ベトナムへの旅行は成熟した企業なしでは成り立ちません

2045年のベトナム!

当時、私は70歳近くで、退職し、年金と貯蓄があったので老後を心配し、あちこちに遊びに行き、家族や子供たちと楽しんでいた。 この個人的なプロジェクトを具体化するのは、私にとってそれほど難しいことではありません。

しかし、「2045年までにベトナムが先進国で高所得国になる」というより広い文脈に自分を置いてみると、ベトナム国民として自分は何ができるだろうか、何か貢献できることはないだろうか。その国がこの目標を達成できるだろうか? 実装の責任者は誰ですか? この目標を達成するためのロードマップは何ですか?

高所得先進国となることで、ベトナムの一人当たり所得は2022年の4,000ドル以上から2045年には12,000ドル以上へと20年以内に3倍になると予想されている(写真:Le Anh Dung)

2045年までにベトナムの一人当たり所得が高所得レベル(つまり、世界銀行がこの定義を変更しなければ約12,000ドル)に達すれば、私と私の子供たちも含め、すべての人がより高い所得を得ることを意味します。 しかし、2045年までにどのような資源を使って、ベトナムの一人当たり所得は20年以内に3倍になり、2022年の4,000ドル以上から2045年の12,000ドル以上になるのでしょうか? まだ明確な答えはありません。 すでに誰かが答えているかどうかはわかりません。

OECDに加盟することで高所得水準に達した国を見てみると、中所得国から高所得国に至る道のりは国ごとに大きく異なっていることがわかります。 日本は 1966 年から 1986 年までの 20 年を必要とし、シンガポールも 1971 年から 1991 年までの 20 年を必要としました。この 20 年間の両国の平均 GDP 成長率は 7 ~ 8% にとどまりました。 韓国が平均 GDP 成長率 9% を維持するのに必要としたのは、1977 年から 1995 年までの 18 年間だけでした。

一方、マレーシアなど他の一部の国は韓国から始まったが、40年以上高所得水準で推移した後、現在ではこの期間の平均成長率は年率約6%に達している。 。 タイ、インドネシア、フィリピンもほぼ 30 ~ 40 年にわたり中所得国でしたが、これまでのところ一人当たり GDP は高所得国になる兆しはありません。

ベトナムは2008年から中所得国となり、ほぼ20年が経過しましたが、一人当たりGDPは依然として高所得水準には遠く及ばず、日本や韓国に匹敵する途中にあるとは言い難いです。ナショナル、シンガポールは合格しました。

今後20年で、ベトナムは「中所得国の罠」を回避し、地域の他国を追い越して高所得国となる明確な道筋を打ち破ることができるだろうか。 私にとって、それは不明な点が多すぎて、解決策を見つけるのが簡単ではない問題のようなものです。

国の強さ、つまり競争力は各国営企業の内部資源から生み出され、各企業はそこで働く労働者の生産性に依存します。 ある国が中所得国から高所得国に移行するプロセスは、各国企業の成長と持続的成長のプロセスでもあります。

20 年以上、政府、開発機関、組織の事業開発支援プログラムを通じて企業をサポートしてきた中で、多くのビジネス リーダーの思考やイデオロギーの停滞や逸脱を目の当たりにしてきました。 しかし、まともなビジネスコミュニティの成長に出会い、それを目の当たりにしたとき、トンネルの終わりに光が見えたような気がしました。

このコミュニティは、豊かで健康で幸せな生活を創造し、社会と持続可能な発展に貢献したいと考える企業で構成されています。 これらの言葉や格言は、一見独断的でスローガンを叫ぶように見えるかもしれませんが、ベトナム経営塾コミュニティのこれらの企業の活動や、F0世代、F1世代のビジネスリーダーとの出会いを見て、彼らが示している野心は現実的で実現可能であると感じました。 。 経営者が共に歩み、向かっていく道は現実であり、深刻なものではなく、教条や決まり文句ではありません。

彼らは、2009 年から日越人材開発協会 (VJCC) が主催する日本式コーポレートガバナンスに関する研修コースに参加している起業家や経営者です。これまでに、このコミュニティには 500 名を超えるビジネスリーダーや経営者が集まりました。 彼らは研修、アドバイス、交流、経験の共有、つながり、共鳴を通じて各会員企業の付加価値を創造するために協力し、国を築くためにしっかりと団結するビジネスコミュニティを形成します。

メンバー企業の成功への道は、学び、経験し、「より成熟した」メンバーからの共有とサポートを受けることで生まれ、将来的に改善して成功し、カイゼンを実践し、最終的にはコミュニティに共有して貢献できるようになります。

経営塾コミュニティのメンバー企業はそれぞれ成長過程が異なりますが、共通点は従業員が自宅に居なくても安心感、親近感、愛着感、支援・貢献意欲を感じる「優しい企業」モデルを目指していることです。 会社の発展に。 このコーポレート・ガバナンスの哲学は、持続可能な開発という現在の傾向と完全に一致しています。

もちろん、経営塾コミュニティは、目標が設定されているように、今後 20 年間でこの国を高所得国に変えるという責任を負うことができるわけではありません。500 社は企業の数に比べて少なすぎます。 経済活動が活発。

しかし、経営塾コミュニティのメンバーであるかどうかにかかわらず、経営塾コミュニティのメンバーである企業がたどる道をたどる企業やビジネスコミュニティがますます増えているのであれば、その行動はベトナムへの旅、つまり強い志の旅であると私は信じています。 、高所得で豊かで幸せな国になるまでの道のりはそれほど平坦ではなくなるでしょう。

そして、私と当時の同僚も、私たちの努力が無駄にならなかったと喜んでいたでしょう。

グエン・ティ・スアン・トゥイ(産業調査専門家)

Muramoto Hisoka

「熱心な思想家。アマチュアの読者。どこにでもいる動物の友達。作成者。典型的なウェブ狂信者。音楽のスペシャリスト。」

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