産業貿易省によると、この基準は、顧客がコンビニエンスストアで購入することを禁止または制限することを意図したものではなく、他の国の経験を参考にしたものです。
ドラフト商業インフラ開発サーキュラーは、スーパーマーケット、ショッピングモール、コンビニエンスストア、ファクトリーアウトレット、ファクトリーアウトレットなど、現在の小売タイプの開発に関する多くの基準を定めています。
基準の1つは、コンビニエンスストアが「主に半径500メートル以内で買い物をする顧客にサービスを提供する」ことです。
この基準について、多くの専門家は、店主が顧客が500m以内に住んでいるかどうかを判断するのが難しい場合、それは実行不可能で非現実的であると述べました。
このコメントに応えて、国内市場局(産業貿易省)は本日、上記の基準は顧客および顧客のコンビニエンスストアを禁止または制限するものではないと述べました。
「この基準は、購入者にとって距離の利便性を実証することを目的としており、地域が貿易インフラ開発プログラムと計画を開発する過程で参照する基礎です」とVuThi氏は述べています。
さらに、コンビニエンスストアやブランドセンターの基準は、日本、韓国、中国などの国々からの経験や文書への参照に基づいて編集委員会によって提供されます。 「もちろん、ベトナムの現実に適応するための調整があります」と産業貿易省は説明しました。
商工省によると、商業部門における行政犯罪の管轄と制裁については、施行されている規制に従わなければならず、商業部門は政令98/2020である。
この機関はまた、この通達草案を作成する際の目的は、文明と現代の方向にあるタイプの商業インフラを開発し、商品の流通を促進し、産業と商業の国家管理に役立つことであると指摘しました。
商工省は、「通達草案の規定は、他の法的規定、行政手続き、投資、貿易条件と重複したり、矛盾したりすることはない」と述べた。
しかし、7月13日に商工省に送られたコメントの中で、ベトナム商工会議所(VCCI)は、この機関が実行不可能で透明性に欠け、コンビニエンスストアが主に500m以内の顧客にサービスを提供するなどの誤解を招く提案を削除することを提案しました半径。
さらに、VCCIは特定の削除も提案しました 通達草案の他の不合理な規定は、企業の事業の自由を妨げ、不必要なコストを増加させると彼らは主張している。
たとえば、このプロジェクトでは、すべてのスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ショッピングモール、ファクトリーアウトレット、ファクトリーセンターに、顧客用の駐車スペース、駐車スペース、または駐車場が必要です。 これにより、企業のビジネスコストが増加し、ビジネスモデルの柔軟性が低下します。
商工省は、通達草案はまだコメントを集めていると述べたので、当局は規制に従って内容を研究し、吸収し、完成させるでしょう。
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