ビナミルクのジレンマ-乳製品業界のリーディングカンパニー

市場シェアの優位性は、競合他社に追われるというプレッシャーは言うまでもなく、ビナミルクの成長能力の障害であることが証明されました。

ハノイの証券会社の証券会社であるホアン・タングの中年投資家は、「ダーリン、VNM株を購入したことはあるが、沈んだことはないだろうか」と尋ねた。

Tungのクライアントは、VN30企業のみを対象とした安全な投資戦略を追求しているため、Vinamilk(VNM)が選択肢の1つです。 2016年から2018年の期間中、VNMはポートフォリオの「金の卵を産むガチョウ」であり、その割合は70%近くに達することもありました。 しかし、後にこの投資家は忍耐力を失いました。

2018年4月初旬にピークに達した後、VNMは全般的に下落しました。 この株は2020年半ばからVN-Indexと同じ方向に回復しているが、2021年の初めに「それ自体で」逸脱し始めた。

の調査結果 VnExpress 4,000人の投資家がいることから、VNMは2021年に最も多くのお金を失うタイトルであることが示されました(Hoa PhatのHPGの後)。

2013年から今日までのVNM(青い線)とVN-Index(オレンジ)の株式のボラティリティを比較します。 2021年の時点で、このティッカーは市場に反しています。 写真: 商業的見解

多くの証券会社が継続的に前向きな勧告を出しましたが、VNMは依然として下落しました。 昨日のセッションの終わりに、VNMは76,100ドンで、2018年初頭のピークのほぼ半分でした。乳製品「ジャイアント」の時価総額は159兆ドン強に縮小し、世界の時価総額トップ10を残しています。 ステージ。

桐のゲストは底を見つけるために3回試みましたが、失敗しました。 この投資家は損失を被るだけでなく、市場が活況を呈し、他の多くのグループが時折上昇するため、機会費用も被ります。

タンホアのビナミルク乳製品工場。 写真:Giang Huy

タンホアのビナミルク乳製品工場。 写真: ジャン・フイ

過去2年間で市場価格が50%下落したのになぜVNMに気づかなかったのか、評価が魅力的になったのか。 ハノイの証券会社の顧問部門の責任者によると、株式市場は投資家の企業への期待を反映しており、VNMの減少は偶然ではありません。 特に、成長への圧力は徐々に解決するのがますます困難な問題になりつつあります。 この問題は、市場の問題や運用効率など、双方から発生します。

市場に関しては、市場シェアと事業規模を考えると、ビナミルクの現在の位置は依然として圧倒的です。 ボリュームによる総市場シェアは60%以上であり、多くの産業が残りを支配しています。 ただし、Viet Capital Securities Company(VCSC)の評価によると、ビナミルクの市場シェアを拡大​​することを困難にしているのは、高いベースレベルと幅広い製品です。

2017年から2021年までの5年間で、ビナミルクの市場シェアはさらに拡大しましたが、それは1桁のしきい値にすぎませんでした。 一方、収益と利益の伸び率は鈍化する傾向にあります。 2021年末までの総収入は61兆ドンを超え、2016年から19%以上増加しますが、計画の初年度に設定された80兆ドンの目標からはほど遠いものです。

一方、下位グループの乳業企業の所得成長率は、この数値を大幅に上回っています。

インターナショナルミルクは、2年間の「所有権の変更」の後、時折収益の増加を記録しました。 別の財務諸表によると、TH Milk Company(TH true Milk)の売上高も2017年の3.7兆VNDから2020年には5.5兆VND以上に増加しました。 VPMilkを使用した場合、2017年から2018年の期間の収益は300億ドンのしきい値にすぎませんでしたが、2019年から2020年の2年間で1400億から1500億ドンに増加しました。 背景のレベルが低く、中心的な戦略により、このグループの成長率はもう少し印象的です。

市場シェアの話に加えて、競争や原材料価格からの圧力もビナミルクの業績に影響を与えています。

ビナミルクの粗利益率は、原材料価格への圧力が高まるにつれて縮小しました。 写真:VCBS

ビナミルクの粗利益率は、原材料価格への圧力が高まるにつれて縮小しました。 写真: VCBS

ビナミルクは年次報告書で、原材料と投入物の不足、動物飼料価格の高騰、輸送コストの上昇に関連する多くの課題に直面していると述べました。 ..

飼料の価格は昨年30〜40%上昇し、2022年には下落の兆しは見られません。輸入価格の上昇は国内価格の上昇につながり、飼料源は価格と供給で激しく競争しなければなりません。 さらに、国内輸送のコストは約20%増加し、国際貨物は約500%増加し、生乳生産の高コストに貢献しています。

その結果、過去3年間で、Vinamilkの粗利益率は49%から42.5%に低下しました。 販売管理費は引き続き増加しましたが、純利益率は2020年末に比べて20%未満に縮小しました。

長期的には、Vinamilkは2026年までに86.2兆VNDの収益と16.0兆VNDの税引前利益を達成することを目指しています。2022-2026年の収益の複合成長率(CAGR)は7.2%に達すると予想されます。

この会社はまた、新製品の研究開発のスピードを加速することから、包括的な栄養のニーズを満たすこと、持続可能な農業における応用技術を促進することまで、成長問題に対する一連の解決策を提供します。 乳業の「巨人」はまた、合併や買収、合弁事業、またはベンチャーキャピタル投資を通じて、新しい市場でのビジネスチャンスを活用すると述べた。

ただし、アナリストは依然として慎重です。 「今後2〜3年で、ビナミルクはこの地域の国々への輸出市場を積極的に拡大しましたが、成長の余地はあまりありません」とアナリストチームは推定しました。VCBS。 牛肉への拡大などの新たな戦略は、2023年までの業績に貢献することが期待されています。

一般に、これらの要因により、HoangTungは顧客の要求を満たすことが困難になっています。

株価の下落は、この地域の同じ規模の他の企業と比較して、VNMの評価をより魅力的にしています。 桐はまた、この在庫がさらに下がる可能性は低いと考えています。 ビナミルクと同じくらい基本的な職業で、中長期的なビジョンを持つことも合理的です。

ただし、魅力的な評価は、株価がすぐに上昇することを意味するものではありません。 ビジネスの見通しに関しては、VNMがすぐに「浮かぶ」能力は容易ではありません。 市場が多くの機会を提示するときに横に動く株式に投資することは、彼がアドバイスしたいことではありません。 「良いものと魅力的なものの間で、私は常にどのオプションが利益をもたらすことができるかを選択しなければなりません」とTungは言いました。

ミンソン

Tsuda Asami

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