「あなたのアカウントは、月額 3,250,000 VND の TikTok の広告プログラムにサインアップしました」; 「顧客のバンキング アプリが、不明なデバイスでアクティブ化されていることが検出されました」; 「アカウントは一時的にロックされています」…というのは、ここ数日で多くの人が受け取った SMS メッセージです。
これらのメッセージに銀行のブランドが付けられておらず、銀行名を含むリンクが添付されておらず、受信者にリンクをクリックして情報を確認またはキャンセルして「回避する」ように促していない場合は、言及しても意味がありません。情報の喪失」。 “。
しかし、銀行は同時に、上記のサービス ログイン リンクを含むメッセージはすべて偽物であると主張しました。
ベトナムの外国貿易のための合資商業銀行 (Vietcombank) は、顧客に繰り返し通知を送信しました。 メッセージにはサービス接続リンクがあります。 すべてが間違っています。
同様に、Viet Capital Bank (Viet Capital Bank) も、銀行は独自のドメイン名 https://vietcapitalbank.com.vn/ のみを使用しており、リンクの情報や別のアプリケーションにアクセスすることを顧客に義務付けていないと警告しています (アプリ)。
偽の銀行メッセージ. 写真:bidv.com.vn
情報セキュリティ局 (情報通信省) によると、ユーザーが最近受信した銀行になりすましたブランド名を含むメッセージは詐欺メッセージであり、ユーザーをだましてリンクにアクセスさせ、マルウェアをインストールしたり、アカウント情報を盗んだりします。 ブランド メッセージをユーザーに送信するための詐欺師の一般的な手口は、特殊な機器を使用し、偽のネットワーク BTS ベース ステーションを作成してから、デバイスのカバレッジ エリア内の電話に SMS メッセージを送信することです。
偽の銀行ブランドのメッセージは、電話の実際のメッセージと一緒に簡単に配置されるため、ユーザーは見分けがつかず、簡単に欺くことができます。
この手口は新しいものではなく、銀行や通信社によって長年にわたって繰り返し警告されてきました。 メッセージ内の偽のリンクは、銀行の実際の Web サイトに似たログイン インターフェイスを備えた偽の Web サイトにつながります。 ユーザーが銀行口座にログインするためのユーザー名とパスワード、およびワンタイム認証 (OTP) コードを入力すると、詐欺師はすぐに口座を乗っ取り、銀行口座からお金を引き出します。
偽の SMS アラートを送信する手口に加えて、多くの対象者は改ざんし、画像や銀行の評判を含む偽の文書を使用して、ますます洗練されたフォームで詐欺を行います。
Ban Viet 氏によると、顧客に送金を促すために通知または融資書類を送信するトピックがあったようです。 または、偽のベトナム人スタッフに電話して、顧客にプロフィールを完成させ、アカウント情報、パスワード、市民ID番号を開示してもらい、お金を貸してもらうか、情報が更新されない場合、サービスを停止します.
同じ状況は、ベトナム海事商業共同株式銀行 (MSB) によっても警告されました。 具体的には、詐欺師は、ロゴ、画像、取引所からの情報、MSB の従業員などを使用して、Zalo / Facebook ソーシャル ネットワーク上にアカウントを作成し、これらのアカウントを使用して顧客に連絡し、魅力的なローン パッケージを紹介したり、クレジットまたは支援からの現金引き出しを提供したりします。カード。 クレジットカードの限度額を引き上げる。
成功したアプローチの後、詐欺師は銀行員が署名した確認文書を偽造し、それを顧客に送り、顧客が支払いを受けたか、銀行のインセンティブを受け取る資格があることを証明し、顧客に金額と手数料を支払うよう求めます。あらかじめ。 あるいは、顧客が不良債権のために融資を受けられないという情報を偽造し、不良債権を清算するために前払いを要求することさえあります。
お金を受け取ると、これらの被験者はすぐに適切な財産との接触をブロックしました…
Ban Viet と MSB の両方が、融資と信用供与のプロセスが銀行によって常に透過的に実施されていることを確認しました。 MSB では、顧客は銀行と直接会うか、融資申請プロセス中の安全とセキュリティを確保するために融資書類に署名して提出する技術プラットフォームである申請システムを通じて会います。 一方、Ban Viet 氏によると、銀行は顧客に大量の融資通知を送信するのではなく、融資が承認された顧客のみが銀行から融資通知を受け取るとのことです。
したがって、銀行は、銀行サービスへのアクセスを要求する、個人の電話番号からの融資を要求する、Facebook/Zalo の友人を要求する、料金の預金を要求する、預金を要求するなどのメッセージに直面した場合は、絶対に警戒するよう人々にアドバイスします。 特にローンの招待状や予期しない宣伝を受け取った場合は、業務やローンを取得する手順を実行する前に、常に貸出機関の評判と安全性について慎重に問い合わせてください。
同時に、奇妙なリンクをクリックしないでください。 未検証のリンクにパスワード、OTP、PIN、アクティベーション コードを入力しないでください。 いかなる場合でも、クレジット カード番号、CVV コードを誰にも教えないでください。
資産の流用を目的とした不正行為が疑われる場合、ユーザーは最寄りのホットラインまたは銀行取引所にすぐに連絡して支援を求める必要があります。
さらに、最寄りの警察署に通報するか、公安省の Web ポータルの「犯罪の報告に関する指示」セクションで犯罪を報告するためのアドレスを検索して、情報とトラブルシューティングの指示を受け取ることができます。
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