中国の電気自動車メーカーは、ヨーロッパで徐々に定着した後、自動車産業の発祥地である日本への進出を目指しています。
ヨーロッパは他の地域よりも急速に成長している電気自動車市場であり、中国の名前が自然に存在しています。
英国では、上海を拠点とするSAIC Motorが、2007年に買収した英国ブランドMGで勢いを増しています。フォード。
今年11月までのMGの国内シェアは1.9%で、本田技研工業、マツダを上回っている。 この期間のMGの車両販売は、前年比で73%増加しました。
MGは11月に中国製のZSEVを発表し、1回の充電距離は440 kmで、前モデルを70%上回りました。 補助金前の価格は約35,000ユーロ(39,590ドル)で、フォルクスワーゲンやプジョーなどのヨーロッパのライバルの同様の車よりも競争力があります。
SAICは、2019年に正式にヨーロッパに参入して以来、16か国の約400か所にまたがる販売ネットワークを構築してきました。 ヨーロッパの道路で人気のある中国のブランドは、浙江吉利控股集団のMGとPolestarです。 しかし、NIOのような新しいEVメーカーも参入を目指しています。 同社は10月にノルウェーにショールームを開設した。
中国の自動車メーカーは、ヨーロッパの電気自動車への傾向をチャンスと見ています。 ドイツは、販売された電気自動車1台につき9,000ユーロを助成しています。 気候変動への懸念も自動車購入者に影響を及ぼしています。 第3四半期には、ヨーロッパの18の主要市場で電気自動車が新車販売全体の13%を占めました。
調査会社のマークラインズによると、今年の1月から10月の間に、西ヨーロッパの17か国で販売された電気自動車の総数は約90万台でした。 これらのうち、数千は中国のメーカーによって生産されています。
中国の自動車メーカーは、画質の悪さからヨーロッパのガソリン車市場での地位を失いましたが、中国製の電気自動車のパフォーマンスは向上しています。 欧州の新車アセスメントプログラムは、MGおよびNIO車両に5つ星の安全性評価を与えています。
ヨーロッパだけでなく、中国の電気自動車も日本に浸透するという野心をはっきりと示しています。
中国のグループFAWは、来年ここでプレミアム電気SUVを販売する準備をしているため、日本の電気自動車市場をターゲットにしています。 彼らは、2022年夏に全電気モデルを導入する前に、HongKyブランドでハイブリッドSUVバージョンを発売する予定です。
中国企業は、海外市場で日本や韓国の自動車ブランドと同じ成功を収めたいと考えています。 彼らは、高効率でありながら競争力のある価格の電気自動車に参入する戦略を選択しました。
日本の市場は、中国の電気自動車ブランドが注目を集めているヨーロッパよりも小さい。 しかし、国内の自動車メーカーは需要を満たすのに十分な速さで変化しておらず、外国の競争相手に機会を生み出しています。
FAWの電気SUVは、税抜きで少なくとも1,100万円(96,700ドル)の費用がかかり、1回の充電で最大690キロメートルの範囲が見込まれます。 このモデルはヨーロッパにも輸出されています。
車は中国の工場から輸出され、車体は日本の積載基準に合うように改造されます。 FAWはまた、このSUVの発売後、日本で新しい高級電気自動車を販売する予定です。
FAWは、大阪のJR難波駅の前に最初のディーラーを設立したと語った。 また、2022年に東京に出店し、その後他の都市にも進出する予定です。 これまでのところ、彼らは日本に数台のガソリン車を輸出しているだけです。
一方、別の中国の競合他社であるBYDは、最近、日本で5人乗りの中型セダンを搭載したEVの販売を開始しました。 彼らは最初に企業や地方自治体に車を販売しました。 車の値段は385万円ですが、電気自動車に対する政府の補助金があり、1台あたり約40万円の払い戻しがあります。 BYDは、日本に新部門を、主要都市に販売代理店を設立する予定です。
中国企業は、日本で商用車用の電気自動車を数多く販売しています。 佐川急便やSBSホールディングスなどの日本の主要物流グループは、配送時の温室効果ガス排出量を削減するために、中国から商用電気自動車を輸入することを決定しました。 中国も電気バスやトラックの輸出を開始しました。
セッション1 ((ニッキによると)。
「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」