セミナーの冒頭で、VietnamPlus電子新聞の編集長であるTran Tien Duan氏は、2年以上のパンデミックにより、報道機関を含む多くの業界が多くの困難に直面したと述べました。 しかし実際には、これらの困難は以前から存在していました。
2017年、彼がVNAでの経験を共有するようになったとき、世界新聞協会(WAN-IFRA)の専門家であるノルウェーの新聞VerdensGangの元編集者であるBerntOlufsenは、科学の発展とテクノロジーは多くの人々の生活を助けてきましたが、欠点はそれが私たちを予測不可能にし、マスコミがその存続の危険に直面していることです。
Reuters Institute of Journalismによると、メディアはWeb 3.0の段階にあり、インターネットユーザーも独自のコンテンツを作成してお金を稼ぐことができますが、従来のジャーナリズムプラットフォームは読者を失っています。
これに関連して、通信社はデジタルトランスフォーメーションを推進し、デジタルプラットフォームで直接読者を探し、新しいビジネスモデルを開発してきました。 WAN-FRAは、各地域の毎年恒例のプレスアワードで、ニュースルームの革新を促すために「収入源の多様化」と呼ばれる新しいカテゴリも作成しました。
国内では、収益を増やすために、一部のニュースルームは、イベントの開催モデル、電子新聞でのデジタル広告の最適化、企業向けの情報サービスパッケージの実装、有料サブスクリプションを推進しています。
「したがって、セミナー「ジャーナリズムのビジネスモデル:ベトナムにとってどのような選択肢があるか」は示唆に富み、現在のジャーナリズムにとって最も困難な問題の1つを解決します。 専門家や研究者の意見、アイデア、実践的な経験は、ニュースルームが経済問題の解決とデジタル変革の時代の技術問題の解決の両方に最も適切な方向性を見つけるのに役立ちます。TranTienDuan氏は共有しました。
2021年のWAN-IFRA要約レポートは、イベントの編成、スピンオフ(大まかに出版協会として翻訳される)、eコマース、データビジネスなどのモデルを示しています。 ニュースルームがジャーナリズムの収益を最大化するのに役立ちます。
FIPP International Media Network(ベトナムのVNAが発行)が毎年発行する新聞の革新に関する本は、常に新しいビジネスモデルを更新し、ニュースルームがこれらのモデルを適用するときに直面する利点と障害を分析します。
セミナーでは、多くの代表者が、現在のデジタル時代のベトナムの報道機関の収入源を多様化するための経験と解決策を共有するためのアイデアを思いつきました。
ベトナム・エコノミック・タイムズの元副編集長であるホアン・トゥイ・チョン氏は、イベントの開催は、基本的なコンテンツ製品に加えて、通信社が開発しようとした重要な分野であると述べた。 イベント活動は、報道機関のエコシステムを豊かにし、良いマークを付け、より良い聴衆に到達し、かなりの収入を生み出すことを可能にします。
WAN-IFRAのレポートによると、デジタル広告とデジタルリーダーの利益は増加していますが、従来の広告と印刷機の流通部門の利益は引き続き大幅に減少しています。 したがって、マスコミはデジタルトランスフォーメーションを促進し、最新のテクノロジーとツールを活用して収入を増やす必要があります。
具体的には、ニュース組織は、読者が誰であるかを理解するだけでなく、21世紀の世界で最も重要な新しいリソースであるデータリソースの可能性を活用するために、読者データの収集を行う必要があります。
Hoang Thuy Chung氏によると、人工知能を使用した最新のツールを使用して忠実な読者を維持および育成することで、新聞はデジタル広告からの利益を増やすことができます。新しい分野へのステップは、読者に課金することです。 WAN-IFRA、ロイタージャーナリズム研究所およびFIPPは、それをジャーナリズムの持続可能な収入源と見なしています。 しかし、それはベトナムのマスコミにとって厄介な道であり続けています。 ベトナムプラス、ベトナムネット、今日の雑誌などの読者からロイヤルティを集めることを試みている新聞は、まだこのモデルを利用していません。
「ターゲットオーディエンスに届く強力で具体的なメッセージを含むコンテンツ製品を作成する必要があります。 これには常にビジネスが伴い、同時に各通信社に違いと深みをもたらします」とHoangThuyChung氏は述べています。
Nhip Cau DauTuMagazineの事務局長であるChuMinhTruong氏は、通信社での成功した経験を、ビジネス集約型の雑誌であるため、特定の対象者はビジネスマンに投資することに焦点を当てると述べました。 Investment Bridgeが一貫して追求し、確実な成功を収めているモデルは、イベント、賞の発行と主催、テーマ別レポートと企業データの公開を組み合わせたものです。
VietnamFinance誌の編集長であるHoangAnhMinh氏は、ベトナムは常にほぼすべての種類の商品やサービスの大きな市場であり、読者層は全国に広がっていると述べました。 新聞業界の市場スペースは広大です。
「私たちがターゲットにしている読者グループのニーズを満たす高品質の製品の生産/出版により、広告収入を見つけることができます。将来的には、フォームだけでなく、イベント組織活動(オンライン)も設定します。法的および技術的条件が許せば、読者からロイヤルティを徴収することです」とホアン・アン・ミン氏は述べています。
「ビールの第一人者になりたい。テレビ中毒者。完全なインターネット忍者。受賞歴のある主催者。誇り高い起業家。」