医薬品や医療機器を確実に供給するための多くのソリューション

市場への医薬品の適切な供給の確保

ダオ・ホン・ラン保健大臣は、過去数年間、国会、政府、首相は、困難や問題の解決に重要な多くの文書、決議、政令、関連省庁や部門の通達を強く指示し、発行してきたと述べた。医薬品、消耗品、医療機器など。

医薬品の供給を確保するため、保健省は政府に対し、流通を維持するために適格医薬品の延長を年末まで認める決議第80/2023/QH15号の公布を国会に提出するよう報告した。 。 2024年。

保健省は、2023年の初めから現在までに、合計10,572の医薬品(国内医薬品8,204、外国医薬品2,143、ワクチン225、生物学的製剤)を含む4回のバッチで、31年末まで交通登録証明書の使用を継続することを発表した。 2024 年 12 月。

現在、多くの病院では医薬品や医療機器が不足しています。 写真: ファム・フン

さらに、保健省は薬事法の規定に基づき、3~5年間有効な登録番号のない医薬品約3,000品目を認可しており、この新たに発行された番号により、登録番号は約22,000件となる。 約800種類のあらゆる種類の有効成分が含まれています。 したがって、現時点では、国民のニーズを満たす医薬品の市場への供給を確保することが主な問題となっている。

保健省によると、多くの部門は中央指導文書の実施に注力しており、これまでのところ困難や障害は基本的に排除されている。 たとえば、バックマイ病院には毎日 7,000 ~ 8,000 人の患者が訪れますが、これまでのところ病院はほぼすべての医薬品ニーズを満たしています。

希少薬の問題に関して、ダオ・ホン・ラン大臣は、薬局法の規定によれば、希少薬には多くのプロセスがあると述べた。 国の調達政策。 病院の輸入、販売、譲渡に関する規制。 希少薬の評価を優先する。 希少薬は備蓄する必要がある…

保健省は、214 種類の希少医薬品と 229 種類の入手不可能な医薬品を規定する通達第 26/2019 号を発行しました。 しかし、首相の指示に従い、同省は全国的に適用される希少医薬品の保管と保険に関する規制の策定を進めている。

グエン・ティ・リエン・フオン副保健大臣は、医薬品、特に希少医薬品の不足の問題に言及し、医薬品の供給不足は供給が困難であるため一部の特殊医薬品と希少医薬品にのみ発生し、病気はまれであり、需要は判断できないと述べた。時間と量の点で予測不可能です(抗毒素、抗毒素、抗毒素など)。

さらに、新型コロナウイルス感染症の流行と欧州紛争の影響により、アルブミンやグロブリンなどの特定の医薬品の世界的なサプライチェーンに混乱が生じています(これらの医薬品はほぼすべての国で不足しています)。

医療機器の供給と供給には、常に最新世代にアクセスし、ライフサイクルに応じて医療機器を最も安全かつ効率的に管理し、すべての患者に安心を提供するために常にメンテナンスと保証が必要です。 特に、調達は公平性、透明性、効率性、経済性を確保する政府規制に準拠する必要があります。
保健副大臣 ド・スアン・トゥエン

特に希少な医薬品や供給が限られている医薬品については、保健省が政府に報告・提案し、希少医薬品や供給が限られている医薬品を保証する仕組みを確立することが政府に受け入れられています。 保健省は、希少医薬品や供給が限られている医薬品を予約するための3〜6センターの研修を緊急に実施した。 備蓄薬の数は 15 ~ 20 種類あり、ボツリヌス菌もこのリストに含まれる薬剤の 1 つです。 緊急時に使用される特殊な希少医薬品を確保するための抜本的な解決策にもなる。

法制度を同期させる

特に、医療機器の供給を確保するために、政令 07 および決議 30 が政府によって発行され、最近では通達 14 も保健省によって廃止されました。

これまでのところ、輸入手続きに関連する医療材料や医療機器の調達における多くの困難は基本的に解消され、解決されています。 この中で保健省は、1万2500件以上の医療機器輸入許可の有効期限を2024年12月31日まで延長した。

医療機器の流通数については、これまでのところ、クラスAの医療機器は27,847レコード、タイプBの医療機器は14,508レコード、タイプCおよびDの医療機器は1,673のフォルダーがあります。

グエン・ティ・リエン・フオン副大臣によると、医療機器と医薬品、特に希少医薬品の供給を確保するため、保健省は計画投資省と緊密に連携し、含まれる多くの内容の見直しと変更提案を行っているとのこと。 。 この法案では、調達の困難を解消するために入札募集を改正しました。

特に、医療機関における薬局運営の入札に関する今回の改正案における規制の範囲については、サービスワクチンについては、医療機関が自らの供給を決定する形で割り当てられることとされている。 同時に、医療機器の購入、レンタル購入、外部サービスに応じた供給に関する追加規制、コンサルティング以外のサービス提供のための入札、医薬品および化学薬品、手段、材料、人命と健康を迅速に保護するために、流行の予防と制御、患者の緊急治療のための医療機器、建設と設置を直ちに配備しなければなりません。

最近、国会でも医療検査・治療法が制定された。 国会はまた、物価に関する法律(改正)を調査し、議論し、承認します。 入札法(改正)。

この問題に関して、バクマイ病院の共同院長である准教授のダオ・スアン博士は、入札法、価格設定法の導入、法的システムの改善と同期化により、投資家にとっての困難が解消されることを期待しています。 医療機器や医薬品の入札。

この内容について意見を述べ、国会議員グエン・アイン・トリー氏(ハノイ市庁舎)は、少量、非常に少量、非常に稀な数量の医薬品および医療消耗品に対する集中入札メカニズムを追加し、省傘下の部門に割り当てられるべきであると提案した。の医療が国内のすべての病院に供給されることになります。 このような規制では、すべての病院で患者にサービスを提供する医療提供者のみが存在することになります。 病院の調達需要が低すぎる場合、入札者は参加したがらないでしょう。

「例えば、クアンナムのような抗ヘビ毒血清や抗毒性酵母を購入するのに、病院によっては数十回、多くても数百回分の投与量だけが必要な場合もあります…麻薬以外は需要がほとんどない希少薬の集中オークション。 治療ニーズを満たす十分な薬剤の供給を確保し、下位レベルの病院には治療計画はあるが薬剤がない場合に上位レベルの病院に転送しなければならないという、下位レベルの病院に圧倒的な圧力がかかる状況を回避する。 この集中入札メカニズムは同時に供給におけるマイナスを制限し、患者は市場に出回っている医薬品を購入する必要がありません…」と代表グエン・アン・トリ氏は強調した。

これまで、多くの問題を抱えている医薬品や医療用品の購入に関して、公共の関心が高い困難や問題を立法化して解決するために、この法案は多くの条文や条項に組み込まれ、修正されてきました。 例:集中供給の場合の具体的な規制、価格交渉、緊急時や緊急時における医薬品や医療機器の購入の下請け業者の指定。 機械の発注と借用の現在のモデルの問題と欠点に完全に対処するための化学物質と医療機器の調達メカニズムに関する規制。競争を確保するための技術サービスを提供するための医薬品、化学物質、医療機器の供給入札の法的基盤を創設する。透明性と効率性。

同時に、この法案は、国内の医薬品生産の発展のための条件を作り出し、患者の治療ニーズを満たすために、医薬品の購入にインセンティブを提供します…

この法案は、入札法と入札法との一貫性を確保するために、法の適用範囲と対象、起業家と投資家の選定プロセスと手順を調整するという方向で検討され、補足されている。入札法関連法プロセスを見直し、オークション時間を短縮し、行政手続きを改革し、オンラインオークションの適用を促進する。 入札活動における困難と障害、特に過去の期間における医薬品、化学薬品、医療用品の供給における問題を取り除く。
国会事務次長 ファム・タイ・ハ

Sonoda Kamiko

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