージを伝えるために、製品の刺繡、室内装飾のアドバイス、レストランの開店などのサービスを重視しています。 店内のカフェでは軽食をご用意しております。 おやつや飲み物。

もちろん、旗艦店はすべての小売チェーン向けではありません。 旗艦店で成功するには、企業は顧客をある程度理解する必要があります。 店舗が大きいほど、管理が難しくなり、「死角」を無視しやすくなります。

スポーツウェア会社の2000m2の旗艦店に相談していると、ライフスタイルグループは、顧客が日常生活でスポーツデザインを使用できるように、より知識が豊富でスタイリッシュなコンサルタントが必要であることに気付きました。 これらの詳細がなければ、フラッグシップモデルは広々としていて製品が満載ですが、「魂」を欠いています。これは、顧客を惹きつけ、引き付けるまさにその特徴です。

利便性が引き継がれたとしても、遅かれ早かれ、大多数の消費者は、人間の相互作用を含め、真の価値を求めています。 社会が急速に成長するほど、デジタル化が進み、より思慮深く、微妙で実用的なガイダンスが評価され、確立されます。

チュントンを行う

Tsuda Asami

「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です