「古代の衣装、特に五体のアオザイについて学べば学ぶほど、全体的な細部の複雑さと、そこに具現化された人間の哲学に魅了されます。したがって、私は青を縫うという職業を追求することに決めました. 5体のダイ、特に若者に歓迎される現代の社会生活に、このアオザイのイメージを復活させたいと考えています。」 これは、ベトナムの人々の伝統的な美しさを尊重するために、5体のアオザイの「復活」に3年以上を費やしてきたテーラーTran Thanh Tongの告白です.
ベトナムの骨董品への情熱
Tran Thanh Tong 氏 (52) – Huynh Cuong 通り (Ninh Kieu 区 An Cu 区) にある Thanh Tong テーラー ショップのオーナーは、赤い日本製シャツの最後のステッチを仕上げています。 シャツのボタンを丁寧に操作しながら、一、二、三、四次の宮殿の宮廷衣装であり、かつての女王や王女の一般的な服装でもある. 「Nhat Binh」という言葉は、シャツが大きな長方形のデザインをしており、2 つのフラップがストラップで固定され、胸に着用すると長方形になるという事実に由来しています。 ニャット ビン シャツの識別ポイントは、シャツの全身が、花や葉と絡み合った丸い模様、鳳凰、ルーン、Phuc という言葉、Tho という言葉で美しく装飾されていることが多いことです。スパンコールが散りばめられています。 . このシャツを作るには、生地選びからパターン、ボタンに至るまで、職人さんの手間がかかります。
Tran Thanh Tong 氏は、18 歳で裁縫を始め、20 歳で熟練労働者になり、30 年近くパンツとウエスタン シャツの縫製のみを専門としてきました。 近年、彼はベトナムの古美術品について学ぶ機会を得ました。 同時に、若い人たちは結婚式や春の旅行、テトの休暇の写真を撮るために古着を着る傾向があることに気付きました. 母国の伝統文化を愛する彼は、2018 年から大胆に 5 体のアオザイ仕立てに切り替え、顧客のニーズを満たし、民族衣装の美しさを遠く離れた友人に広めました。
Tran Thanh Tong さんは長年の裁縫師ですが、初めてアンティークの服を縫ったとき、多くの困難に直面しました。 生地を見つけて選択することで、シャツが動かず、柔らかさと優雅さを醸し出すことが最も難しい部分です. 素材が不十分だったため、何度か生地を再設定する必要がありました。 さらに、襟の高さ、袖の長さ、間隔のレベルの比率…標準的な襟付きのシャツを作成するための適切な基準を保証する必要があります. これらの厳しい要求を満たすために、彼は本を読んだり、オンラインで勉強したり、文書の写真を見たり、骨董品に詳しい人に相談したりして、より多くを学ばなければなりませんでした。 シャツの…そして、シャツが標準に達していない場合は、そのままにして縫う準備ができています.
Tran Thanh Tong 氏は次のように付け加えました。長さや膝の間隔、襟の高さのわずかな不一致…顧客はそれに気付かないでしょうが、彼自身がシャツを店に届けると不快に感じます.ゲスト。 それで彼は満足するまで別のシャツを縫います。 彼はそれがアオザイだけでなく、メッセージ、愛、そして国家の誇りでもあると考えました.
中でも5体のアオザイが印象的だったのは、このネックレスには深い人間模様が込められているからだ。 このシャツは、前身頃2枚、胸の前と後ろで向かい合う後身頃2枚、前5枚目は右、中身5枚の5枚のパネル(5枚身)で組み立てられていることから、5枚組シャツと呼ばれています。最初の機体。 5つのボディスは男性の高貴な道徳を表しています.フロントフラップの4つのボディス、バックフラップは「4人の父と母」を表し、内側のボディは息子を表しています. 五つボタンのワンピースは、五徳(仁・礼・正義・智・信)、五門(軍神:王:私、父子:父子、妻:夫妻、兄弟愛)を象徴する5つのボタンです。 )。 : 兄弟 – 姉妹、友人 : 友人)。 五体のアオザイを身に着けることは、人間であり続けることであり、不道徳なことをしないことです。 女性用と男性用の 5 ピース アオザイの縫製は非常に似ていますが、女性の襟は男性よりも低く、女性の袖は男性の袖よりも狭く、男性の襟は女性よりも長いなど、いくつかの違いがあります。 男性用と女性用の両方のシャツには 5 つのボタンがあり、ボタンの列は左のフラップに沿って前から腰まで続いています。
文化的価値を伝える「メッセンジャー」
自習と知識の習得に加えて、Tran Thanh Tong 氏と Nguyen Duy Linh 氏 (ビンロン省ビンタン地区) – 南部の古代文化を研究するのが好きな若者 – は、古い -おしゃれなシャツ。
Nguyen Duy Linh 氏は、当初、Tong 氏の仕立てはアオザイ スタイルの標準ではなかったと語った。 2 人の兄弟は一緒に学び、それぞれの地域の正しいシャツを区別するための対照的なアーティファクトをもたらしました。 特に神事で用いられる五体のアオザイは厳粛さが求められるため、体と模様が左右対称でバランスがとれるように布を揃える必要があります。 彼はシャツを縫うとき、シャツの針のライン、パターン、または特徴を注意深く調べます。 Tran Thanh Tong 氏は、アオザイの発展を追求する人々の 1 人であり、若い人々が衣装を通じて古代ベトナム文化に近づく機会を持つことを支援しています…
近年、若者の間で人気が高まっている5ピースシャツが愛用され着用されています。 若者は、テト休暇、結婚式、家族や文化的な娯楽施設などの身近な場所でさえ、5ピースのドレスを着ます. そのため、Thanh Tong アンティーク テーラー ショップは、多くの若者を惹きつけて注文しました。 各シャツの価格は、生地、刺繍パターン、縫製方法によって異なりますが、100 万から 300 万 VND です。
写真モデルとして、特別な機会に着用するアオザイを選び、威厳のある場所で写真を撮ることが多いソクチャン省のグエン・ティ・ル・トリン(Nguyen Thi Le Trinh)さん(23)は、アオザイを所有できることに驚いたと語った. カントーのテーラーショップに直接。 5ピースのアオザイを着ると、ベトナム人であることをより誇りに思うようになりました…
南部出身の文化研究者である Nham Hung 氏によると、この国の古代文化について学ぶことは非常に有益です。 これらの文化的価値を保存し、保存し、広めることは、さらに尊敬に値します。 Tran Thanh Tong氏は、古代の文化的価値を現代の生活に取り入れ、若者が国の文化的価値を理解し、評価するのを助ける「メッセンジャー」になるに値します。 古代の衣装は、経済的利益は大きくありませんが、情熱を示しています。 伝統的な衣装の美しさを維持し、促進することに専念している裁縫師の. 文化研究を専門とする人物として、Nham Hung 氏は Tran Thanh Tong 氏のような職人が若い世代に技術を継承することを望んでいます…
今後の方向性について、チャン・タン・トン氏は、古代の衣装をよりよく理解するために骨董品の調査にもっと力を入れていくと述べました。 彼は非常に「うるさい」ので、最も完成度の高い製品を開発します。 この分野について学ぶ必要がある仕立て屋のために、彼はベトナムの骨董品の美しさを広めるために彼の技術と知識を喜んで伝えます.
フォーマルな機会にベトナムのアンティークを着るのが好きな顧客、特に若者の現在の傾向は良い兆候です. そこでチャン・タン・トン氏の作品は、「5体のアオザイは幾多の改修を経てきたが、失われるのではなく元に戻り、同時に生きていく」ということを広め、肯定する方法でもある。 .
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