財務省は、有権者からの請願に応えて、自動車所有者賠償責任保険の購入に関する強制的な規制は、世界中の一般的な傾向に沿っていると述べました。
ホー・ドゥック・フック財務相は、バイクとバイクの民事責任保険への強制加入に関する規制の廃止を検討するよう求める有権者の請願に回答したところです。 有権者は、現在、事故が発生した場合の補償手続きが非常に複雑であるため、保険は奨励されるべきであると考えています。
財務大臣によると、一般的な傾向に沿って、一般社会の利益と安全を保護するという実際的なニーズを満たすために、オートバイとオートバイの強制民事責任保険を取得するための規制が必要であり、法律に従って必要です。世界中。
二輪車の事故 – 写真:LDO
法律上は、保険業法および道路交通法の規定により、自動二輪車および原動機付自転車の所有者に対する自賠責保険への加入が認められています。
実際、財務省は、統計によると、二輪車、原付、原付による交通事故の数が、道路交通事故の総数の約 70% を占めると報告しています。
交通事故の影響は、被害者(健康、生命、財産)だけでなく、車両の所有者(補償、営業損失、費用、訴訟費用)にも損害を与え、社会全体に影響を与えています。
このため、自動車所有者賠償責任保険の役割、社会的意義、人間性を促進するため、政府は 1988 年以降、この種の保険を強制保険として規制し、これに関連する政令を発行しています。 . 財務省は、世界の多くの国がこの種の保険を強制的な形で導入していることを示しました。
これまでの効果的な実施状況の総括と評価を踏まえ、自動車所有者の民事責任保険に代わる手続きの簡素化、前払・保険金決済業務の強化、民事責任保険の代替実施の円滑化を図るため、政府は、Decree No. 103/2008 に代わる Decree No. 03/2021 を発行しました。これにより、補償の前払いに関する規則が修正および補足され、補償書類、つまり補償決済作業が削減されました。
財務省によると、Decree No. 03 は、当事者の保険請求書類を提供する責任と、補償金の支払い期限も明確に規定しています。
自動車の所有者に対する強制的な民事責任保険に関する政令 03 は、書類が簡素化され、保険補償の支払いに有利な条件を生み出すことを規定しています。 したがって、事故が致命的でない場合、当事者は警察署から書類を収集する必要はなく、会社は補償の支払いを進める前に損害の原因と程度を判断するための評価レポートを作成するだけで済みます。 保険契約者の。
事故が発生した場合、保険会社は、保険責任の枠内で、被保険者が損害の被害者に補償した、または補償しなければならない金額を被保険者に補償しなければなりません。
事故に関する保険購入者または被保険者の通知を受け取った日から 3 営業日以内に、保険会社は健康および生命への損害に対する補償を前払いしなければなりません。 前払いレベルは、規定の保険責任レベルの 10 ~ 70% です。
ソース: https://nld.com.vn/thoi-su/bo-tai-chinh-noi-gi-ve-de-xuat-bo-quy-dinh-bat-buoc-mua-bao-hiem-xe-私…
他の省庁のように 7 日間のオプションを選択する代わりに、財務省は 2023 年の旧正月に 9 日間の休暇を取ることを提案しました。
「熱心な思想家。アマチュアの読者。どこにでもいる動物の友達。作成者。典型的なウェブ狂信者。音楽のスペシャリスト。」