ライチの「成長」

アジア・アフリカ市場部門によると、ASEAN地域ではシンガポール市場に大きな潜在力があり、ベトナム産の生ライチや生リュウガンを受け入れる余地が大きいという。 しかし、シンガポールは要求の厳しい市場であり、国内に輸入される生の果物に対して多くの要求を課しています。 特に生のライチとリュウガンの場合、残留二酸化硫黄含有量は 50 ppm を超えてはなりません。 さらに、製品ラベルには、次のような正確かつ完全な情報が含まれている必要があります。製造者の氏名と住所。 製品説明; 輸出/梱包日。

新鮮なライチは 30 の市場に輸出されました。

農業農村開発省植物保護局のホアン・チュン局長は、日本の要請により、輸出された生地は燻蒸、滅菌および日本の専門家によって加工されなければならないと述べた。 日本市場で要求されている残留農薬の最大値はわずか 0.01 mg/kg で、これは最低レベルであり、この閾値ではライチから農薬はほとんど検出されません。

この基準を達成するために、植物防疫局は定期的に農家に対し、リストにある薬剤を使用しないよう、隔離期間を確保するよう勧告している。 したがって、収穫の10〜15日前には、庭師は殺虫剤を使用すべきではありません。 今年、日本は植物検疫の専門家をベトナムに派遣し、この市場への輸出を直接監督し、認証した。

ライチが日本の消費者に広く普及するためには、ベトナムの対日貿易顧問であるタ・ドゥク・ミン氏は、ライチ生産地と輸出企業が日本でのプロモーションイベントで直接、大規模に展開する必要があると述べた。 さらに重要なのは、ライチの最初の 1 ~ 2 年を市場に出すだけでなく、日本でのライチの存在感を維持するために毎年プロモーション活動を組織することです…

最近、シンガポール、タイ、マレーシアにあるベトナム貿易事務所は、多くのプログラムを通じてライチやリュウガンなどの季節の新鮮な果物製品の宣伝を奨励しています。 しかし、タイのベトナム貿易局所長グエン・タイン・フイ氏は、タイにおけるベトナム産ライチの販売価格は1kg当たり10ドル近くであると述べた。 主に中間コストや輸送コストが高いため、品質やデザインの確保に加え、競争力を高めるためにはコストを削減する必要があります。

マレーシア市場について、在マレーシアベトナム貿易局貿易顧問のレ・フー・クオン氏は、企業は海上輸送に備えて製品を保存し、コストを削減し、市場にある同様の製品の国際市場との競争力を高めるための措置を講じるべきであると述べた。

米国市場については、米国ベトナム貿易局貿易顧問のド・ゴック・フン氏が、米国市場でライチ果実市場を拡大するために、国内外の関連機関と調整して困難を徐々に解消してきたと述べた。 。 ハノイ照射センターの米国動植物衛生検疫所(USA)事前認証プログラムへの参加に関連する問題を解決するためのメカニズムをアドバイスおよび提案します。 APHISと交渉し、ライチを米国に輸出するための照射施設の認証に関するAPHISとの契約に署名するために、ハノイ照射センターに代わってバクザン企業である別のパートナーを企業リストに追加する権限を得る。

ベトナム青果協会のダン・フック・グエン書記長は、貿易を促進するために、商工省が税関当局と協力し、ライチとリュウガンの輸出を別々に行うことを優先するよう提案した。 この種の農産物は保管が難しく、すぐに傷んでしまうため、通関手続きを行い、待ち時間を制限します。

Sakamoto Suzu

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