AIコミュニティに「隆起」を生み出すが、ChatGPTにはまだ弱点がある
ホーチミン市情報通信局の調査結果による。 最近ホーチミン市で発表されたところによると、(調査に参加した1,000社のうち)約48%が職場でChatGPTを導入しており、約25%がChatGPTが特定のポジションの労働者を置き換えるか、置き換えたことを確認しており、これにより数十万ドルが節約されたという。
人工知能 (AI) テクノロジーとビッグデータを使用してコンテンツを制作する部門である Unikon.vn の CTO である Dinh Tran Tuan Linh 氏によると、人々が多くのことについて言及するのは ChatGPT のおかげではありません。 4 年前に AI のトレンドが到来し、企業がこのテクノロジーを探し始めたということです。 AI は何十年も前から開発されてきましたが、主に技術者や研究者にサービスを提供しています。 しかし、ChatGPT の「キック」のおかげで、AI はエンド ユーザー向けのインターフェイスを備えています。 テクノロジーに詳しくない人でも初めて、AI の「形」を間近で体験し、AI で何ができるのか、何ができないのかを確認できるようになります。
「これにより、AI製品の商業化がより促進され、他のプラットフォームはChatGPTを商業化の新しい標準とみなすでしょう」と専門家は説明した。
さらに、ChatGPT が世界をリードする言語モデル アプリケーションに対して戦争を始める可能性があると多くの人が主張しています。 ベトナムでは、ChatGPT時代以前のチャットボットがファンページやウェブサイトの自動応答に多く適用されてきましたが、応答結果が利用可能なシナリオに従うことが多く、内容が限られ、ニーズを満たしていなかったため、実績を残していませんでした。ユーザーの数が少ない上に、自然でフレンドリーな対応のレベルが高くないため、ユーザーの邪魔をすることもあります…
したがって、ChatGPT の誕生により、大規模な組織はチャットボットの開発とリリースを再評価することになるでしょう。
ただし、ChatGPT にも弱点がないわけではありません。 Viettel Cyberspace Center (VTCC) ディレクターの Nguyen Manh Quy 氏は、ChatGPT は書籍、新聞、検証済みのニュース サイトなどの認証済みデータを含むさまざまなデータ ソースから形成されているが、ソーシャル ネットワークやインターネットなどの未検証のソースを含む検証済みのソースからも形成されていると述べました。 ; ユーザーとの会話データも更新します。 ChatGPT のコンテンツ生成プロセスには上記 2 つの理由からエラーが発生する可能性があるため、ChatGPT の回答を使用する場合は注意が必要です。
また、ChatGPT の言語モデルは現在ベトナム語であるため、データは英語のように完全には更新されていません。
同じ意見で、FPT スマート クラウドの専門家も、ChatGPT の欠点は、提供される情報が正確ではない可能性があり、論理的な議論の実行が弱く、ビジネスへの統合が難しく、オンサイトで展開されていないこと (オンサイト サポート) であると述べました。 。 オンサイトのデータ ストレージは、主にクラウドを使用する非常に大規模なインフラストラクチャのため)、情報のセキュリティと機密性が尊重されない可能性があります。
言うまでもなく、ChatGPT は現在利用可能な AI チャットボット サービスよりも処理速度が遅く、コストがはるかに高いと考えられています。
ChatGPTに対するベトナムのビジネスの反応
VTCC の担当者は、チャットボット ソリューションの違いについて、顧客の「循環する質問と回答」に答えることはできないが、チャットボットは特化されており、正確に答えたと主張しました。 法務、顧客サービス、財務などの特定の分野…企業顧客に重点を置いているため、Viettel の仮想アシスタントは ChatGPT のような中立的な回答を与えることはできませんが、非常に正確かつ明確な情報で顧客にアドバイスできなければなりません。
FPT Smart Cloud によると、FPT における AI の開発は非常に早い段階から行われました。 FPT は 2013 年以来、言語関連ソリューションの研究と構築を開始し、2017 年には AI を実現するためのアプリの構築を開始しました。 特に、ChatGPT と比較した FPT AI 製品の違いは精度であり、これは企業と一般大衆の異なる要件に起因します。
FPT のチュオン・ザー・ビン社長は、あらゆる分野と業界をカバーする数十年前のデータ ウェアハウスの利点を活かして、FPT の AI が世界に進出するためのさまざまな方向性を指摘しました。 「私たちは技術力について話すことはできませんが、ベトナムと世界の大きな問題について話すことはできません。大きな問題には大きな意味があるはずだと私は強く信じています」とビン氏は語った。
VNG または Vingroup に関しては、これら 2 つの部門はこれまで、ChatGPT との競合プラットフォームに焦点を当てるのではなく、ベトナムの仮想アシスタントに関連するソリューションの導入に主に焦点を当ててきました。
ChatGPT の「現象」をめぐって、BKAV の CEO であるグエン・トゥ・クアンはかつて、ChatGPT の開発に使用されたアルゴリズムの「父」がベトナム人であるという発見を含め、多くの議論を行いました。 クアン氏はまた、ベトナム人の歴史と文化の知識をもとにベトナム人を訓練するために使用されるデータを使用してAIチャットボットソリューションをアップグレードすることを推奨し、その技術はベトナム人によって習得されています。
しかしこれまでのところ、同社が GPT テクノロジーを使用し、自然言語処理の AI モデルを使用してスパムと電子メールのブロックのテストに成功したという声明を除けば、この CEO はこのトピックに関する新しい情報を持っていません。 ベトナム人向けのChatGPT形式のBKAVの新製品。
ベトナムでブラウザを開発し、検索エンジンを作成する会社Coc CocのCEOであるNguyen Vu Anh氏は、Coc CocがAIゲームから外れるわけはないと断言した。 CEOのNguyen Vu Anh氏は、Coc Cocがベトナム語を処理するために特別に「訓練された」ChatGPTツールの作成に取り組んでおり、2023年の第2四半期にリリースされる予定であるとかつて共有した。しかし、このツールの形式はまだユーザーには知られていない。
対照的に、ChatGPTの導入以来、ベトナムのスタートアップ企業は同様のチャットボットプラットフォームを積極的に立ち上げています。 代表的な例としては、LovinBot、VoiceGPTなどが挙げられます。
このように、AIなどの新技術開発の前提条件となるユーザーデータを大量に保有するベトナムの大手テクノロジー企業は、ChatGPTと同様にチャットボット製品の立ち上げや導入にほとんど取り組んでいないことがわかる。 。 代わりに、これらの部門はすべて、既存の AI ソリューションを「スマート」にすることを目指しています。
これは、Microsoft (Bing 検索エンジンに ChatGPT を統合した)、Google と Google Bard AI、Facebook も将来スーパー AI チャットボットの作成を可能にする LLaMA を導入した、世界のテクノロジー巨人とは完全に対照的です… – シリコンバレーのベトナムのスタートアップ企業は、最近 ELMAR (Language Modeling Architecture for Enterprises) を立ち上げました。
関連スレッドでは、検索エンジンやソーシャルメディアで起きた国内のAI競争でベトナム企業が今後も後れを取るのではないかと懸念する意見が数多く浮上している。
(ベトナム通信による)
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