ベトナムの行政手続きの処理速度は遅い

中島武夫氏は、日本企業はベトナムに多くの投資機会を見ていると断言した

4 月 22 日の朝、ファム ミン チン首相が議長を務める外国人投資家との会合で、ハノイの日本貿易振興機構 (JETRO) の代表である中島武夫氏は次のように述べました。ベトナムでは、JETRO の調査によると、回答者の 47% が今後 1 ~ 2 年で事業を拡大すると述べています。 2021 年に 55%、2022 年に 60%。

過去には、日本からの投資(拡大と拡大を合わせて)は、量で53%増加したが、金額で50%減少した。

中島武夫氏はまた、日本企業が直面している課題のいくつかを強調しました。 具体的には:

第一の課題は、世界の輸出市場の低迷です。 具体的には、昨年夏から今年上半期にかけて輸出市場が縮小し、企業消費の落ち込みにつながった。

日本企業の40%近くが、多目的製品を重視する製品よりも付加価値の高い製品を宣伝します。

もう 1 つの課題は、コストの増加であり、労働者の賃金が上昇します。 グローバルミニマムタックスの導入も、コストの増加につながります。

人工知能などの新しい技術もあり、ベトナムはこれらの新しい技術に投資し、円滑な取引を促進するために物流技術に投資する必要があります。

3 つ目の課題は、国内でのライセンス発行に関するもので、行政手続きの速度が遅い、ベトナムに進出している日系企業の 66% が行政手続きが遅くなっているように見える、ベトナムに進出している日系企業の数が減少しているようだASEAN では 47% にすぎないため、ベトナムは非公式の料金を廃止し、公正な価格設定を促進する必要があります。これは、企業が行政手続きを円滑かつ透明に管理する必要があるため重要です。

しかし、中島武夫氏はまた、日本企業は多くの投資機会を見出しており、ジェトロは日本とベトナム間の協力を促進すると断言しました。協力の例には、デンソー、ナガセ、学研などがあります。適切かつ安定した電気政策と、電気自動車およびハイブリッド車技術を含む新しいエネルギー システム。

「タンホア省、クアンニン省、タイビン省など、周辺地域への FDI 投資の事例が増えることを楽しみにしています。これは、地域経済を発展させるチャンスです」と中島武夫氏は述べています。

ハイ・アン

Sakamoto Suzu

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