指導者と育成の教訓、誘惑を避ける

別のことわざがあります。「上の人は王座に正しくない/部下を混乱させる」は真実であり道徳でもあります。なぜなら、リーダー、特にトップリーダーは、戦略や政策決定を「世話する」だけではならないからです…だけでなく、コミュニティで大きな影響力を持つロールモデルでなければなりません。

しかし、最近、多くの高位の指導者が「藍色に沈み」、権力の絶頂期に、被告人のアイデンティティの底に落ち、屈辱を与える「色あせた鏡」になりました…」と「美徳」は、リーダーの人格を構成する 2 つの基本的なカテゴリです。 「才能」はあっても「美徳」が欠けている。 ホーおじさんはかつて、革命家に徳を源と根源とするように教えた。彼らは革命的な道徳を欠いているため、弱く、「負担を負う」ことができず、「遠くまで行く」ことができません。

ホーおじさんによると、革命的な道徳家の 4 つの堅実な柱は、「必要性、倹約、高潔、正義」です。 国民の祝日である 1947 年 9 月 2 日、記事「Castlers and new life」の著者は問題を明確に説明し、何よりも「実践」を主張しています。人、幹部などは自分で新しい人生を築かなければならない.勤勉、倹約、清潔、義を意味する.この4つを実践せず、人々の心を勝ち取りたいのなら、それは山に登るようなものだ.つる空に」(2)。 まるで今日言われているかのような、重厚な話題性を持った文章です!

リーダーの優れた資質はカリスマ性です。 気晴らし、彫刻は「不謹慎」を意味し、純粋ではありません。どうすれば「人々を喜ばせる」ことができますか。 長老たちは「誠実さ」という言葉を非常に重視しています。 孔子は「誠実でない人は動物ほど良くない」と言いました。 孟子は、「誰もが利益に貪欲であれば、国は危険にさらされるだろう」と振り返った。 ホーおじさんはこのイデオロギーの真髄を継承し、特定のケースを説明しました。 「ホー総統のフランスへの4か月の旅行記」で、彼は、ナポレオンの「才能はあるが貪欲な」、現役の兵士から最高司令官、皇帝まで、まだ見られていない「模範」を呼び起こしました。 十分に、彼は世界の君主になりたいとも思っていました。 そしてナポレオン氏も、ヨーロッパの豊かで強大な国で神の子の地位を維持しました。 しかし、ムッシュ・ナポレオンが世界を作り、ずっとやりたいと思っていたのに、結果は失敗に終わってしまった…。昔は、「思いやり」がなかったために失敗した人が多かった(3)。 才能ある人物として最高の管理職を務めたが、「結果が地に落ちた」とホーおじさんは、「貪欲」「謙虚でない」「強さの測り方がわからない」の3つの理由があったと語った。 だからこそ、彼には「地球をずっと動かしたい」というマニアがいた。 リーダーによって引き起こされた結果は、この人物だけでなく、コミュニティ全体が負担しなければならず、時には非常に重いものになります。

規律あるトップリーダーの最近の事例を見てみると、才能という点では比較になりませんが、原因と「結果」という点ではまるでナポレオンのようです!

仏教では、人を「苦」に導く第一の原因を「貪欲」と考えています。 孔子は、「利益への貪欲」を「小さな人々」だけに考えました。 ホーおじさんは幹部に「物質的なものへの欲求が減る」ことを教えました! すべてのエグゼクティブはそうでなければなりません、リーダーはそうでなければなりません!

予防的解決策に関しては、レーニンの「鮮やかな直感から抽象的な思考まで」に及ぶ弁証法的思考に基づいており、今日の世界の指導者の最新の心理的特性の概念と比較して、ホーおじさんの教えは常に正しく実践的な教訓です。 最も具体的なのは、善良な人々の例を使用して、毎日お互いを教育することです。 これは、ホーおじさん自身が説明した東洋の文化的伝統です。 西側では、模範的な教えに従うことを「約束」する方法として聖書を手に入れたときに大統領に就任する大統領もいます。 問題は、「例を示す」方法を知ることです。

幹部と党員の教育の分野では、ホーおじさんは体系的、包括的、適切な思考と対策を備えた優れた教育者でした。 彼によると、例を挙げると、「党員は党、階級、国家のために戦い、同志のレ・ホン・フォン、トラン・フー、ホアン・ヴァン・トゥ、グエン・ドゥック・カン、グエン・ヴァン・クー、ルオン・カーンのような大きな犠牲を払った」 、ティエン、ミン・カイ、そして何十万もの他の同志たち.​​.. 不死の者の血と骨がわが党の根に浸透し、その木をより強くし、枝をより大きくし、開花の結果をますます明るくした。」(4 ) わが党の「木」の比喩的なイメージは、「根」が先人の血と骨を「染み込ませ」ているおかげで青々としていて、彼は何度も繰り返したこの表現的な意味に富んでいる.そして、すべての世代が従うべき模範となるに値する、国家のための絶対的な犠牲。

ホーおじさんはかつて、高官と高官は模範を示すことによって先駆者であるべきだと強調しました。 彼の「1963 年の政府評議会の年末セッションでの演説」で、彼は次のように回想しました。革命的道徳の例: 我々は経済的で、正直で、公正で公平でなければならず、剥奪と闘争のやり方を維持しなければならず、北で連合社会主義を建設する仕事において革命精神を絶えず高めなければならない. そうして初めて、彼は、南を解放し、国を平和的に再統合するために、米国帝国主義者とその手先に対して非常に勇敢に戦っている南の人々にふさわしくなる. 私たちの人々はとても良いです。 模範を示し、指導する方法を知っていれば、どんなに困難な仕事でも確実に成し遂げることができます」(5)。 内容について教えるだけでなく、方法論の問題もあります。教育するには、最も素晴らしく、具体的で、身近な例を取り上げる必要があります。 当時、大臣、副大臣にとって、「南の同胞が非常に英雄的に戦っている」という「より明るい」例はありましたか。

指導的幹部の中には、共産主義の理想を消し去り、自己献身の精神と革命と人民のための犠牲の精神を消し去ったために過去に過ちを犯した人もいます。昇進と繁栄のはしごとしての党」(6)。 人々から遠く離れて、人々の生活を気にせず、「倹約」だけでなく、贅沢で無駄のない「公式」になる必要があります。 したがって、高官の任命プロセスは非常に厳格でなければなりません。 このエグゼクティブは、人々に近いリーダーシップのポジションを経験し、人々を理解している必要があります。 このため、彼らは「一粒の米、一銭、つまり同胞の汗と涙の一部」を理解しているので、彼らは支出の感覚を持っているので、何でも使うという感覚を持っています。人々。 ホーおじさんが「ゴミは犯罪だ」と教えたように考えることができて初めて、人々の財産と名誉を感謝し、守ることができます。

これらの事例は、自己批判と批判の働きを無視する党機関や組織が依然として多いという教訓を示しています。 これは、小規模農家の古いアイデンティティによるものであり、主な責任者を尊重し、敬意がさらに高まります。 繰り返しますが、「9対10」、「分離」、「保護するのが快適」、「闘争は…避けるべき」というメンタリティ…だから、リーダーはコメントせずに日々悪化する欠点を持っています. 、示す、防ぐ。

ホーおじさんは何度か幹部に「模範的」、「模範を示す」、「家長」、国を統治する、世界を平等にすることを思い出させました…これらの教えは真実であるだけではありません道徳だけでなく、科学と科学にも。 弁証法。 ホーおじさんの教えによれば、指導者の名声を得るために、良い手本となるためには、「必要性、経済性、誠実さ、誠実さ」、「思いやり」、「公平性」の原則を「まず実践」しなければなりません。 教育学が真実になりました。他の人を教育し説得する最善の方法は、自分の個性で教育し説得することです。

准教授 Dr NGUYEN THANH TU

(1)、(2)、(3)、(4)、(5)、(6) ホーチミン全巻、National Political Publishing House、2002 年、第 9 巻、283 ページ。 第 5 巻、208 ~ 209 ページ。 第4巻、p.358。 第5巻、548ページ。 第11巻、p.186。 エピソード11、p.374

Muramoto Hisoka

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