G20外相会合は多くの問題でコンセンサスに達した
3 月 2 日の主要先進国および新興国外相会議 (G20) では、多くの問題についてコンセンサスに達しましたが、会議後に共同声明を発表することはありませんでした。
インドの S. ジャイシャンカル外相は、開催国であるインドがコンセンサスを構築するための粘り強い努力にもかかわらず、ウクライナ紛争をめぐる深い意見の相違により、会議は共同声明なしで終了したと述べた。 代わりに、会議は議長の要約と成果文書を採択しました。 これらの文書は、差し迫った世界的な課題に対処するという G20 の決意を反映していると、ジャイシャンカール氏は述べた。 インドの外務大臣は、会議が当事者を「団結させる」のに役立つ側面に焦点を当てていることを強調した。
G20外相会議には、経済圏から40人以上の主要な外交官と13の国際機関の代表者が集まりました。 ウクライナ危機は議題の主要項目となっているが、主催国であるインドは、気候変動との闘いの貧困削減や資金調達努力などの差し迫った世界的問題への取り組みに焦点を当てた会議を望んでいる.
イングランドとの間で締結された協定 EU 北アイルランド議定書について
英国のリシ・スナク首相と欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は2月27日、北アイルランドでのブレグジット後の協定をめぐる1年以上にわたる意見の相違に終止符を打つことで合意に達した。 これは、英国と欧州連合 (EU) の関係における「新しい章」の始まりと見なされています。
両首脳は、新しい議定書は、欧州市場の保護を確保しながら、アイリッシュ海の国境の事実上の存在を回避すると述べた。 「この協定は、北アイルランドの人々の主権を保護します」とリシ・スナックは述べました。
英国の EU 離脱の一環として 2020 年に締結された最初の協定により、北アイルランドは物理的な商品のヨーロッパの単一市場に留まり、EU の他の地域とは異なる関税規則が適用されます。 そことロンドンの反ヨーロッパ主義者。 ボリス・ジョンソン首相率いる英国政府は、EUが完全な変更に同意しない限り議定書を一方的に書き直すと脅し、外交関係を悪化させ、より広範な貿易戦争を危険にさらしている.
しかし、新協定の内容で最も注目すべき点は、英国の他の領土からの商品の税関管理に関して、北アイルランドに関する以前の議定書の当事者間の最大の意見の相違が解消されたことです。
H火災により、約 3,600 ヘクタールの森林が破壊されました キューバで
キューバ共産党の代弁者である日刊紙グランマは、3 月 2 日に、12 日以上前に発生した火災が、8,480 ヘクタール以上の面積をカバーするメンスラ ピロト国立公園に広がったと報じました。キューバ人の故郷です。 多くの種の動植物がキューバ固有種です。 同紙は、被害が「絶滅の危機に瀕している、絶滅の危機に瀕している、または脆弱な植物」に記録されていると付け加えた.
火災は、ホルギン州東部のピナレス デ マヤリの山岳地帯で発生した翌日の 2 月 19 日に広がり始めました。 この火災は、昨年 1 月に発生した数十件の森林火災に続くものです。 キューバ森林局 (CGB) のデータによると、先月同国で 80 件以上の森林火災が発生し、前年の同時期に比べて比較的多い数でした。 ピナル デル リオ、アルテミサ、カマグエイ、オルギンの各州は、先月の火災で最も被害を受けた地域でした。
昨年、キューバでは 284 件の山火事が発生し、1,800 ヘクタール以上の森林が影響を受け、3 年間で最大の損失となりました。 CGB のディレクターであるマヌエル・ラマス・ゴメス氏は、上記の森林火災の 90% は、人々が自分で草やサトウキビを燃やしたり、スパーク アレスターのない車両を使用したり、違法に狩猟を行ったりしたことが原因であると述べています。 雷、熱、気候変動などの自然の原因による火災は、わずか 2 ~ 3% です。 CGB の推定によると、キューバは 2023 年に 320 から 445 の森林火災に直面し、1 月から 5 月の間に 4,300 から 6,000 ヘクタールの生物多様性に損害を与え、この国に莫大な経済的損失をもたらすでしょう。
事件 レール 深刻 ギリシャで
3 月 2 日、ギリシャ当局が 2 月 28 日の致命的な列車事故の責任を認めたため、約 2,000 人の抗議者がギリシャ北部の都市テッサロニキに集まった。
最近更新されたデータによると、この事故で 57 人が死亡し、少なくとも 56 人が行方不明になっています。 事故は、アテネからテッサロニキに向かう 350 人の乗客を乗せた列車が、テッサロニキからラリッサに向かう貨物列車と正面衝突したときに発生しました。 衝突により最初の 4 台の車が脱線し、残りの 2 台の車はほぼ完全に変形し、そのうちの 1 台の車が炎上しました。 ギリシャ政府のスポークスマンであるヤニス・エコノモウはさらに、悲劇的な事故が多くの損失を引き起こし、まだ生きている人々に大きな感情的なトラウマを残し、国の人々に不安を引き起こしたと指摘した. .
ギリシャのキリアコス・ミツォタキス首相は、ギリシャでの「前例のない恐ろしい列車事故」であると述べ、墜落事故の完全な調査を約束した。 ギリシャ政府はまた、悲劇の犠牲者を追悼するため、3 月 1 日から 3 日間の国民的喪に服すことを布告した。
高齢化に直面するアジア
国連人口局が発表した新しいデータによると、アジアの人口は他のどの大陸よりも急速に高齢化しており、将来に必要な労働力が驚くほど不足しています。
今後数十年で世界が直面しなければならない主な課題の 1 つは、人口の高齢化です。 国連人口部の最近の統計によると、65 歳以上の人口は今後 30 年間で 2 倍になり、2050 年までに約 16 億人になると予想されており、この傾向を東アジアがリードしています。
記録的な低出生率と定年退職者の増加により、日本、韓国、中国などの国はこのジレンマに直面しています。 これらの国では 65 歳以上の人々の割合が増加しており、労働力不足により経済が困難になり、退職者を支援するための資金源を見つけたり、社会保障の問題を確保したりする負担が政府にかかっています。
日本と韓国の人口高齢化の主な理由は、子育てにかかる費用が高いために、結婚を遅らせたり、子供を持つことを完全にやめたりすることを選択する若者がますます増えていることです. さらに、一部の女性は個人の自由を優先し、人生のパートナーを見つけることを拒否するなど、経済の低迷と不動産価格の高騰の中での仕事の見通しの悪さも、これらの国で人口の高齢化率を高める要因となっています。
一方、中国の急速な高齢化の原因は「一人っ子政策」です。 中国政府は2015年にこの政策を廃止し、夫婦がより多くの子供を持つことを奨励しましたが、結果はまだ期待に応えていません. また、中国の若者の結婚や家庭に対する考え方も大きく変化しています。
“Travel nerd. Hard-core beer expert. Web enthusiast. Hipster bacon fanatic.”