バンドが廃業したとき、BTSの所有者は時価総額で15億ドルを失いました

エンターテインメント企業Hybeの時価総額がBTSグループが廃業すると発表したときに15億ドル以上を失ったため、株式は2日連続で急落しました。

6月15日、韓国の人気グループ防弾少年団は、メンバーが個人のキャリアを追求するための活動を停止すると発表した。 すぐに、管理会社のハイベの株価は、6月14日の192500ウォンから139万ウォン近くまで垂直に下落し、市場価格の28%近く下落した。 これは、2020年10月のエンターテインメント会社のIPO以来のHybeの史上最低です。

6月16日のセッション中、この株は14万ウォン前後で下落し続け、その後わずかに上昇したが、1ユニットあたり147,500ウォンで取引を終えた。 過去2日間の累計で、Hybeの時価総額は15億ドルを超えました。

シャットダウンの発表は、公式のBTSグループのYouTubeアカウントのビデオを通じて発表されました。 7人のメンバー全員とHybeは、グループが解散するのではなく、お互いの個々の活動にのみ焦点を当てることを確認しました。

「これは、グループの長期的なビジョンを育む、さまざまな活動を通じた各メンバーの発展の時になるでしょう」とハイベの代表は語った。

BTSは解散していないという主張にもかかわらず、証券会社は依然としてHybe株の目標価格を大幅に引き下げました。 韓国有数の証券会社であるハナファイナンシャルインベストメントは、この株の目標価格を16%下げて36万ウォン(43万ウォン)にした。 このユニットは、Hybeの第3四半期の収益の減少は避けられないと考えています。

ハナ・ファイナンシャル・インベストメントのアナリスト、イ・キ・フン氏は、「メンバーは、これは分裂ではないと述べたが、投資家は、2023年のハイベのBTSの利益見積もりの​​ギャップを慎重に検討する必要がある」と指摘した。

その結果、防弾少年団が操業を停止した2023年のハイベの予想売上高と営業利益は、それぞれ1.6兆ウォンと2000億ウォンと推定されている。 これは、昨年の実際の数に比べて、それぞれ27%近くと5%以上の増加です。 予測が正しければ、Hybeの成長は前の期間よりもはるかに遅くなります。

BTSは2022年3月にソウル(韓国)で開催された「PermissiontoDance」コンサートで演奏しました。画像: Hybe

グループBTSの成功後、Hybeは、SM、YG、JYPなどの「ビッグ3」とともに、韓国で中小企業から大企業に成長しました。 上記の4つのエンターテインメント企業のアイドルは、2021年の総収入の60%以上を占めています。

Hybeのフラッグシップグループとして、BTSは同社の主要な収益ドライバーですが、グループの売上高のシェアは近年着実に低下しています。 デビューから9年間で、ボーイバンドは、Hybeの米国のアルバムとストリームの売上の27%を占め、同社のツアー収益のほぼすべてを占めています。

2020年上半期のHybeの売上のほぼ90%はBTSに関連しています。 コンサートの売り上げでは、2019年に7人のメンバーからなるグループの売上高は1億4700万ドルでした。昨年、BTSは、米国での同社のアルバム売り上げのほぼ3分の1、日本での50%を占めました。 2021年の最後の四半期だけでも、BTSはコンサートチケットの売り上げを同期間に980.5%増加させ、Hybeは約4200万ドルを稼ぎました。 大半はロサンゼルス(アメリカ)での「パーミッション・トゥ・ダンス」コンサートから来ました。

最近だけでなく、「防弾少年団後」の圧力が何年も前にHybeに重くのしかかっていました。 後にデビューしたアイドルは長老ほど成功しなかったが、SM、YG、JYPなどのライバルは、多くのグループを継続的にデビューさせ、良い成果を上げた。 「防弾少年団後」の圧力は、Hybeが持続的に成長することを困難にしていると多くのユニットに見られています。 今年初めの年次総会で、同社の経営陣は、収益構造をゲーム、NFT、ファンからアイドルへのインタラクティブアプリなどの新しいビジネス分野に多様化すると発表しました。

長年にわたり、韓国の音楽(K-pop)とキムチ文化の波は、この国の魅力的な輸出製品になりました。 韓国音楽コンテンツ産業協会のガオンチャートによると、世界のトップ400のK-popアルバムの売り上げは短期間で大きな飛躍を遂げました。 2015年には、約840万枚のK-popアルバムが販売されました。 2019年には、上記の数字はほぼ3倍になり、2,460万部に達しました。 昨年11月の時点で5460万枚以上の音楽ディスクが販売されており、2019年のほぼ2倍になっています。そのうち60%は海外市場からのものです。

シャオグ (従う 韓国時間世界中の音楽業界)。

Muramoto Hisoka

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