中国自動車製造業者協会 (CAAM) は最近、上記の情報を確認しました。 したがって、2022 年に中国は 311 万台の自動車を輸出し、前年比で 54.4% 増加しました。
ブルームバーグ (米国) は、今後数年間で中国が日本を抜いて世界最大の自動車輸出国になるというアナリストの予測を引用しました。
2022 年の最初の 11 か月で、日本の自動車メーカーは合計 320 万台の自動車を輸出しましたが、これは昨年の同じ時期とほとんど変わりません。 2021 年、日本は 382 万台の自動車を輸出しています。 一方、ドイツ自動車産業協会は、2022 年に国が 261 万台の自動車を輸出し、2021 年から 10% 増加すると述べた。
CAAM によると、自動車の輸出は、2022 年に中国本土での乗用車と商用車の総生産の 11.5% を占めるようになります。
フォルクスワーゲン、ゼネラル モーターズ、BMW、メルセデス ベンツなどの外国の自動車メーカーは、長い間中国の自動車市場を支配してきました。 2009 年以来、中国の自動車市場は世界最大となっています。
Unity Asset Management の Cao Hua 氏は、次のように述べています。
BYD や Geely などの中国国内の自動車ブランドは、強力な自動車サプライ チェーンを利用して海外で事業を拡大しています。 CAAMのデータによると、2022年、中国の電気自動車輸出は前年比120%増の679,000台となり、活況を呈している中国の自動車輸出産業に大きく貢献しています。 2022 年の第 2 四半期に、BYD はテスラを抜いて世界最大の電気自動車メーカーになりました。
中国政府は、同国の新エネルギー車産業の発展も促進しています。 2022 年 10 月、中国は新エネルギー車の免税期間を 2023 年末まで延長すると発表した。この政策が 2014 年に施行されて以来、延長されたのはこれで 3 回目である。このポリシーにより、電気自動車の購入者は約 10,000 元 (1,048 ドル) 節約できます。
中国国家発展改革委員会のスポークスパーソンである孟偉氏は、中国は新エネルギー車を自動車産業の発展の焦点と見なしていると述べた。 中国は、この車両の開発のための強固な基盤を築く政策の枠組みを確立しました。
2020年に発表された新エネルギー車開発ガイドでは、2021年から2035年までにこの車を開発するために、技術開発力の向上、新しいタイプの産業エコシステムの構築、インフラの強化など、5つの主要なタスクが記述されています。 技術革新、推進、施行、セキュリティなど、600 以上のその他の支援政策が中央政府および地方政府によって実施されています。
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