国家金融金融政策諮問委員会のル・ミン・カイ副首相は、財務省に対し、主要な責任を負い、政府機関と調整し、調査し、緊急に政府と首相に報告するよう要請した。 当局は、規制に従ってガソリンと石油の税金を調整および削減することを計画しています。
の会議を実施する アドバイスアドバイス 7月12日の午後、副首相はまた、大蔵省に対し、人と企業を支援するために他の税金を削減する計画を検討するよう要請した。
成長の機会をお見逃しなく
会議で専門家は、世界経済の状況には不確実性、不安定性、不確実性の潜在的要因があり、近い将来、世界経済は高インフレに「取り組む」必要があると述べました。 最終的には、生産の国内への移転、断片化により、世界はもはや安価な商品の時代を経験しないかもしれません モンディアル経済 人口の高齢化と労働生産性の低下により、これまでのような供給と消費の連鎖はなくなりました。
ベトナム国立銀行の前総裁LeDucThuyによると、この文脈において、ベトナムのような開放経済は、世界のような不確実性、不安定性、不確実性に陥らないように多大な努力を払ってきました。 「私たちはインフレ圧力にさらされていますが、不必要な過剰反応があることについてあまり心配していません。」
Thuy氏は、堅実な内部基盤と慎重さと柔軟な管理により、ベトナム経済が恩恵を受けると述べました。 世界経済は不況または衰退しているかもしれませんが、ベトナムが提供するサービスや商品の需要は、世界が困難から逃れるためのサポートであり続けています。 私たちはチャンスをつかむだけでなく、挑戦から身を守るための非常に優れたダイナミクスを持っています。 過去6か月の成果は、経済の発展につながった問題に比較的柔軟かつ迅速に対処するために政府、省庁、支部が行った努力です。
Le Duc Thuy氏は、推奨事項を提示しても、成長の機会を逃すことはできません。 これを行うには、十分に強力で十分に柔軟な内部ポリシーが必要です。 高いインフレ圧力が存在し、以前のようなコスト圧力だけでなく、需要とサプライチェーンの混乱のために増加するでしょう。 したがって、細心の注意を払う必要があります。 慎重さ、柔軟性、積極性を持って金融政策を実施します。
計画、緊急シナリオを持っている
副首相は、理事会メンバーのコメントに感謝し、州銀行(理事会の常設機関)に、これに基づいて首相への報告を完了し、次回の実務を主導するよう指示した。
副首相は、2022年の最初の6か月における世界経済の予測不可能な変化と課題を検討しました。 同時に、この国では、ほとんどの産業と地域でマクロ経済が回復しており、6.42%の経済成長は、この地域や世界の他の国と比較して非常に高いです。
[Trình Quốc hội Nghị quyết giảm thuế bảo vệ môi trường đối với xăng dầu]
6か月の平均CPIは2.44%増加し、前年同期と比較して増加は比較的小さく、短期金融市場は概ね安定しており、金利水準は引き続き合理的であり、生産および企業の信用需要を積極的に支えています。 、社会経済の回復と発展を促進するプロセスのための好ましい条件を作成します。
2022年の残りの期間、世界経済の回復は鈍化し、景気後退の兆候を示すと予想され、一部の主要経済国ではインフレが引き続き上昇し、ウクライナの紛争が長引く可能性があり、世界の地域の政治的安定、金融、市場、通貨および国際貿易関係。 国内では、景気はより早く回復するはずです。
しかし、特にガソリン、原材料の高価格、強いインフレ圧力、特に社会経済的な回復と開発プログラムの実施に焦点を当てている状況では、リスクと課題は依然として大きいです。
「今年の最後の数ヶ月における金融および金融政策の実施は、マクロ経済の安定を維持し、インフレを抑制し、経済の主要なバランスを確保するという目的と一致していなければなりません。 合理的かつ効果的な財政政策を実施する。 公共投資資本の支出を加速し、社会経済の回復と開発プログラムの実施を促進する」と副首相は述べた。
Le Minh Khai副首相は、割り当てられた機能と任務に応じて、省庁、支部、機関が、国際、地域、国内の状況の進展、特に燃料、戦略的資料、政府の調整を含むインフレと価格の動きを引き続き注意深く監視していると述べた。 。 財政政策、金融政策、貿易および投資などの政策は、積極的に分析、評価、タイムリーな更新、完璧な管理および管理計画とシナリオ、マクロ経済の安定性の確保、インフレと経済の主要なバランスの制御を行います。
「世界の状況は不安定で不確実です。私たちは予想していません。来るべき天候が迅速に対応するための計画とシナリオを用意する必要があります。 政府と首相も定期的に省庁を率いており、最近、計画投資省は、今年の最初の6か月の社会経済状況の評価に関する報告書で、私たちにいくつかのシナリオを提示しました。来るべき時代に向けて努力する」と述べた。
副首相は、国家銀行に対し、主要な責任を負い、他の機関と同期的、積極的かつ柔軟な方法で金融ツールと政策を調整し、合理的な財政政策と緊密に組み合わせるように指示しました。 目標を設定し、信用の伸びを合理的に管理し、マクロ経済の安定を確保し、生産および企業を支援します。
同時に、商業銀行に対し、社会経済の回復と発展プログラムの下で金利支援政策を積極的に実施するよう命令し、国の経済成長を支援するために信用機関に運営費を削減するよう奨励する。 不良債権の決済に関連する信用機関の再編。 非現金決済、デジタルバンキングモデルを引き続き実装し、銀行セクターの変革を加速します。
商業銀行の信用枠に関する専門家の意見を参考に、副首相は、商業銀行は安全で流動性が高いべきであると述べた。 管理が良くないと、弱さや喪失につながります。 この問題は完全に評価する必要があります。 一方ではビジネスサポートですが、他方ではシステムのセキュリティを確保する必要もあります。
財務省とベトナム国営銀行に、健全で効率的、安全かつ確実な証券市場、社債、短期金融市場を安定させ、発展させ、社会秩序と安全を確保するためのソリューションを引き続き実施するよう命じ、ルミンカイ副首相も法律に従って違反を検査し、調査し、対処することを強調した。 検査、検査、取り扱いの際には、影響を慎重に評価する必要があります。
「財務省は、規制に従って、ガソリンと石油の減税と調整の計画について、政府、首相、および管轄当局への調査と緊急の連絡の主な責任を負い、代理店。 研究は個人と企業を支援するために他の税金を削減することを計画しています。 経済回復と開発プログラムのための資源動員プロジェクトを開発する」と副首相は述べた。
副首相によれば、物価引き下げを支援したいのであれば、国家予算が必要であり、予算がない場合は、財政手段が必要である。 現在の状況では、このツールの使用は非常に注意深く、非常に困難な状況を管理するためのスペースを節約および作成する必要があります。
副首相はまた、商工省に対し、市場の発展、特に重要な石油製品、生産資材の積極的かつ綿密な監視、および安全性と供給のバランスを確保するために、主要な責任を負い、機関や地域と調整するように指示しました。商品の需要、積極的、迅速かつ効率的にガソリンと石油の価格を管理します。 より優先的な価値のある石油供給を見つける。 石油輸入業者と生産者の検査、検査、綿密な監視を組織して、生産を確保し、供給を創出し、国内の埋蔵量を創出して価格を安定させます。
理事会の専門家は、財政および金融政策の管理において政府と首相を支援し、マクロ経済経済を安定させ、国会によって設定された目標を達成するための提案を提供するために、状況を注意深く監視および追跡し続けています。 と政府。
Chu Thanh Van(VNA /ベトナム+)
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