世界最大手のハイテク企業は、人工知能(AI)技術のトレーニングにニュースコンテンツを使用する契約を結ぶために大手メディア企業と交渉している。
フィナンシャルタイムズ この問題に詳しい関係者の話として、OpenAI、Google、Microsoft、Adobeはここ数カ月間、ニュースメディア幹部らと面会し、テキストや画像を生成するチャットボットなど自社のAI製品をめぐる著作権問題について話し合ったと述べた。 ニュース発行者の好み 報道会社、 アクセル・スプリンガー、ニューヨーク・タイムズ紙 と 保護者 前述のテクノロジー企業のいくつかとのディスカッションに参加。
この議論はまだ初期段階にあるが、OpenAIのChatGPTやGoogleのBardなどのチャットボットを支える技術を開発するために、テクノロジー企業が自社のコンテンツを放送目的で使用する許可料をメディア組織に支払うという合意につながる可能性がある。
この会談は、メディア企業がAIの台頭によってもたらされる脅威について懸念を表明している中で行われた。 彼らは、OpenAI と Google が合意なくコンテンツを使用することに反対しています。 Stability AIやOpenAIなどのいくつかのAI企業は、両社が契約や著作権に違反したとして、アーティスト、写真エージェンシー、プログラマーらから訴訟に直面している。
5月にニューヨークで開催された国際ニュースメディア協会(INMA)のカンファレンスで、 報道会社ロバート・トムソン氏は、「メディアの集団的知的財産権が危機に瀕しており、私たちは補償を求めて積極的に主張する必要がある。
同氏は、AIは「読者がジャーナリズムのウェブサイトにアクセスする必要がないように設計されており、それによってジャーナリズムが著しく損なわれている」と付け加えた。
メディア幹部は、多くの出版社が無料のオンライン記事を提供して最終的に自社のビジネス モデルを損なうインターネット時代の始まりにおける間違いを避けたいと考えていました。 Google や Facebook などのテクノロジー大手は、数十億ドル規模のオンライン広告ビジネスの構築を支援するためにこれらの記事にアクセスできます。
生成 AI の人気が高まるにつれて、人間の力のように説得力のあるテキストを生成するテクノロジーの能力を考えると、ニュース業界も同様です。
AI モデルのトレーニング データとして使用されるニュース コンテンツの価格設定方法を確立するための議論が進行中です。 メディア業界のリーダーによると、出版社は自社のニュースコンテンツの使用料として年間500万~2,000万米ドルを提示しているという。
アクセル・シュプリンガーのCEOであり、メディア会社ポリティコ(米国)、日刊紙ビルト(ドイツ)などのオーナーであるマティアス・ドプフナー氏は、Google、Microsoft、OpenAIなどの大手AI企業の代表者らと会談した。 同氏の最初の選択は、音楽業界がラジオ、ナイトクラブ、ストリーミングサービスで楽曲が使用されるたびにレコード会社に支払う著作権料を決定するために使用しているモデルと同様の「定量的」モデルを作成することであったと述べた。 彼ら。
このため、AI企業はメディアコンテンツの使用状況を開示する必要があるが、現在は開示していない。
デプフナー氏は、メディア企業のコンテンツを無制限に使用できるよう年会費を支払う契約は「一時しのぎ」になると考えている。
Googleは英国の報道機関と交渉を行ってきた。 ガーディアン と ニュースUK。 Alphabet が所有するこの会社は、さまざまなメディア組織と長期的なパートナーシップを確立しており、プレス コンテンツのデータを使用して、検索エンジンに表示されるように最適化しています。
Google はまた、ニュース データを使用して大きな言語モデルをトレーニングしました。 メディアグループの責任者は、Googleがこのデータの使用には料金を支払わなければならないという原則を受け入れたが、当事者は正確な数字を決定していないと明らかにした。
Googleは、米国、英国、欧州の大小の報道機関と継続的に対話を行っていることを認めた。
Googleは、コンテンツがAIトレーニングデータセットの一部であるかどうかについて、パブリッシャーにさらに多くの「選択と制御」を与えることを提案した。 これは、Google が Web サイトに検索結果でのコンテンツの使用許可を拒否することを許可する方法と似ています。
情報筋によると、ChatGPTが11月に発足して以来、OpenAIのCEOであるサム・アルトマン氏はOpenAIの経営陣と面会しているという。 報道会社 と ニューヨークタイムズ。
出版業界のリーダーらによると、AIのトレーニングにニュースコンテンツを利用するための財務モデルを開発するのは非常に難しいという。 米国の大手出版社関係者らは、ハイテク企業がジャーナリズムコンテンツを利用するAI製品を自社に相談せずにリリースしたため、報道業界が過去を振り返っていると述べた。 。
メディアアナリストのクレア・エンダース氏は、進行中の交渉は複雑だと述べた。 各組織には独自のアプローチがあるため、メディア複合企業にとって統一貿易協定が結ばれる可能性は低く、逆効果になる可能性があると同氏は付け加えた。
彼女は、チャットボットが、人種差別などの不適切な内容が多く含まれるオープンでアクセス可能なテキストに基づいてトレーニングされた場合、信頼できるツールになることはできないと考えています。
アクセル・シュプリンガー社のドプフナー氏は、「AI企業は規制が近づいていることを知っており、それを懸念している。 健全な生態系のための解決策を見つけることは、すべての当事者の利益になります。 知的財産を作成するインセンティブがなければ、インターネット上で収集するデータは存在しません。 そして人工知能は人工的な愚か者になるだろう。
カーン・ラン
によると サイゴン オンライン エコノミー
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