私が生きている間、父は子供たちや孫たちと遊ぶのが好きでしたが、観光名所に同行することはありませんでした。
せいぜいモール内の建物にしか行かず、車で長距離を移動することを非常に恐れています。 お年寄りは頻繁にトイレに行く必要があり、父は適切なトイレが見つからないのではないかと心配しています。
昨年の大晦日、南西部の有名な観光スポットを訪れたとき、子供たちと私も汚くて臭いトイレに入るたびに息を止めなければなりませんでした。 ホーチミン市では、このひどい状況に何度か耐えた後、あるカフェでコップ一杯の水を買ってトイレに行くことを選択しなければなりませんでした。
日本初の権威ある雑誌 ニッケ私 アジア QS Supplies (英国) から最近引用された調査結果によると、ハノイには 400 を超える公衆トイレがあり、ホーチミン市には約 200 の公衆トイレがあります。 1 平方キロメートルあたりの公衆トイレの数で、69 のランク付けされた主要な観光都市のうち 66 位と 67 位にランクされました。 このランキングは、クアラルンプール (42 位) とバンコク (45 位) に大きく後れを取っています。 パリは、公衆トイレの密度が世界で最も高い都市です (6.72 ユニット/km2)。 HCMC とハノイの密度は 0.01 個/km2 で、ヨハネスブルグと同じで、リストのカイロ (0.002 個/km2) のすぐ上にあります。
実際、老朽化や損傷により、機能している公衆トイレの数ははるかに少なくなっています。 どちらの都市にも 1,000 の公衆トイレを建設する計画がありましたが、多くの理由ですべて紙に書かれています。
3 月 3 日、ホーチミン市の人民委員会の委員長は、人々がアクセスを緊急に必要としている公衆トイレの配備の問題について、非常に厳しい指令を出しました。 ガイドラインの主な内容は、新しいトイレを迅速に建設するための解体指示です。 ただし、私の意見では、削除するには、事前に決定しなければならない重要なことがあります。
まず、市の 200 の公衆トイレの現状、損傷の程度、および保守と修理がどのように行われているかについて言及している具体的なレポートを見たことがありません。 . 私の経験では、1 区の中心部でも、多くの公衆トイレが破損しているか、ひどく劣化しているか、悪臭を放っています。他の多くの場所は閉鎖されていることがよくあります。 これでは、運用と保守の効率性に疑問を感じます。 では、試運転後に建設されようとしている一連の公衆トイレの運命はどうなるのでしょうか? 既存の 200 のトイレと同じ運命をたどるのか?
第二に、公衆トイレの数は、外国人観光客を引き付ける能力についてしばしば懸念を引き起こします。 しかし、私にとって、これらの数字は主に、この国の 2 つの大都市の住民自身の生活状況に関する警告を反映しています。 この問題に対するこれまでの取り組みは、海外からの訪問者に「顔を失う」ことを避けるために、市の良いイメージを構築することに主に焦点を当てていました。 公衆トイレは、ホーチミン市が決定したように、人口のニーズに向けて別の方向にアプローチしたとしても、市内で「顔を失う」ことはありません。
まず、トイレは建築でよく使われる名前の通り「側棟」ではありませんが、人間の生活において重要な建築構造物です。 このため、公衆トイレは、橋や道路と同様に、人々の生活に不可欠な作業として、あらゆるレベルの当局によってまず考慮されなければなりません。 警戒と説明責任は、この問題を解決するための重要な第一歩です。
次に、公衆トイレが人々の集団生活に不可欠な財と見なされる場合、公衆トイレの運営は、特にハノイやホーチミンなどの800万人または1,000万人の住民の都市部で非常に大きな市場を持つ製品になります.街。 市場経済の特徴は、顧客のニーズを満たす製品との競争です。 ベトナムが市場経済に参入してから約40年間、人々が使用する製品はますます多様化し、品質が向上しています。 ベトナムトイレ協会の会長も、社会化資本の搾取について意見を述べた。 清潔で知られるシンガポールは、このような政策を採用しています。 政府は計画と規制だけを担当し、残りは企業に任せるべきです。
政府が彼らの基本的かつ不可欠なニーズを理解していなければ、人々は質の高い生活を送ることはできません。 海外からの観光客の目に映る良いイメージは、公衆トイレを含む基本的かつ不可欠な生活ニーズを十分に配慮された先住民のイメージから始まります。
ヴォ・ニャット・ヴィン
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