4月1日より、佐藤浩二氏が豊田章男氏の後任として、日本の自動車グループ、トヨタの常務取締役兼最高経営責任者(CEO)に就任します。 創業者の豊田喜一郎の孫である豊田昭夫氏は、取締役会会長のみを務める。 1月26日に公開された情報は、縁故主義に染まった日本の自動車業界に衝撃を与えた。
トヨタは、1937 年に豊田喜一郎氏によって設立されました。86 年以上の発展の中で、この日本の自動車会社のリーダーはすべて豊田家に属しています。
佐藤浩二は、この権力の座に就いた最初の外国人ではありませんが、日本の製造業者を成長させ続け、最新のトレンドに遅れないようにするというイノベーションの課題に直面して、彼は依然として大きなプレッシャーにさらされています.ポジション。 世界の自動車産業で。
トヨタの新しいCEOである53歳は、彼の生涯を通じて豊田家の一員でした。 彼は経験豊富なエンジニアとして認められており、専門知識と管理の両方に才能があります。
1992年、早稲田大学機械工学科を卒業し、「トヨタファミリー」に入社。 彼は過去 30 年間、プリウス製品ライン、トヨタの主力ハイブリッド車、水素動力のカローラ レースカーなど、トヨタの自動車事業に携わってきました。
2016年、レクサスのテクニカルディレクターに就任。 2020年、レクサス・インターナショナルとガズー・レーシングの社長に就任。 2021年1月、トヨタブランドディレクターに就任。
豊田章男氏は、佐藤浩二氏を「一生懸命働き、トヨタの技術、スタイル、哲学を吸収した」人物と評価しており、それがこの経験豊富な技術者がトヨタからゼネラル マネージャーに任命された主な理由です。
東京の東海総合研究所のアナリストである杉浦誠司氏は、「佐藤浩二氏は豊田の新会長にほぼ似た性格を持った人物であり、自動車生産に携わる何百人もの技術者の調整が依然として必要だ」と語った。
佐藤浩二は豊田章男の後継者として最有力候補ではありませんが、彼の管理能力はトヨタでの 30 年のキャリアの中で証明されています。
佐藤浩二と初期から一緒に仕事をしてきた役員は「彼は常に地道で堅実な性格を持ち、限界を超えなければ新しいものは生まれないという信念に基づいて行動している」とコメントしている。
ロイターでシェアした佐藤浩二氏は、豊田章男氏が南アジアの国でのトヨタの60周年を祝うイベントに出席するためにタイにいたときに、豊田章男氏が彼にCEOの仕事を提供したことを明らかにした。 当時、「どう反応していいのかわからなかった。冗談だと思った」と佐藤浩二は語った。
トヨタでの 30 年のキャリアと、若き機械エンジニアから最高権力者までの編集ポイント – グループの最高執行責任者 (COO) は、今日の多くの若者にとって、きっと感動的なストーリーになるでしょう。 .
しかし、31年に及ぶ海外の佐藤浩二の豊田出張は、決して楽なものではありません。
トヨタの株式は昨日、日本と米国でわずかに上昇しただけであり、投資家が新しいリーダーにあまり信頼していない可能性があることを示唆している. 東京での金曜日のセッションの終わりに、トヨタの株式は前日からわずか 0.4% 上昇の 1,900.5 円で取引されていました。
現在、トヨタは多くの短期的な問題に直面しています。 原材料費の上昇は、当社グループの業績に影響を与えました。 2022 会計年度の純利益見通しは、前年比 17% 減の 2 兆 3600 億円 (181 億 5000 万ドル) と予測されています。
半導体と部品の供給不足により、グループは2023年の計画を慎重に策定し、最大生産目標をわずか1,060万台に抑えました。 2022年には、トヨタも生産計画を数回削減しなければなりませんでした。
特に、トヨタの長期的な開発戦略は、一連の国や自動車メーカーが CoP26 の約束に従って CO2 排出量を削減するための「グリーン化輸送」の道を歩み始めたとき、電気自動車の問題について変更する必要があるかもしれません。
しかし、アナリストの杉浦氏は「豊田新会長は引き続き会社の運営に影響を与える可能性が高く、新CEOの佐藤浩二氏は上司に相談せずに自分のやり方で物事を進める人には見えない」と語った。
豊田章男氏はここ数年、後継者を探すために40~50代の管理職を幹部に登用してきた。 彼は、トヨタの経営陣に、彼がCEOを続けると、会社はより危険にさらされるだろうと個人的にさえ語った.
ゴ・ミン (日経による)
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