2022年、ベトナムは革靴の生産で世界第3位にランクされ、6.71%を占めました。 輸出額に関しては、ベトナムの皮革および履物生産は世界第 2 位であり、世界シェアの 9.9% を占め、270 億米ドルに達しています。これは、皮革産業の歴史の中で記録的な数字です。
「ではない 記録的な売上高を達成しただけで、昨年のハイライトは、ベトナムの皮革および靴製造業界もデジタル変革期に大きく変化していることに言及する必要があります。 . その証拠に、最近ではデジタル トランスフォーメーションに関連するイベントが継続的に発生しており、それはもはや未来のトレンドではなく、直近の未来への道筋です。 “、 Nguyen Chi Thanh 博士 – 皮革靴研究所 (LSI) のディレクターは、最近、Leather Summit 2023 で共有しました。
特に EVFTA、CPTPP などの協定の活用が主な推進力となっている(稼働率は 90%以上)。 たとえば、EU-ベトナム自由貿易協定 (EVFTA) では、EU 市場は伝統的な市場であり、皮革および靴業界の主要市場でもあります。 しかし、EVFTA発効前のEU向け輸出の割合は22~23%程度にとどまっていたが、発効後は26%にまで増加した。 Covidパンデミックの影響を受けた2年間で、すべての市場へのほぼすべての輸出が減少しました。 しかし、EVFTA のおかげで、皮革および履物産業は EU 市場への輸出の伸びを維持しています。
しかし、フットウェア業界全般、特に企業にとって、多くの課題が残っています。
「ベトナムは現在、毎年 10 億足以上の靴が輸出され、靴の輸出額で世界第 2 位にランクされており、皮革製の靴は現在、同国の GDP に大きく貢献しています。 2022 年の業界の総輸出額は約 270 億ドンに達する見込みですが、 米ドルですが、t 魚に頼る 外国企業は依然として 高レート 80%以上 “、 Genus Leather の CEO であり、Leather Summit 2023 の創設者である Pham Quang Vu Anh 氏は次のように指摘しています。
彼によると、必要な解決策はベトナム企業の競争力を向上させることであり、これは特に国産品のみを生産し、製品の品質を向上させ、「原産国」での輸出基準または競争力の市場要件を満たす企業にとって非常に重要です。 . ドメイン」は、特に2023年の消費状況が低下すると予想される状況では懸念事項です.
2022 年第 4 四半期の時点で、ベトナム皮革・履物・ハンドバッグ協会 (Lefaso) が記録したように、履物を含むすべての輸出産業は世界市場の影響を大きく受けています。 具体的には、米国、EU、日本などの主要な輸出市場はすべて、インフレ、消費力の低下、特にファッション アイテムの大量の在庫により衰退しています。 皮革・履物業界の受注状況に影響を与えるのは、これらの要因です。 2023 年の第 2 四半期の終わりまでに、状況は改善されると予想されます。
一部の主要な輸出市場の縮小と需要の減少という文脈で、専門の製造業者は市場情報を分析し続けて、注文の現実に即した柔軟な生産と事業計画を立てる必要があります。
現在、ベトナムの皮革および履物産業は、過去 10 年間に生産面で FDI を引き付けてきた利点により、グローバル企業にとって信頼できる履物供給業者となっています。 特に、ベトナムの靴の輸出生産量は中国市場に次いで 2 番目であり、毎年 10 億足以上のあらゆる種類の靴が世界中の多くの市場に輸出されています。
ナイキやアディダスなどの多くの主要な靴会社も、ベトナムでの生産を増やすために計算を続けていると述べています。 たとえば、アディダス グループは 2022 年に非常に良好な業績を記録し、ベトナムは引き続きアディダスにとって戦略的な場所です。 ベトナムはアディダスの主な供給源です。
ベトナムはナイキ コーポレーション(アメリカ)の一大生産地でもあり、現在、ナイキは年間約6億足の靴を生産しており、その50%をベトナムで生産し、サプライチェーンの原材料の50%を供給しています。 こちらもベトナム産。
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