キャッシュフローの問題と評判の低下の恐れから、多くの小売業者はロシアでの事業を凍結しています。
3月7日、Stanley Black&DeckerのCFOであるDon Allanは、同社がロシアでの事業を継続することを検討していることを投資家に伝えていました。 新しい西洋の制裁はますますこの国に影響を及ぼしています。
「私たちは非常に注意深く見守っています」とドン・アランは言いました。 ロシアでは、従業員は約100人で、年間売上高は1億5,000万ドルです。 同社にはまだ3000万から4000万ドルの在庫があります。 しかし、24時間も経たないうちに、彼らは閉鎖することを決定しました。
ウクライナでの紛争により、ますます多くのアメリカとヨーロッパのブランドと小売業者がロシアでの事業を調整しなければなりませんでした。 閉鎖と閉鎖は、数百の店舗と数千のロシア人従業員に影響を及ぼします。
先週、アップル、H&M、ナイキ、イケア、LVMHモエヘネシールイヴィトン、エルメス、シャネルは、ロシアの店舗を一時的に閉鎖すると発表しました。 今週、Levi Strauss&CompanyとAdidasも国内での販売を停止しました。 3月8日、マクドナルドとスターバックスは、ロシアの数百の店舗を一時的に閉鎖すると発表しました。
法律事務所Wiggin&Dana(US)の国際コンプライアンス責任者であるTahlia Townsend氏は、小売業者がロシアで事業を継続すると、評判の低下を恐れると述べた。 もう一つの実際的な理由は、制裁とルーブルの急速な下落のためにお金の循環が難しいことです。
「銀行との制裁により、スタッフの給与や公共料金、施設、サプライヤーへの支払いのためにロシアに送金することはできません。ロシアからのお金の引き出しも簡単ではなく、会社がその収益を米国に送金することは困難です。他のどこにでも本社があります」と彼女は言いました。
ほとんどの主要な小売業者は、ロシアで従業員に支払いを続けると述べました。 リーバイスのように、給与は現地通貨で支払われると規定しているものもあります。 危機が何ヶ月も続き、企業がロシアで資金を使い果たした場合、これらの計画がどのように影響を受けるかは不明です。
彼らは販売、輸入、輸出をやめただけでなく、ロシアとベラルーシに15,000人の従業員を抱えるIkeaのような企業は木製家具の生産をやめました。 TJ MaxxとMarshallsの所有者であるTJXは、2019年に2億2500万ドルで購入したFamilia(ロシアに400以上の店舗を持つディスカウントストア)の25%の株式を売却すると発表しました。ルーブルが下落したため、1月29日。 アディダスはまた、ロシアサッカー連合とのパートナーシップを停止しました。
マサチューセッツ大学のIsenbergSchool ofManagementのAnnaNagurney教授によると、欧米の企業が閉鎖され、ロシア人がアメリカ製のジーンズやスウェーデンの家具などの商品を購入できなくなったことが要因となる可能性があります。
「これは、何かが深刻に間違っていることを人々に伝える方法です。何が起こっているのか疑問に思い始めますか?ある店に行って食料品を手に入れることができないと想像してみてください」とアンナさんは言いました。
しかし、他の学者は、米国とヨーロッパの小売業者の閉鎖はプーチン氏が共有するポイントを強化する可能性があると言います。 「それは西側がひどいというメッセージを送ります」とキエフ経済学部の学長であるTymofiyMylovanovはコメントしました。
先週、高級ブランドのブルガリは、裕福な人々がジュエリーを富の店と見なしているため、ロシアの店舗での売り上げが伸びていると語った。 しかし、週末に、ブルガリも閉鎖することを決定しました。 このブランドは、ロシアに約120店舗を展開するLVMHが所有しています。 プラダとケリングはまた、ロシアの店舗を一時的に閉鎖すると発表した。
タウンゼント氏は、国内で最も裕福な人々の多くが制裁に直面しているため、高級ブランドが心配される可能性があると述べています。 「クライアントのパスポートを取得して、制裁リストに載っているかどうかを確認することはできません。そうすると、クライアントを失う可能性があります」と彼女は言いました。
しかし、すべての企業がロシアを離れたわけではありません。 ファーストリテイリングが所有するユニクロは、ロシアに出店する予定です。 創設者の柳井正氏は日本の新聞に、服は生活の必需品であると語った。 「ロシア人には私たちのように生きる権利がある」と彼は言った。
専門家は、欧米の小売業者が残した空白は中国によって埋められると予測しています。中国はロシアの中産階級にサービスを提供し、短期的には中国から利益を得るはずです。 キエフ経済学校の学長であるTymofiyMylovanovは、次のように述べています。
人々は、アメリカやヨーロッパのブランドを購入できないことに「腹を立てている」かもしれません。 しかし、彼らはすぐに彼らが持っているものに満足し、将来それらの商品を買うために旅行できることを望んでいると彼は言った。
ほとんどの米国およびヨーロッパの小売業者にとって、ロシアでのビジネスはそれほど大きくないため、損失はそれほど大きくありません。 たとえば、リーバイスは、純売上高の4%のみが東ヨーロッパからのものであり、その半分はロシアからのものであると主張しています。
スタンレーブラック&デッカーは、ロシアでの販売と在庫は、紛争が会社にとって「大きなリスク」ではないことを示唆していると述べた。 Dries VanNotenのAxelKeller会長は、ロシアとベラルーシが収益の6%しか占めていないと述べた。
タウンゼントは、企業もすぐに事業に復帰したいと主張しています。 ただし、多くの企業にとって、ロシア以外の市場の方が重要であるため、安全な決定を下したいと考えています。
セッション1 ((テオナウ)。
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