タン ホアン ミン ショックの後、さらに 5 つの熱い絆の投稿

企業は 86 兆ドン以上の債券を買い戻す

報道陣との共有として、グエン・ホアン・ズオン氏(財務省)の財務・銀行部門の副局長は、今年の最初の7か月で私的に発行された社債の総額は280兆6,410億VNDであり、同額に相当すると述べた。 2021年の期間。

そのうち、金融機関は総発行量の 37.2% を占めています。 不動産事業が 31.5% を占めています。 建設は8.8%を占めました。 7 月だけでも、発行された個別社債の総量の 84.4% が金融機関によって発行されました。 不動産と建設会社は、それぞれ 1.5% と 0.7% を占めています。

発行市場で発行された社債を取得する主な投資家は、信用機関 (46.14% を購入)、証券会社 (22.43% を購入)、10.11% を購入する専門家です。 しかし、流通市場の統計によると、証券会社は債券を購入した後、主に個人投資家に転売したため、個人の保有率は 32.6% に増加しました。

今年の最初の 7 か月の社債状況の概要 (写真: VBMA)。

第 1 四半期に不動産会社と建設会社が最も強力な発行体であり、それぞれ 50.98% と 18.87% を占めた場合、第 2 四半期に信用機関が発行を刺激し、総発行量の 64 73% を占め、不動産会社が 15.49 を占めました。 % と建設グループ 0.44%。

さらに、管理機関の是正措置の後、市場では、企業が大企業の社債を事前に買い戻す現象があり、1 年の最初の 6 か月の償還額は 62 兆 VND に達し、最初の 6 か月ではこれは主に第 2 四半期に焦点を当てています (49.1 兆 VND に達しました)。

7 月末の償還額は 865 億 5600 万 VND で、2021 年の同時期と比較して 21.4% 増加しました。4 月に急激に落ち込んだ後、発行額は再び増加しました。 ただし、増加は主に金融機関のグループに関するものです。 不動産グループは発行を続けたが、発行量は第 1 四半期を大きく下回った。

投資家は何に注意する必要がありますか?

社債市場が急速に発展し、多くのリスクが発生している状況に直面して、財務省の指導者は、市場に参加する投資家に注意を払い、法的規制や、社債の能力と生産効率について学ぶよう勧告しました。発行体の業績。 、投資判断を下す前に、社債のリスクを理解してください。

財務省は、社債は銀行預金ではないことに注意しています。 社債は、自己借入、自己負担、債務返済能力の自己責任の原則に基づいて企業によって発行されます。 したがって、社債を購入する投資家は、会社が社債の元本と利息の支払い義務を保証できない場合、危険にさらされます。

第二に、個々の社債を購入するように紹介されているため、投資家は、法律ではプロの証券投資家のみが個人が発行した社債を購入できることに注意する必要があります。 投資家がプロの投資家でない場合、この種の債券を購入することはできません。

タン ホアン ミン ショックの後、さらに 5 つのホット ボンド ポスト - 2

グエン・ホアン・ドゥオン財務・銀行部門副部長(写真:ファイナンス・マガジン)。

第三に、信用機関や証券会社が社債を購入することを提案しているからといって、これらの組織が債券購入の安全性を保証しているわけではありません。 これらの組織は、発行者の債務返済能力について責任を負うことなく、発行者からサービス料金を受け取る単なるサービス提供者です。

第四に、社債の募集は、債務の支払いを保証するものではありません。 サブスクリプションとは、投資家に対する義務を負うことなく、発行される債券の数を配布するという発行会社へのサブスクライバーのコミットメントです。 支払保証については、投資家は保証の範囲を明確に理解する必要があります(元本、利息、または元本と利息の一部のみを支払うことを保証し、投資家は残りのリスクを負担します)。

第五に、社債またはクレジットローンの担保資産には、不動産、株式、株式、投資プログラムおよびプロジェクトなど、いくつかの種類があります。 別の社債市場 現在、ほとんどの担保資産は、不動産およびプログラム、プロジェクト、有価証券、または資産の組み合わせ (不動産、有価証券) です。

情報開示に記載されている企業が発行する有価証券に関する情報、投資家は、保証の条件、企業の有価証券の品質と価値について慎重に問い合わせる必要があります。

投資家は、プロジェクト、将来構築される資産または株式である担保資産について、株式市場、不動産市場が多くの変動を経験した場合、資産の価値が減少し、担保が十分に支払われない可能性があることに注意する必要があります。債券の元本と利息。

Tsuda Asami

「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です