主要な電気自動車会社はすべて協力したい、近い将来競合他社を持つことは難しい

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ここ数か月で、Amperex Contemporary Technology Company (CATL) が米国に参入し、世界有数の電気自動車メーカーである Ford や Tesla などの主要パートナーと提携するというニュースが話題を呼んでいます。 電気自動車のバッテリー市場を支配する中国企業と提携する自動車メーカーの数が増えていることから、大きな疑問が生じています。1 つの企業がこれほど急速に成長し、全世界がそれに依存するようになるにはどうすればよいのでしょうか?

すべての主要な電気自動車市場をカバー

現在、CATL 製のバッテリーは、Tesla、Mercedes、VinFast などの電気自動車に搭載されています。 福建省に本拠を置く同社は、かつてないほど低価格で生産しています。 このように急成長を遂げている同社が、製品規模や生産設備をどのように拡大していくのか、多くの人が関心を持っています。 同社は知的財産のライセンスを取得し、握手から電気自動車会社に移行し、低いマージンを受け入れました。 CATL はまた、巨大な工場を建設し、原料鉱山に投資して供給を厳密に管理しました。 その結果、同社はバリュー チェーンのさらに上位に移動し、小規模な電気自動車会社をサポートしました。

これにより、小さなステップで成長する巨大な帝国が作成されました。 パートナーと工場により、中国の巨人は世界の電化の過程でほぼ不可欠になりました。 2022 年、同社の海外売上高は 176% 増加し、売上高のほぼ 4 分の 1 を占めました。

あまり知られていない名前から、VinFast のパートナーは現在、電気自動車用バッテリーの世界一のメーカーになりました。電気自動車の主要メーカーは協力を熱望しており、近い将来に競合他社を持つことは困難です - 写真 2.

2022 年のバッテリー企業の市場シェア。チャート: ブルームバーグ

日本では、CATL はダイハツ自動車 (トヨタの小型車製造子会社) と協力して、電気自動車用のバッテリーを供給しています。 インドネシアでは、電気自動車のバッテリー製造の主要な原材料であるニッケルのために、国営鉱山会社に約 60 億ドルを投資しました。 この決定は、世界をリードするメーカーがこの国に群がっている状況において「賢明」であると考えられています。

電気自動車が遅れをとっているタイでは、CATL が国有の石油・ガス グループである PTT の子会社である Arun Plus に独自の技術をライセンス供与しています。 彼らは、鴻海精密工業(別名フォックスコン)と提携して電気自動車を推進しており、新しい工場に10億ドルを投資することを約束しています。 ボリビアでは、中国企業が未開発のリチウム埋蔵量の増加を支援しています。

CATL の最も野心的な国際プロジェクトは、緑化規制が電気自動車の採用に拍車をかけ、エネルギー貯蔵製品の見通しが有望なヨーロッパにあります。 同社はハンガリーとドイツに工場を持ち、この地域の 3 分の 1 の国に工場を設立する予定です。 これらの工場で働くために何百人もの労働者が雇われ、会社の成長を助け、各国でのCATLの存在感を高めています。

米中貿易摩擦は依然として存在しますが、米国市場は完全に無視されているわけではありません。 2020 年、CATL はケンタッキー州グラスゴーの工場を購入し、インフレ削減法が制定される前に約 1 億ドルを投資し、約 350 人の労働者を雇用する計画でバッテリー メーカー ブームを加速させました。 . 2 年前、同社はデトロイトに北米初の販売支店も開設しました。

あまり知られていない名前から、VinFast のパートナーは今日、電気自動車用バッテリーの世界第 1 位のメーカーになりました。電気自動車の主要メーカーは協力を熱望しており、近い将来に競合他社を持つことは困難です - 写真 3.

交換しにくい

電気自動車を促進するための北京の補助金はCATLの成長を助けましたが、同社の成長する収益のごく一部にすぎず、同社が国内企業を優先することはありません.

CATL によって建設された各工場は現在、安価であり、原材料と部品の供給が効果的に保証されていますが、CATL は研究開発活動の管理を維持しています。 バッテリーの生産能力は、来年末までに 1 GWh から 800 GWh に増加し、2022 年末までに 2 倍以上になると予想されています。同社は、生産率の向上とスマートな再編のために 480 億元 (69 億 7000 万ドル) 強を費やしました。 商品価格契約。 5,500 件を超える国内特許と 1,065 件を超える国際特許を保有する CATL は、知的財産を保護するために法廷闘争を繰り広げ、その知的財産を厳しく保護してきました。

この展開にも難点があります。 CATL の粗利益率は過去 6 年間で半減し、12 月には 20% 減少しました。 しかし、投資家はそれを市場シェアに見合ったリターンを達成するためのトレードオフと見なしています。 彼らはまた、それが最終的に成長を妨げることを懸念していた.CATLが最近バッテリーの価格を改定したのはそのためだ. これにより、より広範囲でコストが削減されるはずです。

現在の成長率と、その「触手」が世界中に絡み合っている状態では、CATL を置き換えたり、近い将来複製したりすることは困難です。

ブルームバーグによると

Sakamoto Suzu

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