ロシアのウクライナ侵攻は、大陸全体を二極化し、過激化させています。欧州連合は、その範囲において真に歴史的なロシアに対する制裁政策によって統一され、強化されています。 ロシア側では、侵略がベラルーシを後押しした 「統合」 ロシア連邦は、同時に中立国と地域の地位を確立します 「湿らせる」 ロシアとEUの間の仲介者は存在し続けることができません。
以前は、ヨーロッパはいくつかの地域と地域組織に分割されていましたが、現在、ヨーロッパは、ウクライナでのロシアの軍事作戦における位置に基づいて、2つのブロックで構築されているようです。 すべてのヨーロッパ諸国は今、どちらの側を取るべきかを決定しなければなりません:ロシアの軍事作戦に賛成か反対か? ロシアに対する制裁に賛成ですか、反対ですか? 伝統的に中立国でさえ、中立を維持する能力に疑問を投げかけています。
単なる冷戦時代を否定することはできませんが、ヨーロッパを二極化させる危険性をもたらすのはまさにこれです。単一の鉄のカーテンの分割がなければ、大陸は安定せず、多くの潜在的な紛争に直面しなければなりません。 上記は、2022年3月16日の研究サイトThe Conversationの記事における、パリ政治学院の政治学部の地政学者CyrilleBretのコメントです。 「ウクライナ戦争:バラバラのヨーロッパからブロックのヨーロッパへ? »»。 RFIベトナム人があなたを紹介したいと思います。
ヨーロッパの統一に向けた歴史的な一歩
ウクライナでの戦争の数週間前に、欧州連合は、量と範囲の面で前例のない権力の制裁の3つの波とウクライナの主権者の家への全会一致の支援を通じて、連帯に向けて歴史的な飛躍を遂げました。
最近まで、 「ロシアの問題」 まだ欧州連合を分割します。 ロシアに厳しい国々のグループには、ソビエト連邦、共産圏、ワルシャワ条約機構への参加を余儀なくされた国々が含まれます。 ポーランド、バルト三国(リトアニア、ラトビア、エストニア)、そしてルーマニアでさえ、モスクワからの脅威に対してEU加盟国に警告しています。
他のメンバーはロシアとの対話や交流を促進する傾向があります。これらは、歴史的および宗教的起源がロシアに近いイタリア、キプロス、ブルガリアのようなロシア、または自分たちをヴィクトル・オーバン政権下のハンガリーやミロス・ゼマン政権下のチェコ共和国のようなロシア政権の違法主義は、挑発や間違いを避けるために緊張した戦略を開始することに非常に消極的です。たとえば、フィンランドやフランスなどです。
2014年のマイダン革命後、ヨーロッパの連帯は最小限に抑えられ、EUの制裁は6か月に1回に制限されていました。 「ロシアの問題」 以前のようにヨーロッパを分割することはなくなり、ロシアの侵略に直面することは、欧州連合からの迅速で団結した断固とした対応です。 ウクライナでの戦争は、ヨーロッパを地政学的な目覚め、軍事的危険の共通認識に結びつけました。 ヨーロッパは、ウクライナ(少し遅れているが)と連合のメンバーを再武装させるためのイニシアチブを立ち上げるために、経済制裁でロシアに対応するために団結している。
要するに、ヨーロッパのブロックが形成されており、大陸での戦争の拒絶に縛られています。 欧州連合は、ロシアに対して統一された地政学的権力を形成しています。
ロシアは緩衝地帯を復活させていますか?
西欧と米国は長い間、国際舞台で孤立した国としてのロシアについて話すのが好きでした。 ロシアとヨーロッパの間には明らかに隔たりがありますが、ロシアが北朝鮮のように疎外されたり孤立したりしていると考えるべきではありません。 過去数年にわたって、モスクワはロシアがヨーロッパのボイコットのいくつかを克服するのを助けるために同盟を発展させてきました。
ウクライナ戦争の最初の結果は、ベラルーシがロシアのブロックに加わったことでした。 ルカシェンコとプーチンは多くの対立を経験しましたが、ベラルーシの領土からのキーウに対するロシア軍の攻撃は、ルカシェンコからの2020年の大統領選挙での詐欺から始まったロシアに依存するミンスクプロセスの終わりを示しました。 ベラルーシは、エネルギー、経済、外交、軍事の面で再びロシアに大きく依存するようになりました。 引き換えに、ミンスクはモスクワに “ラッチ” 北ヨーロッパと中央ヨーロッパの間に戦略的に位置しています。 ベラルーシとカリーニングラードの軍事基地から、ロシアは現在ウクライナの北部地域全体で行っているように、その軍事力を投影することができます。
ユーラシアと言えば、ロシアは中央アジアの緩衝地帯も強化しており、2022年1月の蜂起からカザフスタン政権を救うためにモスクワが介入しました。ロシアはまた、安価なエネルギーに固有の利点を活用し、米国に代わる武器を輸出しています。 コーカサスの一部、特にアルメニアの管理を強化します。 この観点から見ると、ウクライナでの戦争は加速しているが、それはロシアの長年の政策、つまり西側に取って代わる同盟のネットワークを構築することを実際に変えるものではない。 言い換えれば、ロシアはヨーロッパへの依存を減らしたいと考えています。
最後に、戦争はロシアと中国の関係も変えました。 北京との長期的な経済的、文化的、軍事的、外交的関係は確かにモスクワにとって優先事項となるでしょう。ロシアとロシアの関係が崩壊したとき、中国だけがロシアを財源、貿易市場、貿易、同盟で真に補償できるからです。 この不均衡な戦略的パートナーシップでは、ロシアは中国に比べて弱いパートナーになるリスクがありますが、 「地球を破壊する」 ロシアは現在、モスクワに欧州連合に対して強力なブロックを形成することを強いています。
ウクライナへの侵攻以来、ロシアは、北大西洋同盟(NATO)、欧州連合、および戦略に参加している国々の前進を防ぐために緩衝地帯を作るという論理に戻ってきました。 モスクワに対する制裁(日本、カナダ、スイス…)。 防御的であろうと攻撃的であろうと、「ブロック」 ロシアも急速に統合しています。 ロシアの野心は、ロシアに対するヨーロッパの制裁を支持するか反対するかという基準に基づいて、ロシアを支持する国の数を数えることです。
中立を維持できない:ヨーロッパ諸国は側を選ばなければならない
時代の兆し:ヨーロッパ地域のすべてのバッファーと中間ゾーンが消えつつあります。 北から南へ、中立性を維持することはできません。 過去には、中立国の伝統に非常に執着していた国もありました。 ウクライナ戦争の開始時に、彼らはすぐに中立の状態に疑問を呈しました。
EU内では、アイルランド、フィンランド、スウェーデンなどの憲法上中立国がロシアに制裁を課し、ウクライナへの軍事援助さえも加速させています。 これらの国々の中立性は制度的なものに過ぎませんが、それらの国の戦略的位置は中立からはほど遠いものです。 アイルランド、フィンランド、スウェーデンでは、NATO加盟国間の相互依存支援の第5条に基づく大西洋連合の軍事的保護の恩恵を受けるために、NATOに加盟することについて新たな公開討論が行われたのはこのためです。
まだ 「非加盟地域」 ヨーロッパの戦争に加えて、ウクライナの戦争は世論を二極化し、動きを加速させました。 欧州連合と10年以上連合協定を結んでいるモルドバは、彼らに起こるウクライナ戦争のシナリオについて心配しています。1991年以来モルドバ領土にロシア軍が存在し、オデッサ地域近くのトランスニストリアで離脱しました。ロシア軍の標的であるウクライナの人々は、国民の間に深い恐怖を呼び起こします。 モルドバの大統領が2022年3月3日に欧州連合への加盟を要請したのはこのためです(しかし、北大西洋連合の立候補は国の憲法の内容と矛盾するため、モルドバはNATOへの加盟を要請しませんでした。ロシアによって挑発的と見なされるリスク)。
最後に、西バルカンでは、セルビアやモンテネグロなどのEU候補国も、ロシアへの伝統的な支援とEU加盟のどちらかを選択するよう求められています。
ヨーロッパは冷戦に戻った?
ロシアの侵略に直面して、バルカン半島とコーカサスを含む広い意味でのすべてのヨーロッパ諸国は、味方し、同盟を構築することを約束することを選択しました。 「ウクライナの質問」は、大陸内の連帯または敵意の基本的な要素になります。 それはまるでソビエト連邦の崩壊後に崩壊したヨーロッパが今や親ロシアのブロックと親西側のブロックの2つのブロックに分割されたかのようでした。
ただし、冷戦時代との類似点は表面的なものにすぎません。 戦後のヨーロッパを共産主義と資本主義の2つの組織に組織化することで、大陸に一定の安定性がもたらされ、ヨーロッパを武力紛争から保護するのに役立った。 ソビエト連邦の人々の自由は減少しましたが、地政学的な安定性はヨーロッパで増加しました。 問題は、私たちがもはや冷戦ではなく、国境が争われて再描画される熱戦に生きていることです。
ヨーロッパは現在、古い冷戦によって生み出された安定化要素のいくつかを欠いています。 ウクライナでの戦争は、ヨーロッパを2つの固定された極に分割することにはほど遠いものであり、強力な人々によって平和の状態が課せられています。 この戦争は新たな紛争を発表します。
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