国会の会期は継続的に開催でき、より頻繁に実行できます

国会の主要かつ最も重要な活動形態である会議の実施のプロセスと方法を革新し、改善し続けることは、国会の効果を革新し、改善するプロセスに貢献する重要な要素です。 これは、国会の常任委員会によって組織された国会の内部規則の公布に関する決議草案(修正)についてコメントするための、国会の常勤議員の会議中の多くの議員の主張です。 8 月 8 日、9 日の朝、国会議事堂で。





9月8日朝の遭遇風景。

国会会期の議事規則を公布する決議草案に関する法律委員会の常任委員会のコメントについて報告し、国民議会の法律委員会の委員長ホアン・タン・トゥンは次のように述べた。法律は、国民議会の規則を修正する必要があることに同意しました。 国会常務委員会の報告書草案に定められた会期の議事規則草案作成の目的と見​​解に同意すること。 同時に、彼は、起草委員会によって提出された 32 の新しい質問グループによる会議規則の修正は、国民議会の常任委員会によって設定された目的と要件を本質的に満たしていると述べた。 党のガイドラインと指令に従って、合憲性と正当性を確保し、本質的に法制度との一貫性を確保します。

国会の会期に関して、法律委員会の常任委員会は、国会の会期が継続的に、または状況に応じて複数回開催される可能性があることに従って、第1条第2条の規定を補足することを提案する。国会で承認されたコンテンツとプログラム。 議会は投票しました。





国会常任副議長のトラン・タイン・マンは、国会常任命令(修正)と国内の暴力防止および管理法案(修正)を制定する決議草案に関する討論会を司会します. (写真: SPIRITUALIST)
国会常任副議長のチャン・タイン・マン氏が、国会常任命令(修正)と国内の暴力防止および管理法案(修正)を制定する決議草案に関する討論会の司会を務める(写真:SPIRITUALIST)

会期規則におけるこの内容の承認は、過去 2 年間の国民議会の実際の機能と一致しており、会期中の国民議会の活動から、会期中のより定期的な活動へと段階的に移行するための基礎も作成します。 会議の日数は大幅に増加していません。

審議・審議規定については、法務委員会常任委員会において、閣議日程案第18条第3項に定める本会議の審議・審議時間に関する規定が基本的に可決された。

しかし、国会議員が先に発言した議員の意見を持って、議論の内容を明確に述べる「討論権」を行使する際の責任をより明確にする必要があるとの指摘もある。 個人的な意見を表明するための討論権の乱用を制限するため。

第 18 条第 2 項の dd は、機関、組織、提出資格を有する者、および検証を担当する機関の代表者が、討議中に国会議員の意見を説明することを規定しています。





国民議会事務局長のブイ・ヴァン・クオン事務総長は、国会規則(改正)の公布に関する決議草案の概要を提示した。  (写真:DUY LINH)
国民議会事務局長のブイ・ヴァン・クオン事務総長は、国会規則(改正)の公布に関する決議草案の概要を提示した。 (写真:DUY LINH)

法律委員会の常任委員会でのいくつかのコメントは、要求機関と検証機関の同時責任の規則が不明確であり、プロジェクトの他の多くの条項の規定と矛盾していることを示していました。 会議の議事規則の起草。

したがって、実施を容易にするために、最初に草案または草案を議論するために本会議の方向で規則を研究することが推奨されます。要求機関は、国会の通知代理人を説明する責任があります。 ; この内容を審議する 2 回目以降の本会議では、その受領と訂正を一次責任を負う指定機関が説明する必要があります。

また、国会議員同士の討論については、国会の会期で合意に至る討議の際にのみ規制すべきであり、「被告人との討論」の場合は取り調べを規制すべきとの意見もある。 「再質問」の概念を使用して本質を反映し、国会と人民評議会の統制活動に関する法律第 15 条第 3 項 c の規定を遵守する。

本会議における質問について(第 19 条):法務委員会常任委員会は、代議員が情報を提供する場合、国会議員の質問時間は 1 分以内とすることを基本的に認めている。写真、ビデオ、および具体的な証拠を示し、所要時間は 2 分を超えてはなりません。 国会議員と被質問者との討論時間は 2 分を超えてはならない。

モデレーターは通常の登録された代表者とチェックインされた質問者を区別しなければならないため、質問者が実例となる情報を提供するために許可される時間が 2 分を超えないという要件に反対する意見があります。 さらに、質問時間の統一規則は、国会議員が説明的な情報の使用を含め、質問時間を可能な限り効率的に使用することも必要とします。

法務委員会の常任委員会は、第 51 条の第 1 項、第 2 項および第 3 項の規定を承認し、提出機関 (政府) に調査、吸収、説明、および関連機関との調整、重要な文書の編集の主要な責任を割り当てました。国会への最初の提出後の社会経済問題。

この意味での規制は、公共投資法に沿っており、公共投資中期計画の審査と決定は 2 回のプロセスに従い、政府は世論を吸収する責任を負っています。 マンデートの最後の年の年末会議中に国会に提出し、国会の新しい立法府の最初の会期中に国会に提出される中期公共投資計画ファイルを完成させる。

しかし、法律委員会の常任委員会からのいくつかのコメントは、起草委員会が報告を行い、第 51 条第 4 項のプロセスを変更する必要性と合理性をさらに明確にすることを示唆しています。

したがって、第 2 回会期中に決議案が採択されなかった場合、国会常任委員会は、第 2 回会期中に決議案の説明、受理、修正を指示し、国会の承認に提出する。 2回目のセッション。 .

実際には、最も重要な社会経済問題が会議で議論され、決定されることが示されています。 2 つ以上のセッションで検討される内容は多くはなく、主に複雑で具体的で専門的な問題です。

さらに、新政府には、これらの問題、特に金融、工学、技術の専門知識を必要とする問題を分析および評価するための十分なリソースがあります。

(修正された)国会常任令を公布するための決議草案について議論し、何人かは次のように述べた。改革プロセスに貢献し、国会の機能の質と効率を向上させます。

決議草案は、会議の準備と実施における改善と革新、および実施された会議の内容を検討して決定するためのプロセスと手順を標準化するために、引き続き開発されるべきである。 . 国民議会の活動における民主主義、法の支配、プロフェッショナリズムおよびイニシアチブの強化を確保する。 権限を明確に定義し、国会の会期に参加する主題の責任を維持し、国会議員が会議中にその任務と権限を行使するための好ましい条件を作成します。

従う ヴィン・カーン – デュイ・リン/Nhandan.vn

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Kubota Kyo

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