ベトナム初の電動バイク用急速充電ステーション

ホーチミン市電動バイク会社の Dat Bike は、8 月 28 日、充電速度 20 分、走行距離 100 km の初の超高速充電ステーションを稼働させました。

Dat Bike は VinFast に続いて、ベトナムの電動スクーター ユーザー向けの公共充電ステーションに投資する 2 番目のオートバイ ブランドです。 Dat Bike の最初の超高速充電ステーションは、Dat Charge としてホーチミン市の 3 区にあります。

「2022年末までに、私たちの目標は、ホーチミン市に2つの超高速充電ステーションと、プロの家庭に関連する約100の他の公共急速充電ステーションを稼働させ、ケータリングコンセントを設置することです」とNguyen Ba氏は述べています。 Dat Bike の CEO である Canh Son 氏は、次のように述べています。 Vnエクスプレス。

ホーチミン市 3 区にある Dat Bike 超急速充電ステーション。 ホーチミン。 画像: ファム・チュン

Canh Son 氏は、Dat Charge の超高速充電柱は、Dat Bike がベトナムで電動バイクのエコシステムを段階的に完成させるための次のステップであると語った。 以前は、Weaver や Weaver 200 などの Dat Bike モデルは、車両にポータブル充電器が取り付けられた状態で販売されていました。 所有者は通常、旅行を開始する前に自宅で充電器を接続します。 Dat Bike の公共充電ステーション システムを使用すると、車の所有者は、外出時に充電源を見つけるのがより快適になり、長距離の移動でも自信を持つことができます。

Dat Bike の担当者によると、同社の超高速充電ステーションには、容量の異なる 2 つのポートがあります。 80Aの電流、7000Wの容量を使用するタイプで、バッテリーの75%を30分間充電すると、150kmの走行距離、または20分で100kmの走行に相当します。 これは現在、ベトナムの電動バイク市場で最速の充電速度です。

40A電源、3500Wの容量を使用する充電ポートにより、最大75%のバッテリーまで充電するのに約75分かかり、走行距離は150kmです。

充電ポートは、Weaver 200 のバッテリーの前にあります。

充電ポートは、Weaver 200 のバッテリーの前にあります。

Dat Bike の超急速充電システムは現在、2021 年 11 月にベトナムで発売されたモデルで、価格が VND54.9 百万の Weaver 200 とのみ互換性があります。 Weaver 200 の 68 Ah 容量の 72 V リチウム イオン バッテリーは、1 回の充電で 200 km の航続距離を提供します。 バッテリーは、家庭用電源から 3 時間で完全に充電されます。

超高速充電ステーションに加えて、Dat Bike は、停留所、食事、ケータリング サービスを組み合わせた急速充電ステーションのシステムを展開します。最初はホーチミン市に設置されました。 2022年末までの目標は100点前後。 急速充電ステーションは 220 V の民間電源を使用し、1 時間の充電で 100 km 移動します。

Dat Bike によると、顧客は超高速充電ステーションを最初の 1 年間無料で使用できます。 航空会社は手数料を請求しますが、金額は不明です。 急速充電ステーションの場合、充電料金は充電ステーションが設置されている施設によって異なりますが、正確な数は不明です。

Dat Bike の前は、VinFast だけがオートバイや自動車用の充電ステーションの建設に投資していました。 ホンダ、ヤマハ、ピアジオなどのオートバイ市場の「大物」は、ベトナムの電動オートバイセグメントに参加するために何もしていません。 中国からの輸入を中心に電動バイクを販売している個人店が多いが、販売量はかなり少なく、家庭用の充電式バッテリーである。

VinFast に関しては、この会社は自動車用の急速充電ステーションを構築しましたが、オートバイ用にはまだ利用できません。 Vento、Theon、Klara などの VinFast オートバイのリチウム電池バージョンは、1 回の充電で 70 ~ 120 km の最大走行距離を持ち、充電時間は 4 ~ 6 時間です。 VinFast と同様に、Dat Bike の充電ステーション システムはその会社の車でのみ使用され、他の会社とは共有されません。

専門家によると、国内の電気自動車、オートバイ、自動車の充電ステーションのシステムには、建設に参加するために複数の名前が必要です。 VinFast は大きな経済的可能性を秘めており、ベトナムで充電ステーションを建設するパイオニアです。 Dat Bike にとって、充電ステーションのインフラストラクチャへの投資は、同社がベトナムでの電動バイクの使用を促進したいというシグナルです。

電気自動車全般、特に電動バイクは、ゼロエミッション、スムーズな操作などの利点がありますが、バッテリーの充電時間が長い、ガソリン車よりもはるかに短い走行距離などの欠点があります。 . 200 km を超える距離を移動する電動スクーターのユーザーは、充電ステーションが不足しているため、さらなるハードルに直面します。 充電ステーションのインフラが十分に整っていなければ、たとえ政府や自動車メーカーが自動車購入時に多くの補助金政策を提供しようとしても、ユーザーを電気自動車に乗り換えるよう説得することは非常に困難です。

Dat Bike はベトナムの電動バイク ブランドで、コンピューター エンジニアの Nguyen Ba Canh Son 氏によって 2019 年に設立されました。 同社は、バッテリー技術とモーター制御システムをマスターしたと語った。 Dat Bike 工場は市内のタンビン工業団地にあります。 ホーチミン市では、製品の範囲はまだかなり控えめで、モデルは Weaver と Weaver 200 の 2 つだけです。

タン・ニャン

Toma Masumi

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