ベトナムの高級車市場 – なりすまし

メルセデスは依然として 60% の市場シェアを確保して首位に立っていますが、それ以下では自動車メーカー間の激しい競争が続いています。

人気のある自動車セグメントとは異なり、ほとんどの高級車メーカーは販売台数を発表していません。 メルセデスは2019年以前に販売台数を発表していたが、親会社による事業戦略の変更により停止した。 現在、総販売台数を公表しているブランドは、トヨタの子会社であるレクサスだけです(モデルごとの詳細は不明)。

以下は、ベトナムで最大の市場シェアを持つ高級車ブランドの販売台数です。これは、2019 年から 2022 年までの期間の、初回登録と再登録、正規品と非正規品を含む車両登録データから計算されたものです。 VnExpress 収集。 下のグラフには、マセラティ、ジャガーなどの販売台数が非常に少ない企業は含まれていません。登録された車の数は、その年にディーラーや消費者に販売された車の数とは多少異なる場合があります。

メルセデスは他を凌駕する

4年後、メルセデスは依然としてベトナムで最も人気のある高級車ブランドであり、市場シェアは60%を超えています。 グループの残りのブランド間の差はかなり狭いですが、メルセデスとレクサスの差は非常に大きいです。

三芒星ブランドの累計販売台数は 4 年間で 25,500 台を超え、レクサスと比較すると 19,000 台の差が生じています。

ホーチミン市で運転されている C300 AMG モデル。 写真: タン・ニャン

ベトナムにおけるメルセデスの年間平均販売台数は約 6,400 台で、これは競合他社の 4 年間の販売台数を上回っています。 数十億ドル規模の製品ラインを持つ高級車会社ですが、メルセデスの販売台数は、日産 (13,429 台) やスバル (4,511 台) などの人気ブランドの販売台数を上回っています。

2022年よ​​り前の長い間、メルセデスはベトナムに組立工場を持つ唯一の高級車会社だったので、ネイル製品の価格は、輸入しなければならず、高い税金の対象となる競合他社よりも入手しやすい. さらに、同社の製品ラインは最も多様であり、ほとんどのバージョンでユーザーの選択肢も増えています。 この会社は、約 20 の異なるモデルを同時に販売できます。 ブランド力、製品の品質、整然としたビジネス戦略に加えて、メルセデスのモデルはベトナムでますます人気が高まっています。

GLC は過去 4 年間、メルセデスのベストセラー モデルであり、ドイツの自動車メーカーの総販売台数の約 50% を占めています。 新世代のGLCが5月に登場。

玉座の交代

長年にわたる販売の伸びは、メルセデスの下のグループでの位置の変化があることを示しています。 2019年から2021年までは、上からレクサス、BMW、ボルボ、アウディ、ポルシェ、ランドローバーの順。 しかし、2022 年までに、ボルボは BMW を抜いて 3 位になりました。 一方、ポルシェもアウディを追い抜き、BMWに迫った。

過去 4 年間、販売の伸びに関しては、ボルボほど速い高級車会社はありません。 スウェーデンのブランドは、2019 年に 500 台近くの車両を販売しましたが、2022 年までに 200% 増加して 1,500 台に成長しました。

ボルボ XC90 リチャージ モデルはホーチミン市でドライブします。 写真:ファム・チュン

ボルボ XC90 リチャージ モデルはホーチミン市でドライブします。 写真: ファム・チュン

スウェーデンからの輸入からマレーシアへの輸入(XC90、V60を除く)まで、ボルボ車の価格はベトナムの顧客にとって徐々に入手しやすくなっています。 ボルボは、遅くとも2016年にベトナムの高級車市場に参入しました。XC60やXC90などのモデルを通じてブランド認知度が徐々に向上するまで、ビジネス志向を追求し、ゆっくりと足場を確立するのに数年かかりました。

当初、ボルボの顧客は主に、ヨーロッパに住んでいたか、ヨーロッパに家族や友人がいたため、ブランドを知っている人々でした。 徐々に、「安全な車」の DNA とシンプルでエレガントで、きちんとしていて派手すぎないデザインは、ベトナムの高級車の顧客の新しい味になっています。

ポルシェにとって、低地車両と高地車両の両方で、デザインと運転感覚の両方の点で並外れた個性を持つ高級スポーツカーの会社です。 ランドローバー、ジャガー、マセラティ、アストン マーティンなどのブランドを見つけることができる高級車セグメントでは、ポルシェ車の価格、オプション、およびメンテナンス コストが最も高くなります。

2022 年には、同社は 750 台という記録的な販売台数を記録しました。 4 年後、ベトナムでのポルシェの販売台数は 1,700 台を超え、これはローエンドのアウディ ブランドをも上回ります。 ポルシェのベストセラーモデルはマカンで、約50%の市場シェアを持っています。

過去数年間の Posche の並外れた成長率は、主にオンライン プラットフォームから多くのお金を稼いでいる新しいタイプの若い顧客に起因しています。 この会社の販売店のマネージャーは、ポルシェでさえ、車についてあまり詳しくない顧客が、「車を購入するオンライン販売」の傾向など、初期の成功の報酬として傾向に従って購入することを恐れていることを明らかにしました。 メルセデス「ちょっと。

2023年、高級車市場は多くの困難に直面すると考えられており、企業は在庫問題を解決しようとしていますが、これにより、他の変化が生じる可能性もあります. 高価な輸入車と魅力のない製品構成によって「平均的」であった数年後、BMW はゆっくりと大物のシルエットに戻ってきました。 Truong Hai は 2022 年以来、3 シリーズ、5 シリーズ、X3、X5 などの BMW のベストセラー車を組み立てて販売しています。 BMW の最も安いモデルは、現在わずか 14 億ドルです。

ソース VnExpress は、BMW の低価格モデルの販売が好調で、2023 年にはバイエルンのブランドがレクサスと共にトラックに戻り、2 位を争うだろうと語った。 Thaco はかつて 15 のショールームを開く予定でしたが、これまでのところその数は 13 で、メルセデスよりも約 5 少ない数です (ディーラーとサービス ショップを含む)。

消費される BMW 車の平均台数は、1 か月あたり 910 台以上です。 2019 年から 2022 年にかけて、バイエルンの高級ブランドの売上高は約 25% 増加しました。 X3 と 3 シリーズは、ベトナムで最も人気のある BMW の 2 つのモデルで、それぞれ総販売台数の約 15% と 16% を占めています。

2023 年 4 月、メディアの Dak Lak - Khanh Hoa 旅行に登場した次世代 RX モデル。写真: Duc Huy

2023 年 4 月、メディアのダック ラック – カイン ホア旅行での次世代 RX モデル。 画像: レクサス

一方、ライバルのレクサスは新しい RX に大きな期待を寄せており、価格は 30 億から 50 億までさまざまで、多くのバージョンから選択できます。 RX は、過去 4 年間、ベトナムでレクサスの最も人気のあるモデルであり、総販売の約 50% を占めています。 景気は総じて厳しいが、日系自動車メーカーの顧客資本は銀行融資ではなく現金で購入することが多いため、影響度も最も低い。 レクサスはまだまだ2位をキープできるチャンスに満ちている。

市場の残りの部分に関しては、販売に関して目立たないままであるアウディは、メルセデスとBMWと並んで、ドイツのトリオの中で最低です。 アウディのショールーム システムは、メルセデスや BMW よりもはるかに限られています。 2022年から、同社は電気自動車セグメントの宣伝を開始し、より多くのショールームを開設します。

一方、ランドローバーは、多地形でのパフォーマンスに対応する製品を提供する純粋な SUV 企業です。 ランドローバーでは、4WD やオフロードの強みと並んで、贅沢さと滑らかさが優先されます。 過去 4 年間の英国の自動車メーカーの消費量は安定しておらず、年間 300 台を超えたことはありません。

タン・ニャン

Muramoto Hisoka

「熱心な思想家。アマチュアの読者。どこにでもいる動物の友達。作成者。典型的なウェブ狂信者。音楽のスペシャリスト。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です