「星」はミシュランガイドの評価システムです。 「質の高い料理を提供しており、立ち寄って楽しむ価値がある」レストランとして 1 つ星。 二つ星は「常連にふさわしい料理の質の高いレストラン」です。 3 つ星 (最高) は、「料理の品質が素晴らしく、来て楽しむに値する」場所です。
料理界における高価で望ましいレベルのミシュランの金星を、第七芸術のオスカー像と比較するのはダサいことではありません。 レストランは、1 つ星でも 3 つ星でも、評判が向上しており、世界で最も高価なレストランの 1 つとなっています。 たとえ星付きレストランの予約に 1 年かかるとしても、何百万人ものゲストがそのレストランを味わうことを夢見ています。
今回、4軒のベトナム料理レストランが星を獲得し、公式ミシュランガイドマップではより多くのベトナム料理を味わうことができます。 さらに、ベトナムの 102 軒のレストランと個人が、ミシュラン セレクション (ミシュランが推奨) の 3 つのカテゴリーで最終候補に挙げられています。 ミシュラン特別賞(特別賞)やビブグルマン(美味しいお店を手頃な価格で)をガイド。
ミシュランの星を獲得したレストランは、ベトナム料理文化の地位向上に貢献し、ベトナム料理の新たな転換点を生み出すことが期待されています。 フランスは世界で最もミシュランの星を獲得したレストランが多い国であり、これがフランスを美食家にとって世界的に有名な目的地にしている理由です。 近年、ミシュランの星を獲得したレストランの数は着実に増加しており、世界の料理地図における日本の地位が確固たるものとなっています。 同様に、米国もミシュランの星を獲得したレストランが増えており、美食家にとって魅力的な目的地となっています。 ミシュランの星付きレストランは通常、どの国にとっても貴重な資産です。
公共政策の観点からは、レストランのミシュランの星はホテルの星と同じであり、大学の評価や銀行の信用格付けなどが市場の信頼性を表します。 経済用語では、情報の非対称性という市場の失敗の一形態を克服するためのツールです。 これは、製品に関する購入者の情報が不完全であり、購入者の決定に影響を与える可能性がある場合です。 したがって、ホテルの星の数、銀行の信用格付け、大学の格付けなどは、この問題を解決するための中間ツールとなります。
世界中では、これは民間部門によって行われることが多く、より効果的になります。たとえば、料理分野でのミシュランの星、金融や銀行分野でのフィッチ・レーティングスやムーディーズによる評価などです。 格付け会社自体が互いに競争し、独自の格付けの評判を確立する必要があります。 しかし、ベトナムでは依然として多くの省庁が市場で「勝利」しています。 良い例は、ホテル業界の星の数です。 格付けの独占により、多くの「経営」スター企業が誕生する。
したがって、「ミシュランの星」獲得を機に、ベトナムは企業に、レストランであっても信用格付けサービスを提供するよう奨励すべきである。 ホテル、大学、銀行…前提条件は、国が撤退して民間部門の余地を残さなければならないということだ。
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