ニュースISPI研究所は、ロシア経済に対する制裁、制裁を回避したり、経済への損害を軽減したりするためにロシアが使用できる開口部と抜け穴を分析しました。
ロシアに対する西側の制裁は「前例のない」ものです。 これは、米国のジョー・バイデン大統領、欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長からロシアのウラジーミル・プーチン大統領自身まで、多くの人々によってなされた声明です。 ある意味では、それは本当です。 しかし、これらの制裁は確かに可能な限り強力ではありません。
4月11日、イタリア国際政治研究所(ISPI)は、制裁がロシア経済に与える影響、制裁を回避したり、貯蓄に生じる損害を最小限に抑えるためにロシアが使用できる開口部や抜け穴を分析しました。
*経済制裁の1/3のみが機能します
歴史が示すように、過去に課された経済制裁の3分の1だけが彼らの目的を達成しました。 特に、制裁の有効性は、その規模だけでなく、これらの措置が世界のほとんどの国で採用されているかどうかにも依存します。
しかし、ロシアとウクライナの緊張が勃発してから7週間後、世界の19%の国だけがロシアに経済制裁を課すことを決定しました。 もちろん、これらの国々は世界経済の大部分を占めており、それらの国々の多くはロシアの主要な経済パートナーです。 しかし、主要なコンセンサスがないため、ロシアは制裁に従わない国との貿易関係を拡大することができます。
二次制裁(つまり、ロシアを制裁しない国に影響を与える可能性のある制裁が、他の国の制裁の影響を受けるセクターでロシアとの取引を決定する)がない場合、クレムリンはかなりの機動性を持っています。
したがって、ロシアの製品は影響を受けますが、単に購入者を変えることがあります。 たとえば、2021年の原油は、ロシアからのこの製品の50%が西側に販売されています(そのうち49%が欧州連合(EU)に販売され、3%が米国に販売されています)。 現在、その数は多かれ少なかれインドと中国にリダイレクトされています。
「古典的な」経済制裁は、国際貿易、特にその国の自国の資金調達能力を低下させることを目的としたその国の輸出を対象とするものに関連しています。 したがって、ロシアの場合、その輸出に対する制裁は、クレムリンが特別な軍事作戦の実施に支払うために利用できる資源を制限することを目的としています。
4月8日に最後の第5ラウンドが採択されたEU制裁には、石炭(2022年8月以降のみ)、木材、肥料、シーフード、スピリッツが追加され、総額は約150億米ドルになります。 一方、米国と英国の禁止は主にエネルギー製品に焦点を当てています。
しかし、これまでのところ、EU、米国、英国の共同の努力により、ロシアの輸出は、ウクライナでの特別軍事作戦前の期間と比較してわずか7%しか削減されていません。
ロシアの輸出がほとんど減少しなかった理由の一部は、西側へのロシアの輸出が一部他の国に転用されたためです。 さらに、ヨーロッパへのロシアの輸出の半分以上はエネルギー製品であり、EUはこれまで、EUの制裁から離れたままである石炭、石油、天然ガスのロシアの輸出のみを禁止することを決定しました。
*売上高はさらに…増加しました
実際、ヨーロッパ政府、特にロシアの石油やガスを輸入している国々には、数日以内にこれらの製品の代替供給源を見つけることができないという正当な懸念があります。 ロシアからEUへの天然ガス供給の20〜25%の削減は、スポットガスの価格が危機前のすでに5倍高い価格から急騰するのに十分であると考えてください。
そして、エネルギー部門にヨーロッパの制裁がないことは、ロシアにとって莫大な収入を表しています。 ロシアの収益は1年前と比べてさらに増加しており、石油とガスの輸出は2021年3月の100億ユーロ未満から、2022年3月の150億ユーロ以上に増加しています。
この増加の原因は何ですか? これは、ガス価格が高騰しているためです。 これにより、ロシアは石油収入の不足を補う(そしてそれを超える)ことができます。 実際、多くの(主に欧米の)企業が禁止されていない製品でさえロシアからの輸入を制限することを決定した3月に、民間団体のいわゆる「自己罰」が公式制裁に追加されました。硬化。 制裁または地政学的緊張により銀行が信用状の発行を停止することを恐れる。
ただし、この影響でさえ、短期的には消滅する可能性があります。 EU政府が石油セクターに対する制裁措置を実施しなかった場合、現在ロシアの石油を避けようとしている企業でさえ、最終的にはこの商品の再輸入を検討する可能性があります。ブレント原油の価格よりも約34米ドル/バレル低い)は、まさに西側の需要の低下によるものです。
西側の同盟国はまた、ロシアが彼らから輸入できるものに制限を設けています。 この場合、目標は3倍になり、ロシアが西洋の技術に最も依存している地域(特に、将来の生産能力を削減するためのエネルギー部門)に打撃を与えます。 、軍隊で使用できる技術の輸入を防ぐ(いわゆるデュアルユース)か、ロシアの政権を支持する寡頭制に圧力をかける。
明らかに、この場合、禁輸は輸出を輸出する企業に制限を課すため、制裁を適用する国に特に影響を及ぼします。 そしておそらくそれが、これらの制裁が依然としてパーセンテージで制限されている理由であり、ロシアへのハイテクおよび高級品の輸出の阻止は、国の総輸入のわずか12%の最大の効果しかありません。
それでも、ロシアで予想される景気減速と失業率の上昇と不確実性により、輸入も積極的に減少する可能性があります。
*中国企業の75%がロシアに滞在することを決定しました
ロシアにおける外国の民間企業の存在に関しては、世界のどの国も厳格な禁止を導入していません。 企業は、政治的または倫理的な理由でロシアを離れることを決定できますが、法的な理由ではできません。
それにもかかわらず、ロシアとウクライナの緊張に対する憤慨の風潮により、500近くの外国企業がロシアでの撤退、撤退の発表、または事業の停止を余儀なくされました。 これは、これまでにイェール大学マネジメントスクールが調査した773社の約3分の2(63%)に相当します。
ただし、ロシアに残っている企業の3分の1以上のうち、17%が滞在を決定し、12%が決定までの時間を長くしたいと考え、8%が単に活動を減らしたことに注意する必要があります。 また、抜本的な対策を講じた企業の約5割は、本日保留となったため、単に生産を停止し、営業再開の時期を待っているだけです。
ロシアにとどまることを決定した企業の地理的区分は特に印象的です。 確かに、中国企業の75%は、おそらく欧米企業の離脱を利用するために、留まることに決めました(たとえば、Appleは撤退しましたが、Huaweiは離脱しませんでした)。 退職を決定する企業のほとんどは、カナダ、英国、米国など、ロシアに明確な信号を送信することを主に決定した国から来ています。
驚くべきことは、ロシアを離れない企業の割合で中国の直後がフランス(68%)とイタリア(64%)であり、ドイツ(46%)と英国(17%)よりも大幅に高いことです。
*近い将来デフォルトのシナリオを避けてください
金融セクターに関連する最新の制裁については、SWIFTシステムからロシアの大手銀行を除外することに加えて、制裁は、米国などの制裁を適用した国でロシアから海外に保有されている外貨準備も凍結しました。 EU加盟国、英国、日本。
ロシアの金準備(1,330億ドル)と同様に、人民元(830億ドル)またはロシアを認可していない他の国の現地通貨での準備のみが「無料」のままになります。 しかし、問題は、これが本当にロシアから利用できる唯一の予備であるかということです。
ロシア中央銀行(BoR)が発表したデータによると、ロシアとウクライナの緊張が始まって以来、ロシアの外貨準備高は390億ドル、つまり全体の6%減少しています。 現在、BoRがどのような種類の準備金を使用しているかは不明ですが(保有するさまざまな外貨と金の中で)、ロシアがルーブルと引き換えに追加のペナルティなしで数百億元または現地通貨を販売した可能性が非常に高いです。
それどころか、米国財務省の免税のおかげで、緊張が始まってから最初の1か月半で、ロシアは「凍結」と思われる米ドルでの準備金を「利子、配当」の支払いに使用することができました。または負債に関連する元本の返済」。
このメカニズムのおかげで、クレムリンは3月16日から4月4日までの間に支払われるべき5つの公的債務を合計30億ドル近く返済することができ、デフォルトを回避しました。 。
あるいは、少なくとも彼らは、米国財務省がロシアが米国の銀行にドル建ての債務を支払うことを禁止することによってこの制裁を「真空」にすることを決定した4月5日までそれを避けました。
そして、ロシアを技術的失敗の第一段階に向けて押し進め、米国の「違反」のおかげで、ロシアは1か月半の間回避しました。
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