世界的な経済困難を背景に、ベトナムは依然として外国投資の流入先となっている。 2023年4月末時点で、ベトナムは約4,460億ドルの海外投資(FDI)を呼び込み、そのうち約2,800億ドルが支出されています。 最新のテクノロジーを備えた多くの多国籍企業が、品質と効率を高めながらベトナムへの投資を拡大しています。
輸出を目指す
現在、ベトナムへの投資を維持し、増加を計画している国の一つが、世界第3位の経済大国である日本である。 日本のビジネス界(DN)は、ベトナムは東南アジアで最もダイナミックな発展途上国であり、ますます高い資格を持った豊富な若い労働力を抱えていると考えています。
イオングループ(日本)取締役、ベトナム市場担当エグゼクティブディレクター、イオンベトナムゼネラルマネージャー兼務の古澤康之氏は、イオンは今後の投資活動を加速する上でベトナムを日本に次ぐ第二の主要市場と位置づけていると述べた。
日本だけでなく他の国もベトナムを投資先として選んでいます。
ビナキャピタルの首席エコノミスト、マイケル・コカラリ氏は、「ベトナムへのFDI流入は引き続き安定」に関するビナ・キャピタルの最新レポートで、「ベトナムは今後もFDIの目的地であり、特に輸出向けに生産を求め、代替手段や代替手段を求める多国籍企業からの投資先となるだろう」と述べた。近い将来、中国の補完的な生産拠点となる。
この声明を説明するマイケル・コカラリ氏は、ベトナムは東アジア発展の成功モデル、つまり「アジアの虎」のような経済諸国が自らを豊かにするために利用してきたアプローチに従っていると述べた。
この経済成長戦略は、米国およびその他の先進国への輸出向け製品の製造に焦点を当てています。 ベトナムに投資するほとんどの多国籍企業がこの取り組みに貢献しています。 ベトナムで作られたほとんどの製品は、特にベトナム最大の輸出市場の一つ(輸出売上高の4分の1以上を占める)である米国に輸出されています。
計画投資省の情報によると、今後2~3カ月以内に世界標準に従って政治制度の改善を継続し、困難を解消し、有利で予測可能なビジネスおよび投資環境を創出するという政府の公約に従って、外国投資を誘致するための新たな政策が講じられるだろう。 既存の投資家を維持するために 3 つの目標が特定されています。 新たな投資家を惹きつけ、企業と経済セクター間の公平性を確保するには十分である。 特にベトナム企業も外資系企業を支援・共鳴し、競争力向上に努めています。
世界的な最低税問題を解決する
大手国際企業が投資判断を下し、ベトナムを含む市場への投資を拡大することに消極的になる新たな要因が存在する。 これらは世界最低税の規定です。 外国投資局(企画投資省)副局長のド・ヴァン・スー氏は、大企業が外国投資家の影響を観察するためにベトナムで数十億ドル相当の大規模プロジェクトの数が減少したと述べた。世界。 最低限の税金。
Samsung VietnamのゼネラルマネージャーであるChoi Joo Ho氏は、世界の経済ルールと秩序が変化したと語った。 OECD は、一定規模の多国籍企業にグローバル最低課税ルールを適用しています。 ベトナムで活動する100社以上の外国企業が世界最低税の影響を受けることになる。 また、現在の税制上の優遇措置が実質的な有効性を失うため、ベトナムの投資環境の競争力も低下します。
チェ・ジュホ氏はまた、ベトナムがサムスングループの主要な重要な生産拠点とみなされていると指摘した。 しかし、サムスンベトナムのトップは、世界最低税に対処する政府の政策が、ベトナムで事業を展開する大手多国籍企業の競争力にとって決定的なものになるとも述べた。
サムスン幹部らによると、政府はグローバルミニマム税の適用時に無効となった法人税の減免メカニズムに代わる現金支援政策を講じるべきだという。 特に、企業が税金を支払った後に登録と支払い手続きを行うことで、このサポートを行うことができます。
現在、ベトナムへの外国投資が多い国は韓国、シンガポール、日本の3カ国であり、グローバルミニマム税の対象となる企業が多い国となる。 FDI プロジェクトは 15% 未満の税制優遇を受けます。 これらは通常、サムスン、インテル、LG、ボッシュ、シャープ、パナソニックなどのハイテク企業です。
外国投資省の代表者は、企画投資省が世界最低税に関して間もなく正確かつ明確な解決策を提示するだろうと述べた。 ソリューションの主な目的は、既存の投資家を維持し、新規投資家にとって十分な魅力を確保し、企業と経済セクター間の公平性を確保することです。 ベトナムは外国投資の波を常に歓迎しており、これは一貫した長期的な政策です。
世界の最低税に適応する
グローバルミニマム税の導入に関して、税務顧問サービス副本部長(デロイトベトナム)のブイ・ゴック・トゥアン氏がダイ・ドアン・ケット新聞の記者とインタビューしました。
記者: ベトナムは現在、140以上の国と地域から海外投資(FDI)を集めています。 グローバルミニマム税の導入はベトナムのFDI企業にどのような影響を与えると思いますか?
ブイ・ゴック・トゥアン氏: 投資誘致競争に関して言えば、明らかな問題は、ベトナムの現在の所得に基づく税制上の優遇措置、すなわち法人税(CIT)の免除、減税、あるいは優遇税率がその効果の多くを失い、もはや外国投資家にとって魅力的ではなくなるということである。
具体的には、ベトナムの標準法人税率は20%ですが、多くの外資系企業は場所、分野、投資規模に応じて優遇措置を享受しているため、0%、5%、10%などで税金を納めています。これらの企業の本国がグローバルミニマム税ルールを適用すると、これらの企業は、ベトナムでの優遇措置を受けながら実効税率と最低税との差額に対して親会社の国で支払う追加税により多大な損失を被ることになります。率は15%。
ベトナムが新たで合理的な戦略と優遇・支援政策を持たない場合、大規模な多国籍企業である「ワシ」やサプライチェーンにおけるサテライト企業のエコシステムを含む外国投資家を引き留め、誘致する上で多大な不利に直面することになるだろう。大規模な投資家。
それでは、世界的な最低課税問題を解決するには、ベトナムは国益を保護し、投資家の利益を保証するためにどのように行動すべきだと思いますか?
– まず、ベトナムは課税権を維持するために、2024 年から CBT (標準追加最低国内税 – 15% と OECD のガイドラインに基づく実効税率の差) のメカニズムを適用することを検討すべきです。親国と受益国の間で税金が重複することはありません。 これは、OECD が推奨する迅速な対応策であるとともに、優先事項として考慮すべき特に重要なメカニズムです。 基準に準拠していない他のメカニズム(たとえば、一般的な法人税率 15% の適用)は、多くの場合に適用される実効税率が実効税率よりも高くなるため、超過回収につながる可能性が高くなります。 15%。 これは投資家に経済的損失をもたらすだけでなく、執行に困難をもたらし、ベトナムの税務政策を世界に統合するものではありません。
第二に、投資家が投資誘致の優位性を失いたくない場合には、適切な対応策を直ちに検討し、支援する必要がある。 現在の所得ベースのインセンティブがその有効性の多くを失っているため、ベトナムは、適切なテーマについて、研究開発費、人的資源、生産支援費などの支援など、新たなコストベースのインセンティブを検討する必要がある。
第三に、グローバルミニマム税メカニズムを実施するための国内法の修正は、CIT法や投資、労働などに関する他の関連法と関連しているため、比較的複雑です。 ベトナムはグローバル・ミニマムの適用に関する即時解決策を検討できるだろう。 財政メカニズムは2024年から。その後、関連法改正による長期的な解決策が検討される。
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彼ら (実行)
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