ロシアとウクライナの紛争は、ハイテク企業を困難な立場に置きます

テクノロジープラットフォームの動き

ニューヨークタイムズ紙によると、ウクライナでのロシアの特別軍事作戦は、世界最大のハイテク企業のいくつかにとって決定的な地政学的な瞬間になっています。 これらの社会の基盤は、地上での戦争と並行して情報戦の主要な戦場となっています。 エンタープライズデータとサービスは、紛争において不可欠なリンクになっています。

米国カリフォルニア州メンロパークにある本社のFacebookロゴ。 写真:AFP / VNA

2月25日、ウクライナの指導者たちはApple、Meta、Googleにロシアでのサービスを制限するよう呼びかけました。 その後、GoogleとMeta(Facebookを所有する会社)は、ロシアの国営メディアが自社のプラットフォームで広告を販売することを禁止しました。 GoogleのCEOであるSundarPichaiは、紛争に関連する誤った情報を処理する方法についてEU当局との会談も行いました。

一方、Telegram(ロシアとウクライナで広く使用されているメッセージングアプリ)は、広範囲にわたる誤った情報のために、ウクライナでの戦争に関連するチャネルをシャットダウンするよう警告しました。 今週、Twitterは、ロシアの地方紙によるリンクを含むすべての投稿にタグを付けると述べた。 MetaとYouTubeは、EU内の特定のロシアの新聞へのアクセスを制限すると述べました。

多くのテクノロジー企業にとって、ウクライナでの戦争は、複数のプライバシー問題、市場の支配、有害で分裂的なコンテンツの拡散に直面した後、評判を回復する機会です。 。 彼らは、ソーシャルメディアが活動家を集め、民主主義のツールと見なされていた2011年のアラブの春以来、テクノロジーをより多く使用できることを実証する機会があります。

ただし、テクノロジー企業はいくつかの難しい決定に直面しています。 どんな失敗も高額な費用をもたらす可能性があり、ヨーロッパと米国にビジネスを規制するようにさらに動機付けたり、ロシアにそれを完全に禁止するように促したりします。

ハイテク企業のリーダーは、何をすべきかを決定する前に、考えて計算する必要があります。 グーグル、メタ、ツイッターがこれらの動きのいくつかを行い、他の動きを行わない場合、彼らはあまりにも少なすぎて中途半端なことをしたと非難される可能性があります。 ただし、制限するサービスや情報が多すぎると、通常のロシア人がプラットフォームを使用できなくなる可能性もあります。

Berggruen Institute(ロサンゼルスのコンサルティング組織)のメンバーであるYael Eisenstatは、次のように述べています。 「」 彼らは国際危機において不利な立場にあります。

技術政策の専門家で元欧州議会議員のマリーチェ・シャーケ氏は、多くの企業が慎重に行動していると述べた。 グーグルとメタは先週、ロシアの国営メディアが彼らのウェブサイトで広告を販売することを阻止したが、両社は多くの西側の政治家が要求するように新聞を禁止しなかった。

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Twitterソーシャルネットワークアイコン。 写真:AFP / VNA

紛争が激化するにつれ、テクノロジー企業は新たな一歩を踏み出しました。 2月27日、Googleマップは、混雑した場所に表示されるとセキュリティ上のリスクをもたらすことを恐れて、ウクライナの交通情報の表示を停止しました。 Facebookは、ウクライナのFacebookユーザーを標的としたハッキン​​グキャンペーンに取り組んだことを発表しました。

2月28日、Twitterは、ロシアの州関連新聞へのリンクを含むすべてのツイートのタグ付けを開始しました。 ウクライナでの紛争が発生して以来、ユーザーは1日に約45,000回リンクをツイートしています。

一部の専門家は、ロシアでプラットフォームがブロックされた場合の悪影響について警告しています。 ロシアのジャーナリスト、アンドレイ・ソルダトフ氏は、「これは、何が起こっているのかについての公開討論にとって最も重要な場所だ」と述べた。 Facebookがロシア市民へのアクセスをブロックしていることを良い兆候とは誰も見ていません。

一方、グーグルはウクライナの状況を引き続き監視すると述べたが、ツイッターは紛争においてその役割を真剣に受け止めたと述べた。

その一部として、TikTokアプリの所有者であるByteDanceは、不適切な情報を広めたロシア・ウクライナ戦争に関連する3,500本以上の動画と12,100件のコメントを削除しました。 Douyin(中国語版のTikTok)は、WeChatアカウントで、多くの動画がプラットフォームの画像に損傷を与える不適切な値をブロードキャストしていることを共有しました。

さらに、1日あたり6億人以上のアクティブユーザーがいるDouyinは、このアプリがウクライナでの戦争に関する中国の世論を形作る上で役割を果たすと信じています。 実際、「ウクライナ」というキーワードでDouyinを検索すると、提供される結果は主にByteDanceのジェネラリストニュースサイトJinriToutiaoに関連しています。 このアカウントは、ライブストリーム、フィールドワーク、噂の修正、戦闘状況の説明など、さまざまな形式で戦争関連のコンテンツを更新します。

2つの圧力ストリーム

電報は、ウクライナでの紛争の中でのソーシャルメディアへの圧力の実例です。 ロシアとウクライナで人気のあるアプリは、戦争に関する写真、ビデオ、情報を共有するために使用されます。 ただし、Telegramは、戦場の未確認の画像が多数あるため、戦争の偽情報の「ダッシュ」にもなっています。

2月27日、Telegramの創設者であるPavel Durovは、ウクライナとロシアの両方で戦争関連のチャネルをブロックすることを検討していると述べました。これらのチャネルは紛争を悪化させ、民族的憎悪を引き起こす可能性があるためです。

Telegramユーザーは懸念を表明し、独立した情報をTelegramに依存していると述べています。 1時間も経たないうちに、ドゥーロフ氏は考えを変えました。 「多くのユーザーは、私たちが彼らの唯一の情報源だったので、紛争時にテレグラムチャネルを閉じないように私たちに求めました」と彼は書いています。

メタに関しては、戦争関連の誤った情報の量がInstagramやWhatsAppなどのアプリを悩ませているため、状況は混乱しています。 専門家は、24時間体制で作業して、虚偽と見なされる情報を検出して削除する必要があります。

Metaのセキュリティチームは、SputnikとRussia Today(ロシア最大の国営メディアWebサイトの2つ)を制限するか、投稿にラベルを付けるかについて議論しました。

メタ幹部は、ロシアを怒らせると言って、この動きに反対した。 しかし、戦争の勃発後、メタのグローバル問題担当ディレクターであるニック・クレッグは、メタがEU全体でロシアトゥデイとスプートニクへのアクセスを制限すると発表しました。

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YouTubeアイコン。 写真:AFP / VNA

一方、ロシアは、国内のソーシャルメディアの投稿やその他のニュースの流れを管理するためにソーシャルメディアに圧力をかけています。 ロシアはFacebookとTwitterへのアクセスを厳しく制限しており、YouTubeによって追跡される可能性があります。

2月28日、ロシアは、ウクライナでの戦争に関連するプラットフォームで実行される広告をブロックするようGoogleに依頼しました。 以前、2月27日、ロシアは国営メディアの禁止を解除するよう求めた。

一方、西側の当局者はこれらの企業にロシアの国営メディアを阻止するように促している。 2月28日、エストニア、ラトビア、リトアニア、ポーランドの指導者は、メタ、グーグル、ユーチューブ、ツイッターに手紙を送り、親クレムリンとロシアのラジオ局などのロシア政府にリンクされたアカウントを停止するよう求めました。

ウクライナの副首相は、メタ、アップル、ネットフリックス、グーグルにロシアのサービスへのアクセスを制限するよう求めた。 米国当局はまた、ロシアのメディア活動を制限するよう求めている。

Schaake氏によると、ウクライナでの戦争を通じて、世界がソーシャルメディアプラットフォームの力と役割を認識していることがわかります。

Sakamoto Suzu

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