不正行為への恐怖と公権力の停滞
2023 年の最初の数か月からの情報は、特定の地域における公共機関の停滞をより明確に示しています。 たとえば、グエン・チー・ズン大臣が最近指摘したように、2022 年だけでも、ホーチミン市には意見を求める文書が 584 件あり、計画投資省には 604 件の回答がありました。 大臣によると、提起された問題のほとんどは地方政府の管轄内にある。
上記の公共の停滞の最も明らかな結果は、地方自治体への公共投資資本の支出が遅いことです。 通常、ホーチミン市、チャビン、アンジャン、ビンロン、ソクチャン、および中央北部と山岳地帯の 09 省。
2023 年の第 1 四半期の終わりには、上記の地域の支払い率は全国平均を下回っていました。 公共の停滞は、支出の遅れによる明らかな結果に加えて、時間、資源、国の発展、そして認可に対する人々の信頼の面で目に見えない損失を生み出します。
上記の望ましくない現実は、国家機関の役人の間で不穏な現象の根本原因である可能性があります。 アドバイスや提案をしない。 展開したりモデレートしたりしないでください。 または、「多くの害を及ぼすこと、少し害を及ぼすこと、やらないことは悪くない」などの面白いことわざ。 または「陪審員の前に立つよりも、懲戒委員会の前に立つ方が良い.現在のセットの一部の安全性。
今日、わが国の多忙な公共部門の現実に直面すると、間違っているのではないかという恐れは誰にとっても自然な反応です。 勤勉な従業員であっても、画期的なアイデアは機会だけでなく、タスクを実行する際の課題も見出すためです。 たとえ強い義務感を持ち、考え、実行する勇気を持っていたとしても、さまざまな政治的、利益的、および法的リスクにより、慎重になる必要があります。
スタッフの交代
地方公共団体の停滞は、公共部門全体のより迅速で強力な動きを促進するために、大胆に突破し、革新する幹部の必要性を課しています。
4 月 19 日付の最近の電報で、ファム ミン チン首相は、進取の気性に富んだ幹部を奨励し保護するだけでなく、個々の担当者の責任を引き受ける準備ができているという抜本的な指示を与えました。責任逃れの兆候。
首相の猛烈な精神は、ハノイやホーチミン市などの主要都市の政府指導者からも支持されています。 したがって、各機関またはユニットは、割り当てられたタスクが完了するまで責任を負う必要があります。 ユニットリーダーは、発生する問題を積極的に検出し、その職務と権限に従って自ら解決しようとする責任があります。 問題が複雑で上司に報告する必要がある場合は、ユニット長が明確な意見を持っている必要があります。 役員がまだプッシュし、責任を回避し、あえてそうしない場合、彼は異動または交代することができます。
しかし、現在のわが国の政治・行政構造の特徴を考えると、幹部の異動や交代は容易ではありません。
第一に、リーダーの役割が強調されているにもかかわらず、わが国の公共部門における重要なリーダーシップと管理上の決定は集合的な決定です。 そのため、幹部の異動・交代の根拠となる個人の責任の調査は非常に複雑になる。
第二に、明らかな結果を伴う違反を除いて、「説明責任を回避する」ために役員の交代または異動を検討するには、多数の手順を伴う多段階のプロセスに従う必要があります。 その際、それぞれのケースの性質がさまざまな方法で評価され、さまざまな視点が生まれます。 その結果、「あえてやらない、責任を回避する」といった非常に抽象的な質問では、役員の異動や交代の判断が難しくなります。
第三に、幹部の交代自体は、各部隊の前向きな変化を確保するための確固たる基盤ではありません。 行政システムは複雑な装置であり、その中では、それぞれの立場と権限を持つ個人がリンクにすぎません。 新しく任命された熱心で責任感のある人物は、ユニット全体に永続的な前向きな変化をもたらす要因にはなり得ません。
第 4 に、行政官の交代が地域で継続的かつ広範囲に発生する場合、公共システムの固有の利点が脅かされる可能性があります。 現在のポジションを担当するために、すべてのリーダーとマネージャーは長い作業と努力のプロセスを経てきました。 彼らの豊富なシステム経験は、代替が混乱を招く可能性がある彼らの強みの 1 つです。 主要な要員の不安定さの結果は、ユニットを継続的な停滞や無秩序のリスクにさらすだけではありません.
上記の理由により、行政システムのリーダーとマネージャーの交代は、他のほとんどの現代の行政システムでは一般的な解決策ではありません。
柔軟で効率的な行政
長期的には、公共機関が円滑かつ効率的に機能するためには、個人の突破口と創造性だけに依存することはできません。 つまり、考慮すべき解決策の最初のグループは、公共機関の原則と制度モデルの調整です。 私たちは、公共の利益に奉仕し、保護するために、法に従って機能し、法によって保護された、合理的で近代的な行政に向けて進まなければなりません。
解決策の2番目のグループは、公共システムの機能とタスクの範囲を狭めて、装置の合理化のプロセスを継続することにあります。 これはまた、民間主体が引き受けることができる公共部門の機能とタスクを民間部門に移管するプロセスを加速する必要があることを意味します。 したがって、公共システムは、最も重要な機能の実行にリソースを集中させます。
解決策の 3 番目のグループは、公共のタスクを実行するための官民協力のメカニズムを促進することです。 公共の問題を直接解決するのではなく、あらゆるレベルの政府が「割り当て契約」の形式を使用して、リソースとタスクを民間の関係者に割り当てる必要があります。 競争のメカニズムにより、一般的な利益のために民間の主体が参加することは、公共システムの柔軟性を高めることに貢献します。
同時に、公的部門の組織自体が、民間部門の経営哲学、原則、スキルの適用をさらに促進する必要があります。
より具体的には、市民の満足度を公共システムの成功の指標と見なすサービス哲学です。 入力リソース、出力結果、および作業結果に基づくスタッフ評価に関連する厳密に制御された原則とプロセスは、停滞を徐々に押し戻し、政府の公共管理活動の効率と有効性を高めます。
グエン・ヴァン・ダン
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