会議に出席した:党中央委員会のメンバー、グエン・タイン・ギ建設大臣。 民族評議会および国民議会の委員会の常任代表。 国家銀行、計画投資省、ベトナムの不動産協会、ホーチミン市不動産協会の代表。 ホーチミン市、建設局。 ハノイ市。 ホーチミン、愛好家…
経済委員会のブー・ホン・タン委員長は会議で、不動産事業法の施行から10年後、次のような多くの重要な成果が達成されたと指摘した。 社会資源を動員する。 多くの住宅プロジェクト、新しい都市エリア、生産、ビジネス、貿易、観光プロジェクトが形成されました。 技術とインフラの同期システムは、社会のニーズに応え、国の発展に貢献してきました。
しかし、結果に加えて、不動産市場には特定の欠点と問題もあり、特にわが国の社会経済発展の過程では、新たに形成された不動産ビジネスのいくつかの形態はまだ法律によって規制されておらず、現実の要求を満たす管理の形。
経済委員会の委員長はまた、不動産法案(修正)、住宅法案(修正)、土地法案(修正)はすべて国会に提出され、意見を求められると指摘した。 資格がある場合は、金曜日の会期中の検討と承認のために国会に提出します。 したがって、不動産問題法案(修正)の予備審査と並んで、経済委員会の常任委員会の重要な任務は、政策の一貫性と同期を維持し、確保することです。 、これらの最後の 3 つの法案の間の通知。
「土地法(改正)では、住宅法(改正)は、土地使用権、住宅の所有権、土地利用制度、およびさまざまなタイプの住宅の開発に関する政策の基本原則を規定しています。不動産法(改正) )は、当事者の権利と利益を確保するために、あらゆる種類の不動産投資とビジネスの法的根拠を作成します」と経済委員会の議長は述べました。
法案の報告書を提示し、グエン・タイン・ギ建設大臣は、党のガイドラインと政策をタイムリーに制度化するために、2014年の不動産問題法の条項の修正と完了を述べた. 、 政府 ; 実際の状況に応じて、ギャップと制限を取り除き、合憲性、一貫性、および法律の規定と関連法の同期を確保します。 分権化と分権化の促進、実施の管理と監督に関連する行政手続きの改革、不動産市場における中央から地方レベルまでの統一管理の確保…
この法案は、不動産プロジェクト、不動産プロジェクトの全部または一部の譲渡、不動産事業契約、不動産サービス事業契約などの新しい概念を追加しました。 規制に違反して、将来形成される不動産の購入、売却、賃貸借のために金銭を徴収する行為。 購入者またはテナント購入者が将来構成する不動産を違法に購入、販売、または賃貸すること。 不動産に関する法律の適用に関する規則およびその他の関連法律を補完し、不動産に関する法律の適用を明確に定義する。 同時に、法律の内容や規定と他の関連する法律との間に矛盾または重複がある場合の解決の原則です。
この法案は、不動産サービス活動の原則に関する規制も追加しています。 不動産取引室の組織と運営の原則。 不動産取引は起訴されなければなりません。 フロアマネージャーとオペレーターの要件。 フロア操作を記録します。 不動産コンサルティングおよび管理サービスを提供する組織および個人の条件。 訓練施設の設立条件。 同時に、フロアの設置条件や運用内容に関する規定を修正・整備する。 仲介サービスを提供する組織および個人の条件。 個々のブローカーの報酬; ブローカーの権利と義務; ブローカーの実務証明書を発行します。
会議中、代表者は、規制の範囲 (第 1 条)、適用対象 (第 2 条)、用語の説明 (第 3 条)、そして最も重要な不動産の行使を補足する法案について議論することに集中しました。 事業活動は、外国銀行の支店、信用機関(AMC)の資産管理会社、ベトナムの金融機関(VAMC)の資産管理会社、住宅の販売、建設工事の建設、土地使用権の譲渡、保証として機能する不動産プロジェクトの譲渡です。または借金を回収するための住宅ローン。
文言に関しては、法案には不動産の定義が含まれておらず、不動産ビジネスの概念を説明しているだけであるとのコメントがありました。 原則として、不動産に関する法律は、不動産の包括的な定義を提供する必要があります。 基準は、不動産の種類を列挙するためではなく、正確な定義を与えるために使用する必要があります。市場は常に変化しているためです。
この法案はまた、トレーディング ルームの承認が必要な 2 つのケースについて規定しています。 不動産プロジェクトにおける技術的インフラストラクチャを備えた土地使用権の譲渡、リース、またはサブリース。
上記の内容について混乱し、多くの代表者は疑問に思いました: 不動産の立会場は取引方法にすぎないため、2 つの必須のケースは、潜在的なリスクをもたらす不動産の立会場を通じて行う必要があります。 法律の規定を利用して独占するかどうか?
さらに、立会場での取引を強制すると取引価格が高くなりますが、完全な法的根拠があり、有能で評判の良い投資家がいるプロジェクトの場合、立会場での取引は依然としてスムーズでリスクが低くなります。 そのため、手形などの規制ではなく、銀行を介した支払い義務、銀行からの支払い証明書を取得すること、リスクの軽減や苦情の回避に役立つことを検討することができるという意見もあります。
会議の締めくくりとして、経済委員会のブー・ホン・タン委員長は、起草委員会が代表者の意見を吸収し、法案、特に規制の範囲に関する内容を改善し続けることを提案した。 宅地建物取引法および関連法の執行。 将来形成される住宅と建設工事の経営理念。 住宅の購入、販売、リース購入、および将来形成される建設工事における支払い。 既存の住宅や建設工事を稼働させるための条件。 技術インフラを備えた土地使用権…
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