HDBankに関する最初の分析レポートで、VnDirect Securities Companyは、HDBankが典型的なリテールバンクのイメージを構築したと評価しました。 ただし、他の銀行とは異なり、HDBankは、融資の需要が高い都市部/農村部の顧客にサービスを提供していますが、サービスにアクセスする能力は限られています。
過去5年間で、HDBの総資産複合成長率は20%、利益は52.3%であり、ベトナムで最も収益性の高い銀行の1つとなっています。
農村部と農業セクターに焦点を当てたリテールバンキングモデル
1989年に設立されたHDBankは、時価総額57兆VND(25億米ドル)のベトナム最大の民間銀行の1つです。 HDBの総資産は、過去10年間で22%の複合成長率で急成長し、2021年度末には375兆ドンに達し、金融価値でトップ10の主要商業銀行の1つになりました。
HDBは、2021年末時点で、国内のクレジット市場の2%、預金市場の2.2%を保有しています。
収益性に関しては、HDBは急速な成長を遂げており、2021年に最高の収益率(ROA 1.9%およびROE 23.3%)を持つ上位5行に含まれています。
VnDirectによると、HDBはベトナムの典型的なリテール銀行であり、特に小売および中小企業(SME)と消費者信用に焦点を当てたビジネスモデルを持っています。 全国に、HDBには329の支店と取引所、22,306の消費者金融取引所があり、15,000人以上の従業員がいます。 個人顧客と中小企業(SME)は、HDBの総融資額のそれぞれ43.0%と47.4%を占めています。
リテールバンキングセクターにはまだ成長の余地がたくさんあるため、ベトナムのほとんどの銀行はこの分野でのさらなる発展を促進しようとしています。 HDBは、リテールバンキングモデルをこれらの地域に積極的に拡大しています。 これまでのところ、HDBは、オー・プラトー・デュ・センター(融資ポートフォリオの36%)、南東部(35%)、メコンデルタ(23%)など、地方の顧客向けの融資ポートフォリオの50%以上の割合を維持しています。 )は主要な市場です。
セクター別の融資構造では、2021年末の個人融資総額の27%を農業融資が占めており、栽培方法や品種への農業投資を支援するために使用されていました。 これは、国の人口の70%以上を占める農業部門の信用成長を促進するという政府の政策に沿ったものです。 2018年から、HDBは、ハイテク農業と環境生産の分野でグリーンクレジットポリシーを使用して多くのグリーンプロジェクトへの資金提供を開始しました。 HDBは他の製品も提供しています。
ベトナムの消費者信用市場における確固たる地位
2013年、HDBは、ベトナムで3大消費者金融会社の1つであるソシエテジェネラルグループ(フランス)に属するベトナムソシエテジェネラルファイナンスカンパニーリミテッド(SGVF)の株式資本の100%を取得しました。 2015年、HDFinanceは、株式の49%をクレディセゾン(日本)に、1%をホーチミン市証券株式会社に売却した後、社名をHDセゾンに変更しました。
2021年の終わりに、HD SaisonはHDBの総資産の約4%、総クレジットの6%を占めています。 現在、HD Saisonは、ローンの市場シェアが10%の消費者金融会社のトップ3に入っています。 同社のローンポートフォリオは、オートバイ(25%)、家電製品(24%)、現金ローン(51%)などの製品に多様化しています。
VnDirectによると、HD Saisonのターゲット顧客は低所得の顧客(マスセグメント)です。 これは信用需要の高いセグメントですが、これらの顧客の信用リスクは通常の顧客よりも高くなっています。
消費者金融業界では、HD Saisonの戦略は、顧客への融資の規模を拡大するのではなく、より多くの新規顧客を引き受けることによって融資の成長に焦点を当て、顧客間でリスクを分散させることです。
HD Saisonは、多数の顧客を維持し、顧客グループごとの平均ローンサイズ、つまり3,000万VND未満のローンを調整することでリスクを最小限に抑え、企業が各顧客の信用リスクを管理し、ローン集中リスクを軽減するのに役立ちます。 財布。
現金ローン(総残高の39%)に関しては、HD Saisonは、ローンポートフォリオを多様化し、リスクを最小限に抑えるために、良好な支払い履歴を持つ既存の顧客にのみ資金を貸し出します。 これは、SBVがベトナムの消費者信用市場に焦点を合わせていることと一致しています。
2019年、SBVはCircular 18:より制限的な現金貸付を発行しました。 新規の現金ローンの支払いは、信用履歴のある顧客のみが利用できます。 分割払いなどの過去のローンがない場合は、現金ローンは受けられません。
クロスセリング製品のエコシステムを構築する
HDBは、ベトナムの人口密集地域や消費者信用セグメントにアプローチすることで、大規模な顧客基盤を構築してきました。 さらに、HDBは、VietJet、Petrolimex、Vinamilk、Saigon Coopなどのベトナムの大企業と緊密な関係を築いており、金融、消費、小売、航空、エネルギーなど、さまざまな分野をカバーする大きな顧客データを備えたエコシステムを形成しています。 これにより、銀行は、全国の顧客にさまざまな商品やサービスを提供できるようにするための強固な基盤を築くことができます。
HDBは、これらの緊密な関係と大規模な顧客基盤を最大限に活用して、保険(生命および損害)、債券、不動産、車両などの小売商品をクロスセリングおよび配布しています。たとえば、HDBはVJCと協力してVietJetを立ち上げました。 SkyClubアプリケーションは、航空券の予約の利便性を高め、国際的な提携クレジットカード所有者であるHDB-VietJet専用の払い戻しプログラムを実行するために顧客にサービスを提供します。
リスクの高い食欲を備えたローン構造は、より良い純利益率を提供します
HDBは、CASA比率が低いため(2021年末時点で13.6%)、同業他社と比較して資本コストが低いという利点はありませんが、VnDirectは、銀行が依然として良好な利益率を生み出しており、上位5位に入っていると評価しています。 HDBの有利子資産利益率(IEA)は、銀行の中で最も高いものの1つであるため、業界ではそうです。
具体的には、HDBは個人および中小企業向けの融資比率があり(融資残高全体の90%を占める)、このセグメントの融資の金利は一般に大企業向け融資の金利より2.2兆VND高い。 さらに、銀行の総融資ポートフォリオの6%を占める消費者信用セクターは、通常、銀行に従来の銀行よりも大幅に高い利回りを提供します(消費者ローンの金利は35〜40%)。
VnDirectは、14.4%の高いCARと個人ローンの力強い成長のおかげで、2022年のHDBの信用成長率は前年よりも22%高くなると予想しています(2019-21年の複合年間成長率は18%です)。 HDBのCARは、2021年度末に14.4%に増加しました(レベル1の係数は10.1%)。
(i)2021年の純利益が42%svck(2019-21期間の複利成長は30%)増加したため、Tier 1資本は25.4%(2019-2021期間の複利成長は22%)急増しました。 ; (ii)2021年に追加の3億9,900万株を発行し、2021年末までに登録資本金を20兆ドンに増やす
HDBのリテールローンの伸びは2022-23年に23%/ 20.5%に達すると予想しています。 一方、HDシーズンは2022年にはわずか10%(2021年の-8%の安値の後)、2023年には約5%の成長が見込まれます。
そのため、2022-23年度のHDBの純利益は、次の要因に支えられて、前年比24/22%の成長が見込まれます。(i)銀行システムに支えられた強力な信用の伸び。 14.4%の高いCAR; (ii)バンカ活動の手数料の急激な増加。 (iii)資産の品質管理が改善されたため、与信費用比率が徐々に低下しました。 利益率は2%のROAと23%のROEで高いままでした。
「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」