かつては円安が景気に好風をもたらしたが、現在の円安傾向は事業構造の変化により、製造業にとってあまりメリットがない。 円安の「副作用」がこの傾向のプラス効果を相殺しており、日本の国内総生産(GDP)の低下の原因となる可能性があります。
IDとは、業績に期待を寄せる企業と懸念を表明する企業との関係を示す指標です。 2022年9月の製造業大企業のDI指数は8ポイント上昇し、2022年6月調査時より1ポイント低下し、3年連続の低下を記録した。 製造業の中小企業のDI指数は4ポイントプラス。 非製造業では、大企業のDI指数が14ポイントと前回調査より1ポイント改善、中小企業が2ポイントと3ポイント改善。
円安は輸出業者にとっては良いことですが、ほとんどの国内企業にとっては、輸入価格が上昇するにつれてコモディティ価格が上昇します。 短観によると、主要メーカーの輸入品価格は65ポイントと1980年5月以来の高水準に達するとDI指数が予測している。円高は、コスト負担の増加が続くことに国内企業を悲観的にしている。
DI指数は、商品の売価が36ポイントに達すると予測しており、前回調査期間に比べて2ポイント上昇しています。 製造業中小企業では、商品の輸入価格の予測DI指数が77点、製品の販売価格の予測DI指数が37点に達した。 企業の製品の販売価格に対する輸入価格の上昇の影響は、かなり難しい選択であることがわかります。
みずほ証券研究所の小林俊介チーフエコノミストによると、円が10%下落した場合の企業輸出への影響は4.3兆円(296.8億ドル)のプラス、輸入企業は4兆円のマイナスとなる。 企業が生産施設を海外に移転し、生産年齢人口が減少する中で、円安は日本の経済回復を遅らせるでしょう。
また、家計消費などの非貿易経済活動では、10%の円安で2.6兆円のマイナス影響が出る。 小林氏は「GDPの観点からすると、円安はマイナス要因。 経済全体への悪影響は、購買力が低下し、企業の最終利益が減少することです。
この状況は、輸出部門の主要企業の声明にも現れています。 トヨタ自動車の豊田昭夫取締役は円安について「輸入材料や部品の価格が上昇し、マイナス要因が強まっている。同社の純利益は、円安で前年比450億円に達する可能性がある」と述べた。しかし、ドルに対する円の影響は、コンポーネント企業が輸入価格の上昇のコストの一部を負担しなければならない場合、無視できません。」
日産自動車の内田誠社長兼CEOは「次のトレンドは誰にも予測できない。 為替の変動という点では、事業活動のあり方を見直す必要があります。
輸入の形で事業を行う企業は、困難な時期を迎えています。 ニトリホールディングスの武田正典取締役は「円安のスピードは非常に速い。 企業は自社製品の販売価格を10~20%上げなければならない状況にあります。 日本の大手小売チェーンであるすかいらーくホールディングスのディレクターである谷間氏は、次のように述べています。 同社は指標を注視しており、昨年 7 月の上昇の後、2022 年 10 月に価格を引き上げる可能性があります。
今後の焦点は、米国や欧州などの主要国の金利上昇率が加速する中で、世界経済がどの程度落ち込むかです。 DI指数によると、日本の主要企業全体の業績見通しは、前回調査時と同じ11ポイント上昇すると予測されています。 ただし、中小企業のこの指標はマイナス 4 ポイントです。 円安傾向が止まらない中、輸入物価の上昇が続き、日本経済に徐々に影響を及ぼしていることは否めません。
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