ベトナムのバスは外国のように最も基本的な設備を提供したことはありませんが、拒否することを嫌ったことはありません.
私は記事「バスの何が問題なのか」の著者です。 ベトナムのバスの品質について共有した後、VnExpress の読者から多くのフィードバックを受け取りました。 読者の質問に答えるために、この記事では、私の見解を守るためにいくつかの問題を明確にします。
実際、バスや公共交通機関は一般的に乗用車に比べて常に一定の制限がありますが、「バスのどこが悪いのですか?」という多くの方からの質問に対して、私自身は悪くないと答えたいと思います。 京都の繁華街でバスに乗っているときでさえ、私はとても幸せでした. そこでは、バンは非常にきれいで、ビデオの指示がテレビ画面に表示されています。バックパックの詰め方、スーツケース、荷物の置き方、搭乗時のスワイプカードの使い方、次の目的地、大人と子供のバス運賃。 … すべて日本語と英語の2ヶ国語で。
バスに乗る時間はタクシーよりもはるかに遅くても、国の美しい古都「日の出」を見ながら、私と娘がバスに乗っていたときの気持ちを今でも覚えています。 車はいくつかの停留所を通過した後、突然停止しました。ドライバーは最初に道路を急いで運転しました。 最初は何か問題があるのかと思ったのですが、車の横を見ると、車いすに乗った身障者の方が待っていました。
運転手は車の下から支柱を素早く引き抜き、他の乗客を安全に車に押し込みました。 終わり、彼はドアを閉め、運転席に登って旅を続けました. 操作全体は、あたかも事前にプログラムされているかのように 1 分もかからずに行われ、ドライバーもこの仕事をよく知っています。
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大阪に来て、2,800円(約50万VND)の「大阪アメージング1日パス」を購入し、ここで1日ですべてのバスと電車の路線(乗り放題)に乗ることができました。 同時に、約40の有名な観光スポットへの入場が無料になりました(1回のチケットの価格は1,500円まで上がる可能性があります).
同じサービスがトゥールーズ (フランス) でも利用可能で、トラム、地下鉄、バスのすべての公共交通機関を利用して、18 ユーロ (約 468,000 VND) で市内のどこにでも行ける 1 日パス「トゥールーズ ツーリズム パス 24h」を購入することもできます。 、そしてトゥールーズで最も美しい建物を訪れてください。 カードには空港への往復チケットも含まれていますが、空港への片道列車のチケットはすでに 9 ユーロです。
ニューデリー (インド) の空港での移動について言えば、首都の中心部からインディラ ガンジー国際空港まで、非常に清潔で近代的な列車でたった 50 ルピー (約 15,000 VND) で、所要時間はわずか 14 分です。 同様の料金のバスもありますが、時間がかかります。
ご覧のとおり、私たちが行ったすべての国で、公共交通機関は常に最優先事項です。なぜなら、それは安くて便利で、非常に快適だからです. ほとんどのバスには現地語と英語の案内板があり、一部の国では他の 3 ~ 4 の一般的な言語で案内されています。 したがって、到着しようとしている各駅には、乗客がフライトに乗り遅れないように、拡声器または電子ワードが明確にアナウンスされます。
送迎の停留所にも駅名と路線バスの番号が大きな文字で書かれた看板があり、色もはっきりと見え、遠くからでもよく見えます。 一部の近代的な都市では、バス停に、バスが駅に何分後に何番目に入ろうとしているかを示す電子ボードもあり、乗客が立ち上がって列に並んでバスに乗るのを待つことができます。 要するに、バスや公共交通機関を利用する居住者や観光客がより快適で快適に過ごせるように、多くの施設を備えています。
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一方、ベトナムでは、バス旅行でこのようなアメニティを見たことがありません。 各停留所の名前が表示された最小限の情報パネルでさえ、利用できない場合があります。 そして、ドライバーとコ・ドライバーのサービス態度は言うまでもありません。ベトナムのバスに乗ったことのある人なら、多かれ少なかれ味わったことがあるはずです。 それでも、バスに乗ることに文句を言ったことは一度もありませんでした。 結局のところ、公共交通機関の利用は個人の選択であり、明らかな社会的責任だからです。 また、毎日電気と水を節約し、食べ物を無駄にせず、ゴミを捨てず、騒音を汚さないことも明らかです。
過去 10 年間、経済は好転していますが、私の家族は今でも可能な限り公共交通機関を利用するようにしています。 私たちはたくさん旅行し、たくさん読み、たくさん見ているので、世界には避けられない傾向があり、遅かれ早かれベトナム人が従わなければならないことを理解するほどです. 公共交通機関の改善なしにどの国も発展することはできません。これは個々の組織の責任ではなく、全人口、社会のすべての人の責任です。
前回、バスの運転手さんが「空港に行くのに荷物持ってきたから」という理由だけでバスを降りろと言われ、送迎を断られた時、娘(高校生)が「電話してくれませんか?」と言いました。彼らのホットラインで、もし誰かがその不足を見て黙っていたら、我が国の交通量はいつ改善するのだろうか?」. 私は彼に言った:「このバスの旅は、このドライバーだけの問題ではありません。状況を変えるために社会全体が広く共有しなければなりません。不平を言ったり、個人に怒りを表明したりするのではありません。」.
前回の記事では、「安くて質の悪いルートを選ぶのはマスト」「自国を他国と比べてはいけない」というコメントがありました。 実際、経済学を勉強したり、長年のビジネス経験を積んだりする必要はありません。 どのサービス業界でも、価格に関係なく、特にサービスが何百万人もの住民に関係する場合、サプライヤーはプロフェッショナリズム、安全性、および最低レベルの品質を確保する必要があります。 世界の最新の技術と設備をすぐに適用する条件はないかもしれませんが、文明化されたサービスと最小限のユーティリティがあれば、そうできない理由はありません.
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誰かが尋ねました:「では、なぜ空港に行き、タクシーを呼ばずに荷物を運ぶのですか?」. 実際、タクシーだと25分しかかからないのに対し、バスだと駅まで歩いてバスを待って車で移動する時間を含めて少なくとも80分はかかります。 タクシーの運転手は、バスの運転手やアシスタントとは常に異なります。 タクシーの方がはるかに優れているのは事実ですが、私はそうしたくありません。 私たちには簡単すぎますが、もしみんながそれをしたら、公共交通機関は何の役に立つでしょうか?
私が生まれた頃のハノイは、まだ貧しくはありましたが、とても緑豊かで涼しくて快適でした。 しかし今、街はコンクリート ブロックでいっぱいです。目を開けてください。交通渋滞、いたるところにゴミがあり、驚くべき粉塵汚染です。たとえそうでなくても、この「劣化」プロセスを遅くしたいと考えています。そのうちの 1 つはバスに乗ることです。
さらに、私たちは子供たちに前向きな人生観を残したいと考えています。 あなたの世代は、文明、開発、持続可能性、社会的責任をもっと意識する必要がありますか? 子供の世代は、公共交通機関を毎日の仲間と見なし、学校に行って仕事をする必要がなく、一人一人のために車を買おうとするために大金を「耕す」必要はありません.
ハノイの歩道が完全に開放される日、他の国のように地下鉄やスカイトレインが走る日、すべての運転手と輸送要員がプロになる日を待ちたくない。道路が広くて空っぽになり、「空白を埋める」オートバイがなくなるとき。 私が長い間バスに乗っているのは、街のすべての市民が最初に変わらなければ、明るい未来が待ち遠しいことを理解しているからです。
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