ロシアの石油のアキレス腱

制裁違反を回避するためにロシアのタンカーに保険をかけることをヨーロッパとアメリカの企業が拒否することは、国の石油産業にとって困難になる可能性があります。

今日まで、ロシアは多くの国の石油禁輸の影響を大幅に回避してきました。 しかし、ロシアとその顧客が欧米の保険会社が残した空白を埋めない限り、保険業界の発展はこれを脅かしています。

ヨーロッパとアメリカの保険会社が国際海事市場を支配しています。 しかし、彼らはロシアのタンカーをカバーすることを拒否し、 ロイター 西側がロシアに課す制裁に違反することを避けるために、近い情報源を引用した。 ロシア以外の船でさえ、ロシアの石油を運ぶ場合、保険を拒否されるリスクがあります。

欧米の保険会社による動きは、ヨーロッパと米国からアジアへの原油輸出をリダイレクトするロシアの努力を妨げる可能性があります。 制裁措置が世界第2位の石油輸出国を封鎖するため、これは世界のエネルギー市場に大きな穴を開けるでしょう。

ロシアのタンカーは4月上旬にパーフリート(英国)の港に向かっています。WSJ

この影響は、既存の保険契約が失効する6月と7月に発生すると予想されていると情報筋は述べた。

「国際的な海洋保険会社は、ロシアのタンカーをカバーしないよう圧力をかけられています」と、SignalMaritimeServicesのアナリストであるMariaBertzeletou氏は述べています。 避けるのは難しい。」

貨物船は、傷害または環境損傷の請求から保護するために、保護および補償(P&I)保険が必要です。 この期間中、船体と機械の契約は物理的な損傷をカバーします。

ロシアの石油を大量に購入する国に拠点を置く保険会社は引き続き参加できますが、再保険を受ける可能性は低くなります。 再保険は、保険会社がその責任の一部を別の保険会社に譲渡するために使用するフォームです。

海上保険業界はヨーロッパの企業によって支配されています。 再保険市場は、アメリカとヨーロッパの企業によって支配されています。 これらの企業は現在、ロシアの銀行や海運会社に対する多数の制裁に注意する必要があります。

「特定の再保険請求が制裁違反ではないかどうかを判断するのは非常に難しい」とノースの請求マネージャーであるマイク・ソルトハウス(国際グループのメンバー-保険を提供する保険会社の協会)は述べた。海上での船の90%)–は言います。

政府保証

再保険がなければ、タンカーは最大数十億ドルの義務をカバーするために政府の保証を必要とする可能性があります。

「一部のロシアの保険会社は、ロシアまたは中国の国家基金、あるいはその両方に裏打ちされた再保険プログラムを提供する場合があります。理論的には可能です。状況によって異なります。」 「」

現在、中国とインドの顧客はますます安価なロシアの石油を購入しています。 国際エネルギー機関(IEA)からの今月の報告によると、4月のロシアの石油輸出は紛争前のレベルに戻った。

欧米の保険会社がなければ、ロシアはインゴスストラフなどの国営保険会社に頼ることになります。 IEAによると、今年のロシアの石油輸出の構成におけるインドのシェアは現在10%です。 インド政府当局者によると、インゴスストラフはすでに海上での事件に責任を負っているため、国は保険を将来の購入に対する障壁とは見なしていない。

「インドは、P&Iを含む保険がインゴスストラフによってカバーされていると記録しているので、船舶が係留規則に準拠している限り、問題はないはずです。私たちは国の制裁を認めません。米国はロシアの船を受け入れるべきです」と当局者は言った。

世界最大の石油輸入国である中国も、ロシアの石油を積極的に購入している。 しかし、ロイター筋は、国の保険会社が政府の保証を必要とするかもしれないと言いました。 「中国企業はこの分野での経験があまりない」と経営コンサルタントのオリバー・ワイマンのレナード・リー氏は語った。

認可された商品に関連する海事リスクの保証に政府が関与する前例があります。 2012年、日本政府はイランの石油を購入する際にもそうしました。これは、欧米の保険会社が制裁措置のために参加を拒否したためです。

日本の当局者はロイター通信に対し、法律は2012年に可決され、イランの石油の輸入にのみ影響を及ぼしたと語った。 今、彼らがロシアの石油に適用したいのであれば、彼らは新しい法律を可決しなければならないでしょう。

ロイターの情報筋によると、日本の保険会社は、制裁リストに載っている企業が関与していない限り、ロシアのタンカーを引き続きカバーしています。 ただし、米国と欧米の再保険会社が参加を拒否した場合、日本の保険会社も同じように参加する可能性があります。

米国、EU、英国の制裁措置により、ロシア所有またはロシア籍船のドッキング、新しい商業契約の締結、資金調達、またはこれらの国の企業からの新しい保険の取得が禁止されています。

現在、ロシアの石油を運ぶ外国船に保険をかけることは禁止されていません。 ただし、EUはこれを次の制裁パッケージに含めることを検討しています。 パッケージには、ロシアの石油輸入の禁止も含まれる場合があります。

一般的に、保険業界は将来の制裁を恐れて撤退します。 ロシアの海事産業も、提供するサービスを減らしています。

「株主と投資家の懸念により、民間企業はますます苦戦しています」と、法律事務所Ashurstの国際法担当ディレクターであるRossDentonは述べています。

ハトゥ (ロイターによる)

Mukai Mamoru

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