TNG は顧客の多様化に努めています。
(DTC) ベトナムの主要な輸入市場は、第 4 四半期に突然「好転」し、多くの輸出業者からの注文が急激に減少しました。 これは、株式市場の投資家が注意を払うことをお勧めする変数です。
驚くべき現実
通常、第 4 四半期は輸出、特に繊維、水産物、消費財の輸出がクリスマスや年末年始の休暇に備えるためのピーク シーズンですが、今年は企業の一般的な状況は大幅な受注損失です。
「非常に悪い。注文は第 3 四半期よりもさらに少ない」と、繊維および衣料品のビジネス リーダーは嘆いた。
高インフレにより、米国、欧州連合 (EU)、日本などのベトナムの主要輸出市場で、ここ数か月、繊維製品やファッション アイテムに対する消費者支出が減少し、注文の減少につながっています。 顧客が主に米国と EU にある繊維およびアパレルの輸出業者が、最も明らかに影響を受けています。 日本と韓国への輸出も減少傾向にあると予想されますが、その程度は小さいです。
BSCセキュリティーズによると、従来のアパレルセグメントと同様に、在庫レベルが高く景気後退のリスクがある米国市場は、2023年の新規注文の価値を引き下げ続けるでしょう。
米国市場よりも経済が困難に直面することが予想されるEU市場に関しては、来年の新規受注を減らす圧力がかかるだろう。 同様に、糸セグメントについては、世界経済の減速に伴う高い在庫と供給需要の減少により、伝統的なアパレルの需要が減少するため、糸の価格は引き続き低いベースで取引されています。
水産業界は、11 月末に輸出額が 101.7 億米ドルに達し、記録的な数字を達成したとき、いくつかの印象的な結果を残しましたが、業界の企業が最も心配しているのは、注文履歴も高い一方で、まだ来ていません。 織物産業。
水産物会社は、EU と米国への輸出注文が前年から大幅に減少し、原材料も不足していると述べた。 同期に比べて新規受注数が非常に少なく、業界の先行きは厳しい。
Sao Ta Joint Stock Company (FMC) の取締役会会長である Ho Quoc Luc 氏は、第 3 四半期の終わりから現在まで、エビ加工品を輸出する企業の注文数は増加していると述べました。 署名された注文がある場合、顧客はキャンセルまたは配達時間の延長を要求します。
米国海洋大気庁 (NOAA) のデータによると、2022 年 10 月に米国は 69,767 トンのエビを輸入しました。これは 6 億 3,399 万ドルに相当し、2021 年の同時期と比較して、量で 18%、価格で 22% 減少しました。
米国へのエビの輸入が減少したのは、これで 3 か月連続です。 この市場へのエビの輸入が減少した理由は、大量の在庫によるものです。 小売販売とフードサービスはどちらも低迷しており、小売業者は配達を遅らせるよう要請することがあります。
大規模なパンガシウス生産者である IDI 多国籍投資合資会社の会長である Le Thanh Thuan 氏も次のように述べています。 中国市場はまだ混雑しており、年明け以降は通常通りの流通になるだろう」と語った。
2023年の隠された数字
企業にとって最も懸念される問題は、2023 年の発注計画に関する交渉が今のところ不透明であることです。
米国へのSPCプラスチックレンガの輸出業者であるPha Le Plastic Joint Stock Companyの幹部は、「注文は急激に減少した」と語った。 Vicostone の人造石英石や米国に輸出された木材などの建材も大幅に下落し、米国の住宅市場が温暖化の兆しを見せたときに初めて回復しました。
Ho Quoc Luc 氏は次のように述べています。 2022 年には、通年の販売を達成するのに 10 か月しかかかりませんでした。 しかし、生産と輸出のピークシーズンである今年の最後の月は非常に困難です。 この状況は 2023 年まで続くと予想されますが、現在、顧客との通常の契約では、クリスマスと正月の販売の結果を待つことをためらっています。
TNG Investment and Trading Joint Stock Company の幹部は、同社はこれまでのところ 2023 年の第 1 四半期末までに注文を受けており、第 2 四半期に注文について交渉していると述べた。 しかし、価格は大きな影響を与える要因であり、顧客は価格に圧力をかけています。
今日の環境では、中小企業は多くの不利益を被っていると認識されています。 その理由は、輸入業者が生産能力を維持するために大規模な工場に注文することが多いためです。市場が突然逆転した場合、それらを供給する準備ができているユニットがあります。 次の第 4 四半期の企業財務報告書では、近い将来、どのユニットが在庫の負担と価格への下方圧力を負っているのかが明確に示されます。
輸出ビジネスリーダーの共有によると、ビジネスと協力の慣行に従って、特にCovid-19とロシアとウクライナの紛争の時から現在まで、困難な市場状況で、輸入業者は注文を遅らせたり遅らせたりすることができます。
その結果、年末の市場価格の上昇を見越して、倉庫に多額の投資を行い、大量の原材料を輸入して保管している企業は、大きな損失を被る可能性があります。 この例は、ギリメックスがアマゾンによって商品の輸入をブロックされ、鉄鋼会社が今日キルンを閉鎖しなければならないという話です.
輸出業者のグループにとって、2023年の投資機会はそこにありますが、注文が戻ってくる兆しを見せたときが買い時かもしれません。
先週末、Investment Newspaper が主催したトークショー「Identifying the 2023 variables」の中で、VinaCapital の下で VESAF ファンドを管理する投資ディレクターの Nguyen Hoai Phuong 氏は、輸出企業に 2023 年の投資機会を勧めました。買いは、注文が戻る兆候を示している場合に発生する可能性があります。
企業については、フォローアップと市場情報の収集が必要であり、消費者の需要が減少したことに気付いた場合、通常よりも「高い」価格で在庫を迅速にリリースする必要があるとリュック氏は述べました。これは、わずかな損失につながる可能性があります。 、しかし、在庫を減らすことと「資本化されない」ことの両方に貢献します。
また、TNG Joint Stock Company の幹部は、支店が 1 つの大口顧客に依存するのではなく、顧客を多様化する必要があることを十分に理解しています。 たとえば、TNG の Song Cong 工場には Decathlon の他に、H&M と TCP という 2 つの大口顧客がいます。
「工場は、交渉や輸出入手続きなどを減らすため、顧客のために働くのが大好きですが、リスク管理のためには、企業は豊富な顧客ファイルを持っている必要があります。.
多様な顧客グループに加えて、企業は生産のすべての段階にテクノロジーを適用することに重点を置いています。 この会社は現在、ロボット ルーム、ロボット アームに投資しており、顧客が高精度を必要とする製品の切断、移植などの多くの手順を最小限に抑えています。
木材輸出企業の経営陣は、他に方法はないと述べたが、企業はビジネス戦略を調整して、最小限のコストで柔軟に困難を乗り切る必要がある.
最優先事項は、変換プロセスと消費基準の最適な計算を通じて製品の競争力を高めることです。 サポートツールの装備による生産性の向上に注力。 同時に、市場計画の柔軟性、対応するターゲット製品、および適切な顧客の再選択を高く評価しています。
2023年、ビジネスの道は険しいと予想されますが、ビジネスの勇気と能力は以前とは大きく変わりました。 堅固に立ち、困難を克服し、より多くの市場シェアを獲得する企業は、投資家が検討し、長期的に投資することを選択できるアドレスになります。
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