会談中、副首相は、ベトナムと日本の広範な戦略的パートナーシップが良好で包括的な発展段階にあり、自信を持って深まっていることに満足を表明した。
日本は引き続きベトナムのトップの経済協力パートナーであり、二国間ODAのトッププロバイダー(約300億ドル)、2番目の社会的パートナー(約35万人の従業員)、3番目に大きな投資家(2022年6月20日現在、日本には4,873の有効なFDIプロジェクトがあります。総登録資本金は650億米ドルを超えます)、ベトナムで4番目に大きい貿易相手国(2021年の二国間売上高は7.8%から427億米ドルに達する)。 2022年の最初の6か月で11.9%増の234億米ドルに達しました。
両国は、2023年のベトナムと日本の外交関係樹立50周年に向けて協力活動を実施し、相互の信頼と理解を深め、両国の人々の交流を促進するよう努めています。
常任副首相は、2019年にベトナムに到着して以来、ベトナムでの効率的な投資、生産、事業運営についてファーストリテイリンググループを称賛し、表彰しました。UNIQLOはベトナムの8つの主要ブランドの1つです。グループのファッションブランドは、ベトナム。
副首相は、ベトナム製品の国内生産および日本および国際市場への輸出の促進を積極的に支援することをグループに提案した。 ベトナム企業が生産能力を向上させ、グローバルサプライチェーンに参加するための競争力を強化するのを支援します。
常任副首相はまた、奨学金の数を増やし、グループの最新の管理モデルである高度なトレーニングプログラムを適用することにより、グループがベトナムの人材育成、特に質の高い人材にもっと注意を払うことを提案した。
ベトナム政府は、日本企業を含む外国人投資家にとって好ましい投資環境を作り出すことに尽力しています。 ファーストリテイリンググループが生産と事業活動を発展させ、ベトナムでパートナーを探すことを支援し、支援する、と常任副首相は断言した。
ファーストリテイリンググループの小山典明副社長は、ベトナムへの訪問は、ベトナムに対するグループの3つのコミットメントを再確認することを目的としていると述べました。 国の生産を刺激する。 ベトナムでの人材育成。
小売システムについては、ユニクロベトナムが全国に12店舗を出店・運営しています。 ベトナムでの生産能力と生産を改善するために、ベトナムで繊維および衣料品製造パートナーの広範なネットワークを確立および維持します。
人材の分野では、ファーストリテイリンググループとUNIQLOベトナムの小山氏が、グループのグローバルビジネスのための人材の採用とトレーニングに関するベトナムの重要なパートナー大学との覚書の署名を強化すると述べた。
ファーストリテイリングは東京に本社を置き、世界中に3,500の店舗を持ち、2021会計年度の世界売上高は2021年8月31日時点で191.7億ドルに達しています。
ユニクロはファーストリテイリング最大のファッション小売ブランドであり、25カ国に2,000を超える小売店があります。
「アマチュアフード忍者。起業家。ハードコアウェブメイヴン。ビール愛好家。受賞歴のあるツイッターの支持者。」