歴史的な浮き沈みのあるキンティエンの失われた宮殿を復元することは、後世の人々が古代宮廷の建築と美術をよりよく理解するために不可欠です。 特にタンロンのインペリアルシタデルがユネスコによって世界文化遺産として登録されたとき、観光の発展を促進します。
ドラゴン シェルフ – タンロンの旧インペリアル シタデルにあるキン ティエン パレスへの入り口。
考古学的発見から、他の多くの情報源と組み合わせて、科学者は過去の黄金時代を徐々に再発見しています.
キンティエン宮殿を復元する方法を見つける
タンロン (ハノイ) の帝国の城塞は、3 つの基準に従ってユネスコによって世界文化遺産として認められたことを光栄に思います。 権力の中心と遺物と遺物の豊かで多様な地層の連続性。
しかし、タンロン王宮を訪れた多くの人は、ある思いを抱いています。 最も価値があるのは、深く埋もれた遺跡です。 プロでないと価値が分かりにくい。
国家文化遺産評議会の副会長であるダン ヴァン バイ准教授は次のように述べています。子供たちは、考古学的遺物を見るためだけにタンロンの王宮に入るたびに、古い家族の美しさを想像することはできません。 リー、トラン、レ、マック、レ チュン フン王朝の間、タンロンのインペリアル シタデルは国の最高権力の中心でした。
この神聖な土地で最も典型的な仕事は、皇帝が百人の官僚を率いて王朝を建国し、国政を議論し、人々に関する政策を制定することでした。 リー王朝ではカングエン宮殿、トラン王朝ではティエンアン宮殿、レ王朝ではキンティエン宮殿でした。 キンティエン宮殿の位置は、初期のレ、マック、レ チュン フン王朝以来変わっておらず、タンロンの帝国城塞の神道軸上に位置しています。
その後、グエン王朝が首都をフエに移したとき、キンティエン宮殿は北の王の宮殿にすぎませんでした。 フランス人がハノイの城塞を占領したとき、宮殿は完全に取り壊され、土台と 9 つの龍の階段だけが残り、レ タン トン王の治世中に一対の石の龍が建てられました。
中庭が設置されている場所は、権力の中心であるだけでなく、その国の典型的な建築形態、建築技術、装飾芸術を示す作品でもあります。 このような作品の修復は必要であり、この世界文化遺産の価値を保存および促進するというユネスコへのベトナムの取り組みの一部でもあります。
しかし、どのように復元するかは、科学者を悩ませている問題です。 旧王宮の屋根はコミカルな鼻瓦とか、塔のような魚の鱗とか、その他の瓦? この屋根のサポートシステムは何ですか? 格子柱システムはどうですか? …すべて未回答の質問です。
2017年、タンロンの帝国城塞の考古学的発掘調査で、初めて「ドラゴンタイル」が大量に発見されました。 黄釉(ロイヤルラピスラズリ)、緑釉(バルラピスラズリ)のタイルに龍をあしらった、ル王朝時代のタイルです。
当時、考古学遺跡を担当していた Tong Trung Tin 准教授は、次のように喜んで指摘しました。 宮殿の屋根にまつわる出土品が多く、この時代の宮殿の屋根の様子がよくわかります。
ル王朝の宮殿の屋根は、パイプ タイルのスタイルで使用されました。 陽牌のすべての列は、丸い像の形をした龍で飾られています。 屋根の端にある最初のタイルは竜の頭で飾られ、次のタイルは竜の体を形成し、鱗と尖った背びれがあります。
屋根裏部屋の最後のタイルはドラゴンの尾です。 宮殿の屋根全体は、屋根から中庭に向かって四方を移動する、混雑したドラゴンのように見えます。 東アジアにはないユニークな屋根建築です。
次の問題は、このルーフ システムの台座は何かということです。 タンロンのインペリアル シタデルで、研究者は初期のレ時代から約 70 の木造建築物を発見しました。 Bui Minh Tri 博士は次のように付け加えました。 キンティエン宮殿周辺を掘ると、柱、梁、床などの多くの木製部品も見つかりました。そのうちのいくつかは、ドゥーコン システムの構造の一部です。
特に、2021 年にキン ティエン宮殿の東で行われた発掘調査では、非常にユニークな緑色のエナメルの建築モデルが発見されました。 このモデルでは、建物の屋根が管状のタイルで覆われていることが非常にリアルに描写されており、作品の骨組みはボイケ パゴダ (ハノイのタイン オアイ) のハーレムの建築と同じです。
インペリアル シタデルの考古学的遺物は、屋根システムの多くのコンポーネントが朱色に塗られ、金メッキされていることを示しています。 口紅を塗るために、アーティストは白のプライマーを使用し、次に紫の色を使用してから、真っ赤な塗料を塗りました. 黄色はさらに精巧で、最初の 2 つの層は赤いペンキで類似しており、3 番目の層は黄色の鉱物材料で下塗りされています。 最後の層は本物の金箔で覆われています。
これらのデータを収集すると、見事な金色の屋根システムを見ることができます。特に太陽がラピスラズリとラピスラズリの釉タイルの層を照らすと、宮殿はさらに輝きます。
秘密を解き続ける
世界中で、特に韓国や日本のようなベトナムと共学している国では、宮殿の修復は非常に一般的です. 廃墟となった奈良の古都は、地上に建物が浮かんでいなくなりましたが、後に多くの宮殿を再建しました。
韓国のフック村も戦時中に破壊され、1990 年代には多くの新しい建物が復元され、現在はすべて日本と韓国の文化的シンボルであり、主要な観光名所となっています。
これらは、タンロンのインペリアル シタデルの中心にあるキン ティエン宮殿やその他の作品の修復の可能性と重要性に関する提案です。
しかし、復興にはまだまだ多くの困難と課題があります。 科学者は、キンティエン宮殿の基礎周辺の初期のレ王朝の宮殿の完全な基礎計画を発見していません。これは、時間ステップ、柱の数、およびその他の構造の解釈を困難にします. しかし、キン ティエン宮殿の背後にある地域の発掘調査の手がかりに基づいて、トン チュン ティン准教授は当初、キン ティエン宮殿の建築計画を、文字コン (I) の形状、前後のホールの平面図で示しました。ホールの内部には 10 列の木製の柱があり、各列には 6 つの列があります。
わが国では例を見ない大規模な木造建築です。 この構造は、ラム キン (タイン ホア) の主な宮殿の建築計画に似ています。 文書化が困難な状況では、ラム キンの本宮の規模が有用な説明となる可能性があります。
Bui Minh Tri 博士は次のように述べています。 歴史的文書とベトナム歴史博物館の発掘結果に基づいて、キンティエン宮殿について研究するための多くの重要な手がかりを得ることができます. ラムキンメインホールの平面図を研究すると、キンティエン宮殿のスペースがラムキンメインホールのスペースと非常に似ていることがわかります。 このデータベースから、キンティエン宮殿の龍の彫刻が施された石段の遺跡を基に、キンティエン宮殿の 3D 建築の解釈と描画を試みました。
Tong Trung Tin 准教授は、何十年にもわたってタンロンの帝国城塞の考古学に携わってきました。 彼は、解読するには数万平方メートルを発掘し続けなければならないと述べた。
しかし、新たな考古学的発見と学際的な研究により、キンティエン宮殿の姿は徐々に形になってきています。 キンティエン宮殿の修復は、科学者の願望であるだけでなく、人々の熱望でもあります。
多くの学者は、今後数年間の考古学的発掘は、今日のように毎年地域を掘るのではなく、キンティエン宮殿の土台に焦点を当てるべきだと考えています。
国家文化遺産評議会の副議長であるダン・ヴァン・バイ准教授は、「復元が科学的証拠に基づいていることを理解する必要がありますが、それはオリジナルと 100% 同一でなければならないという意味ではありません。 すでに多くの文書があり、遺跡があります。 修復に向けて、ドローイングや3D技術で学際的な意見を持ちながら、修復と並行して掘り進めていかなければなりません」
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