メイプルストーリー ゲームのおかげで、ネクソンの 2022 年第 2 四半期の財務報告は大幅に増加しました。
ネクソンは 2021 年第 2 四半期に約 560 億円の利益を上げ、2022 年には 840 億円以上の利益を上げています。 PC ゲームが収益の大部分を占めています。 ただし、MMORPG メイプルストーリーの収益が 38% 増加したことは注目に値します。
2021 年、韓国版のゲームをめぐってスキャンダルが発生し、ユーザーは開発者がほとんどコンテンツを持たずに更新頻度が低いと非難しました。
また、ゲーマーはゲームに多くのバグが現れることにも不満を持っており、その結果、ゲーマーの約 30% がゲームを削除してゲームをやめたいという希望を表明し、一部のユーザーはそれを持って車をレンタルしました。会社に抗議してネクソンの本社の近くで。
プレイヤーの声を聞いた後、韓国のゲーム開発者はゲームに重大な変更を加え、多数のマイクロトランザクションを削除し、戦利品ボックスの問題を修正しました. MapleStory も、新しいロケーション、キャラクター、クエストを追加するメジャー アップデートでアップグレードされます。
これらの前向きな変化のおかげで、ネクソンはゲーマーの信頼を取り戻し、徐々に安定した収入を得るようになり、ゲーマーは再びゲーム内グッズを購入するためにお金を使うようになり、結果として会社の収入が増加しました。 .
さらに、ネクソンは、FIFA オンライン 4、ダンジョン & ファイターの中国版、ダンジョン & ファイターのモバイル版の貢献による収益もあると述べています。
特に FIFA Online 4 は会社の予想を上回り、PC とモバイルの売上を 2 倍にし、史上最高の収益記録を更新しました。 FIFA Online 4 は、毎月のアクティブ ユーザー数、有料ユーザー数、および有料ユーザーあたりの平均収益を生み出しました。 Dungeon & Fighter は同社の収益を前年比で 43% 増加させましたが、それでも Nexon の期待には及ばないでしょう.
これは、ユーザーが同社の戦利品ボックスの取り扱いについて不満を述べた後、ネクソンが予想を下回るユーザー支出を見た前年の第 2 四半期からの大きな変化を示しています。 同社は当時、「短期的な収益を求めるのではなく、ユーザーの信頼を回復することに重点を置いている」と述べていました。
2021 年 4 月、仮想通貨が 54,800 ドル以上で取引されていたため、ネクソンは 1 億ドル相当のビットコインを購入しました。 暗号通貨の価格は 4 月以降下落しており、ビットコインは約 23,100 ドルで取引されています。
オーウェン・マホーニー社長兼最高経営責任者(CEO)は「韓国でのメイプルストーリーと中国と韓国でのダンジョン&ファイターフランチャイズの業績の向上は、仮想世界が着実なペースで進化しており、この時期に新たなダイナミックな成長が見られるという私たちの主張を再確認するものです。ネクソン。
「アマチュアフード忍者。起業家。ハードコアウェブメイヴン。ビール愛好家。受賞歴のあるツイッターの支持者。」