ベトナム人は最新の技術機器を購入する傾向があり、電子機器への平均支出はこの地域で最高の国の1つです。
GfKベトナムのCEOであるTranKhoaVan氏は、次のように述べています。 タイ、インドネシアより高く、シンガポールより低い。 ベトナム人も選択的な消費者グループに属しており、新しい最新のテクノロジーを好んでいます。」
この傾向は、冷凍市場で最も顕著です。 GfKの2021年の統計 ベトナム人がハイエンド機能を備えたデバイスを選択することを好むことを示しています。 その中で、Wi-Fi接続付きの洗濯機の購入需要は前年比で260%増加しました。 3〜4ドア以上のハイエンドフルサイズ冷蔵庫モデルも44%増加しました。
テレフォニーの分野では、流行の影響にもかかわらず、ベトナム市場で販売されるスマートフォンの数は、2020年の1570万台から昨年は1680万台へと大幅に増加しました。 ベーシックフォンを搭載したスマートフォンの割合も年々増加しています。 2020年の数値はそれぞれ71%と29%です。 2021年には、その割合はすでに80%と20%になっています。
2017年、ベトナム人はスマートフォンに約257米ドル(580万ドン)を費やすことをいとわなかったが、今ではその数字は292米ドル(660万ドン)に上昇している。 統計によると、2021年には、ベトナムで販売されるスマートフォンの85%が、6コア以下のプロセッサではなく8コアのプロセッサを使用するようになります。 平均RAMは3〜4 GBですが、6〜8GBのRAMを使用する傾向が急速に高まっています。
「ベトナム人は、より高度な構成、5Gや大容量メモリなどの新技術のサポートを備えたスマートフォンをアップグレードすることを望んでいます。スマートフォンの平均小売価格は今年上昇する傾向があります」とGfKの代表者は語った。
テレビ市場では、ベトナム人は4Kをサポートする新しいモデルを好みます。 2021年には、4Kテレビが低解像度デバイスの73%を占めています。 この割合はシンガポール(77%)に近いですが、タイ(43%)、インドネシア(17%)、マレーシア(53%)よりもはるかに高くなっています。 最も一般的な50〜60インチのテレビで、50インチ未満のモデルに取って代わります。 ベトナムの大画面テレビの需要も東南アジアで最も高く、シンガポールに次ぐ。
GfKの統計によると、ベトナムのスマートホーム市場は2018年の9%から2021年には18%に成長します。通信セクターでは、高構成のゲーミングノートパソコンや大画面タブレットも力強い成長を遂げています。
ベトナムの人々の買い物習慣は、ハイエンドの商品を好み、テクノロジーに多額のお金を費やすことをいとわないことに加えて、一般市場と比較して非常に特殊です。 彼らはオンラインショッピングに慣れていますが、分析によると、パンデミック中のオンラインショッピングチャネルの力強い成長は一時的な傾向にすぎません。 「世界はeコマースとオンラインショッピングに移行しましたが、ベトナムでは、発生が過ぎたときでも店内でのショッピングが一般的です」とヴァン氏は述べています。
GfKは、今年、ベトナムの電子産業は約9%成長し続ける可能性があり、通信技術グループは8.2%成長すると予測しています。 ベトナム人は、ハイエンドで実用的で多機能なハイテクアイテムを引き続き優先しています。
クオンニャ
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