運を試すために「1回限りの」奨学金を探した後、成功しなかったサオは、長年の研究の末、タックを変えてコロンビア大学に入学しました。
ホーチミン市教育大学の元ダブルバレディクトリアン(内外)であるVu Phuong Thaoさん(27歳)は、今年のフルブライト修士号を取得する21人の候補者の1人であり、コロンビアを含む4つのアメリカの大学に入学を許可されています。大学、ニューヨーク大学、シラキュース大学、ジョージア大学。 8月には、元英語の学生が米国に行き、コロンビア大学(8つのアイビーリーグスクールのグループ)でインストラクショナルデザインとメディアを学びます。
サオは大学時代から留学を夢見ており、アジアユースリーダー、タイでのASEANユースワークショップなど多くの交流プログラムに参加し、台湾で1ヶ月の教育インターンシップを修了しました。 毎回の旅行の後、外国人の友人が積極的かつ自信を持って自分自身を表現しているのを見て、サオは世界に出かける機会があることを望んでいます。
2017年に3.64/4.0のGPAで卒業したサオは、東南アジアおよび日本青年研修プログラム(SSEAYP)に参加しました。 香港で英語教師として1年を過ごした後、彼女は湖南師範大学で文化交流プログラムを交換するために中国に行き、その後ベトナムに戻って教師を管理し、教育機関でトレーニングとデザインプログラムを組織しました。 昨年12月、サオはフルブライトが十分に成熟し、さまざまな仕事で豊富な経験を積んだときに試してみることにしました。
サオは、運を試すために「ストリーミングシングル」のスタイルで「財布狩り」をしていましたが、自分が何を望んでいるのかよくわからなかったため失敗しました。 今回、彼女は自分の経験を振り返り、自分が持っていた質問や懸念、そしてその質問を解決して答えるのに役立つ専攻を見てみました。 彼女は時間をかけて自分自身を知るようになり、彼女を導き、彼女がやりたいことについて説得力のある発言をするのに役立つ2つの質問から始めました。なぜインストラクショナルデザインを勉強したいのか、そしてなぜ米国を選ぶのか?
「私は、必要なものを学ぶ機会がない若者のために、効果的で魅力的でアクセスしやすいスキル開発コースとモデルを作成する方法を学びたいと思っています。アメリカは有名なテクノロジー、業界の一流の教育の本拠地です。ここで勉強している間、多くの機会があります」と彼女は言いました。
元卒業生総代は、奨学金ではエッセイは常に重要な部分であり、入学委員会が候補者の性格、背景、将来の目標を理解するのに役立つと述べました。 他の奨学金とは異なり、フルブライトは2つのエッセイ(個人的な声明– PSと研究目的– SO)とそれぞれ最大1,000語を必要とします。
以前の失敗から学び、今回は「見せて、言わないで」という文章を使ってタックを変えました。 PSは自己表現と個性に重点を置いているため、「私はこれに情熱を注いでいます」などの一般的なフレーズを使用する代わりに、彼女は自分の情熱を示すために取られた特定の行動について説明します。
彼女は学生時代、学校で英語クラブを経営し、彼女と彼女の友達が英語を練習する場所を作ることを目的としていました。 彼女はまた、スキル向上プロジェクトとして、他の学校の生徒が参加する英語コンテストを開催しています。 香港で働いた後、サオは中国人学生が英語をよりよく発音するのを助けるプロジェクトを持っています。
サオ氏によると、米国の奨学金では、応募者に自分のストーリー、どのように勉強したか、これまでの目標をどのように達成したかを伝えてほしいことがよくあります。 彼女は父親の話をしました。彼には英語を学ぶ条件がなかったので、彼は仕事で多くの機会を失い、友人に比べて不利になりました。 物語は、何年も後に彼の学習の旅でサオに続き、苦労する彼の動機になりました。
「私が行うすべてのことを貫く共通の糸は、誰もが必要なスキルを身に付けられるように、より良い学習体験を生み出すことへの情熱です。父よりも早く英語を学んだので、私はより良い未来を持っているように感じます」とサオは言いました。
一方、SOは、今後2年間で何をするのか、どのような研究トピックを探しているのか、どのような変更や貢献をしたいのかという問題に焦点を当てています。 最も重要なOSは将来の計画であるため、候補者は高い実現可能性を示す現実的な提案を持っている必要があります。 サオは、研究データに基づいてより効果的なスキルコースを作成することにより、人間開発のテーマに焦点を当てています。 彼女はまた、教育業界の内外の人々や大企業のスタッフに、彼女が作成したコースが好評であるかどうかを確認するためにそれらを読むように依頼します。
「PSとSOは2つの別個のアイテムですが、1つを形成するために相互に接続する必要があります」とThaoは提案しました。
プロファイルを作成する時期は、彼女が大企業とのトレーニングプロジェクトを実施するために会社から任命されたときでした。 仕事で忙しいサオは、昼休みを利用してIELTSの勉強をし、一晩中エッセイを書いています。
「満足するまでに最大10回ドラフトした」とサオ氏は語った。
エッセイに加えて、彼女はまた、申請者は入学委員会に彼らのユニークな価値を示さなければならないと述べています。 サオは、彼女のプロフィールのすべての詳細、インタビューのすべての回答を、彼女が発言する機会と見なしています。
彼女は学習体験のデザインを研究しているため、創造性を強調しています。 インタビューの中で、サオは詩が大好きで、詩を使って外国語を学ぶとみんなに話しました。 精神を示すために、サオは若者が限界を押し広げ、より良い未来を築くのを助けたいという彼女の願望について自分で作成した英語の詩を読みます。
関連することを学ぶことに加えて、彼女はまた彼女自身の反対側を示して、彼女の良い点を取り入れます。
「米国に来る最大の課題は耐寒性が低いことだと陪審員に話しました。しかし、私は迅速な適応性と回復力を備えた人物なので、新しい人生の課題に備える準備ができています」と彼女は言いました。
サオ氏によると、政府の奨学金、研究経験、学力が有利であるため、候補者は学生の時代から科学研究に参加する必要があります。 また、候補者は学校の教師と良好な関係を築き、推薦状の申請を容易にすると同時に、すべての仕事を経験して経験を積み、視野を広げる必要があります。
「奨学金を申請することは、恋人を選ぶようなものです。あなたが誰であるか、そして奨学金の要件が何であるかを理解するとき、あなたは成功するでしょう」とサオは言いました。
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