ニュースグエン・ヴァン・タン運輸大臣とベトナム国立銀行のグエン・ティ・ホン総裁は、国会議員への多くの懸念事項の説明と明確化に参加した。
11月3日午後の質疑応答セッションでは、グエン・ヴァン・タン運輸大臣とベトナム国立銀行のグエン・ティ・ホン総裁が参加し、代表団からの多くの質問について説明と明確化を行った。
まちづくりと交通の徹底管理
チャン・ヴァン・サウ代表(ドン・タップ)は、2045年までに、メコンデルタは約400kmの高速道路を完成させる必要があると述べました。これは、公共事業や他の人々の生活を含まない、平準化のための3900万立方メートルの砂に相当します。 そのため、整砂の需要は非常に大きいのですが、採掘を続けていくと土砂崩れや地盤沈下など、社会に差し迫った問題が生じます。 代表団は、建設大臣に、プロジェクトの実現のニーズを満たすための解決策と、川砂の交換計画を提供するよう求めました。
グエン・ヴァン・タン大臣は、南北高速道路プロジェクトの進捗状況を観察しながら、首相は天然資源環境省に運輸省、関係省庁および部門と調整するよう指示したと述べた。 メコンデルタでの主要な交通プロジェクトと作業。
「現在、循環工事の材料としての砂の総需要は 3900 万 m3 ですが、メコンデルタには約 2600 万 m3 しかありません。そのため、整地用の砂が大幅に不足しています。」と大臣は述べました。
首相の指示を受けて、資源環境省は運輸省と緊密に連携し、川砂の代わりに海砂を使用することは非常に緊急の課題であるため、その使用を検討しました。
研究と初期調査結果は、特にメコンデルタで海砂を川砂の代わりに使用する場合、海砂の量が非常に多く、この地域だけでなく国のニーズを満たすことを示しています。
大臣は、2023 年末までに、川砂の代わりに海砂を使用する可能性についての結果が得られると予想されると述べました。 これは近いうちに答えられるでしょう。 最初の結果は、それが非常に実現可能であることを示していますが、まだ取り組むべき技術的要因があります。 世界では、シンガポール、日本、中東などの国がこの素材を適用しています。
さらに、Nguyen Van Thang 大臣は、灰も代替材料であると述べました。 建設省は基準を導く文書を発行し、運輸省は請負業者が灰とスラグを代替として使用し、川砂などの材料を支持し、工事やプロジェクトの地面を平らにするための文書を発行しました.
都市部の洪水に関して、Nguyen Van Thang 大臣は、運輸省が現在、国道と都市部外の道路の管理に責任を負っていることを確認した。 都市部の道路は建設省の管轄です。 運輸省は建設省と緊密に協力して、都市インフラと交通インフラの管理と接続を強化してきました。
「多くの浸水域が発生する原因はたくさんあります。私たちの意見では、浸水は 2 つの地域で発生します。古い市街地は、修復されたとき、特に修復されたとき、しばしば低かったです。道路は、継続する古い建設方法を使用していました。その上にカーペットを敷いて道路の質を確保し、道路を家の中心部よりも高くし、結果として洪水を引き起こします」とグエン大臣は分析しました. Van Thang.
解決策について運輸大臣は、まず、都市計画と交通計画を厳密に管理して同期を確保する必要があることを強調しました。 都市のコアが道路のコアよりも高くならないように、建設のコアは厳密に管理する必要があります。
グエン・ヴァン・タン大臣は、都市部の渋滞については多くの理由があると述べましたが、主な理由は交通手段が非常に重要であり、インフラが間に合わなかったからです。
「解決策は、高層ビルの計画を厳密に管理することであり、利益を追求して計画を混乱させるのではなく、同時に、公共交通機関を開発し、本社と工場を都市の中心から外に移転する解決策が必要です。 . 最後に、都市交通管理の質を改善して、交通に対する住民の意識を強化する必要があります」と大臣は強調しました。
マクロの安定を優先し、銀行システムのセキュリティを確保する
グエン・ティ・ホン総裁は、建設のための信用資本へのアクセス、公営賃貸住宅、労働者向け住宅に関連する代表者の懸念事項を明確にする、と述べた。 、不動産市場の安全で健全な発展は、社会経済発展の過程で重要な役割を果たします。 都市の外観の発展と変化に貢献する。 社会住宅開発; 社会保障を提供します。
不動産市場の発展には、直接投資、株式市場資本、社債、国家予算、人民資本、企業などのチャネルから多くのリソースを動員する必要があります。 . 信用資本は、不動産市場を発展させるための資本チャネルの 1 つにすぎません。
総裁によると、ベトナム国家銀行の信用管理は、金融政策の管理、インフレの抑制、マクロ経済の安定化、システム運用の安全性の確保、通貨および為替市場の安定性の確保を目的としています。 . 例えば、インフレ抑制を優先し、システムの安全性を確保することを条件に、不動産市場への信用拡大は、中央銀行が金融政策の目的を達成することを困難にします。 . したがって、与信管理は慎重に検討する必要があります。
さらに、この分野の信用は通常長期であり、多額の資金が動員されるのに対し、銀行の動員の特徴は短期的な資本であるため、不動産信用も潜在的に危険です。 したがって、組織化され、十分に規制されていない場合、流動性リスクと人々への支払いの困難に直面します。
グエン・ティ・ホン総裁は、行政府の指示により、国家銀行は間接的なリスクを管理するための規制を導入したと主張した。 たとえば、住宅ローンのリスク調整係数は 200%、40 億 VND 以上の住宅ローンは 150% です。一方、住宅ローンのリスク調整係数は固定されています。 会社の 15 億 VND 未満は 50% 未満です。 つまり、金融当局の方針は「ローエンドの住宅ローンを優先する」ということです。
ベトナム国家銀行の総裁は、社会住宅ローンに加えて、政府は社会住宅ローンを実施する社会政策銀行を中心として任命する法令を発行したと述べた。 一部の指定信用組合もこのプログラムに参加しています。 これまでのところ、社会政策銀行によって支払われた社会住宅ローン プログラムは 10 兆 5,840 億 VND で、9 月 30 日現在の未払い残高は 9 兆 1,470 億 VND です。 指定金融機関は、利子補償が割り当てられていないため、まだ支払いができていません。
グエン・ティ・ホン氏は、金融政策の目的は、マクロ経済を安定させ、銀行システムの安全を確保することが常に優先事項であると述べました。 したがって、金融政策の目的を達成するためのツールの中でも、信用ツールと住宅ソリューションが検討されます。
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