保険は、リスク管理、セキュリティ、または将来の安心感 (管理が困難または不可能) の点で優れた商品です。 しかし、これは複雑で洗練された金融商品であり、その失敗の主な原因は情報を知らない購入者にあります。おそらく、情報を知らないエージェントや、倫理的だが野心的すぎるエージェントに過度の信頼を置いたことが原因です。
スキャンダルに関して、俳優は保険会社の従業員を不明確なアドバイスで「告発」しました。 同時に、保険を購入するときに数十億ドルを失うことを恐れて、一部の弁護士は、当事者間で署名された契約を読んでいないため、善悪を正確に分析できなかったと述べました。 しかし、実際には、多くの保険購入者は、契約書が長すぎるため、契約書を読むよりもアドバイスを信じて耳を傾けることが多く、専門用語が多くあります。
「私はエコノミストですが、生命保険の契約書を読んだり読み直したりしても、いつも役に立たず、何もわかりません。 わざと複雑な言葉で「迷路」のように行ったり来たりして契約書を書くので、買い手は理解できず、保険のセールスマンの説明だけを聞いてから購入しますが、スタッフの言葉 保険を売ることに法的な価値はありません。 特に、生命保険会社が銀行と「諸刃の取引」をしており、銀行の与信契約 (国によって禁止されているが、まだ違反の制裁を受けていない) に基づいて食事をしている場合、借り手は生命保険に署名する義務があります。ルオン・ホアイ・ナム博士はフェイスブックにこう書いている。 ルオン ホアイ ナム博士は次のように提案しました。生命保険の名の下に潜むさまざまな形態の詐欺に国が強くなる時が来ました!
弁護士のHa Huy Phong – Inteco Law Firmによると、保険は特定の活動分野であり、市場メカニズム(自由意志と合意)に従った計算を必要とするだけでなく、保険代理店の介入も必要とします。保護。 保険契約は、保険会社が発行前に登録しなければならない標準的な契約です。
「登録されているとはいえ、契約自体は依然として、クライアントが権利を行使するのを誘惑して思いとどまらせたり、保険会社(保険会社の代理店や従業員を含む)が引き起こしたリスクに対してクライアントを無力にするために操作されています. すべての保険契約者が、保険ビジネスのマーケティングおよび販売情報の「マトリックス」から身を守る余裕があるわけではありません。 特に、ベトナムで実際に行われている保険サービスは、保険販売代理店、保険コンサルタント、ブローカーを通じて大きく「ゆがめられている」」と弁護士の Ha Huy Phong 氏は述べた。
法律の要件は、保険会社は、顧客との保険契約のコンサルティング、紹介、署名、および実施の過程で、代理店および従業員のパフォーマンスに責任を負わなければならないということです。 したがって、法律専門家は次のように考えています。クライアントは、時間をかけて保険契約を注意深く読み、認可された保険代理店と直接やり取りする必要があり、個々の代理店、個人のコンサルタント、ブローカーを通じてではありません。
弁護士ディエプ ナン ビン – 法律事務所ティン トンのマネージャーは次のように分析しています。 「クライアントがだまされたり、脅迫されたり、倫理に反したり、良い慣習や伝統に反したりした場合にのみ、契約を無効にすることができます…」とディエプ・ナン・ビン弁護士は述べた.
Binh 弁護士は、多くの生命保険関連事件の法的支援を受けてきました。 しかし、主にこれらの契約は通常 2 者間で交渉され、裁判所に提出されたケースはいくつかありますが、裁判所はまだそれを受け入れていないため、裁判所に持ち込まれて判断されるケースはほとんどありません。 紛争は主に、顧客が契約書を注意深く読んでいない、または完全に読んでいない、または契約書の署名が主要な署名ではなく電子署名であることが原因で発生します。 通常、顧客が支払いを完了すると、保険会社は数十日後に契約書を送信し、署名は印刷された電子署名です。
「私が自分で保険を購入したとき、彼らは 20 日後に契約書を送ってきました。ハード契約書を読み終えたとき、一部の病気は、アドバイザーの場合のように 100% ではなく、20% でしか補償されないことを知ったので、もう支払いません。クライアントは契約を途中で完全に中止することができます」と弁護士の Diep Nang Binh 氏は述べています。
4 月 10 日の午後、保険監督管理局 (財務省) は、MVI Life Insurance Company Limited – MVI Life (旧 Aviva Vietnam) に対し、事業運営の管理を強化するよう要請する公式文書を送信しました。
財務省によると、最近、NTNLさん(NL俳優)がMVIライフ社との生命保険契約の締結を検討している事件が世論の注目を集めている。 その結果、管理機関は MVI ライフに、NL アクターと締結した保険契約に関する情報と保険代理店のアドバイス プロセス、所有権の変更中のクライアントへの情報の開示、投資先の名前の変更を依頼しました。法律の規定に従って会社。
さらに、企業は顧客サービスについて説明し、有効な保険契約を管理する必要があります。 これらの内容は、MVI Life が 4 月 11 日に保険監督管理局に報告するよう財務省から要請されたものです。 また、保険監督管理局は、保険代理店契約の履行の検査と監督、保険代理店からのアドバイスの質の評価、および保険商品の紹介を MVI ライフに委託しました。 販売する保険商品のアドバイス、提示、提供を代理店に要求し、保険会社の保険商品に関する完全かつ正確な情報を保険購入者に提供すること。
ただし、病状や治療費(30日入院のインフルエンザ、組織の傷が軟らかいなど)に関連することが多く、請求額の誤った申告に疑問を抱くケースもあります。 )または保険詐欺の兆候がある場合(刑法第213条に従って)、保険会社はさらに検証を行う権利を有します。 検証期間は遅くとも 30 日間 (保険業に関する法律による) であり、保険者は保険金の支払いについて結論を出す必要があります。 保険会社が腐敗している、追加の手続きを要求している、書類を作成している、または保険料を誤って支払っている場合、顧客は保険監督管理局 (財務省) (住所 28 Tran Hung Dao, Hoan Kiem, Hanoi) に苦情を申し立てることができます。
保険契約の約定に従って保険会社によって解決されない場合、クライアントは、正当な利益の処理と保護のために、法廷または仲裁で保険会社を訴えることができます。
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