タイの屋台の食べ物への信頼を築くキャンペーン

タイ、コンケンのトンタンナイトマーケットのフードエリア。

タイは、食文化と屋台の安全を守るプロセスのあらゆる段階に常に注意を払っている国の典型的な例であると言えます。

1999年に立ち上げられた「CleanFoodGoodTaste」プロジェクト(大まかに翻訳すると、Clean Food、Good Taste)は非常に成功したプロジェクトです。 このプロジェクトは、レストランや歩道の屋台で提供される食品の消費によって引き起こされる病気のリスクを軽減し、地方自治体が食品の安全性を管理し、観光客に料理を宣伝するのを支援することを目的としています。 。

プロジェクトの基準によると、屋台の屋台は「Clean Food Good Taste」のロゴを取得するために、12の衛生対策に従う必要があります。 プロジェクト終了後、多くの人がこのロゴを屋台に表示し、買い物客がより安心できるようにしました。

その後、2019年に、タイ保健省は、食品の準備、調理、提供、販売に至るまでのすべての段階で衛生対策を維持するための「新しい通常の」食品安全キャンペーンを開始しました。 このキャンペーンは、タイ健康増進財団によって財政的に支援されています。

各州の各地区には、モデルの屋台とモデルのフリーマーケットがあります。 具体的には、チェンマイ、ランパーン、プラナコンシアユタヤ、スファンブリ、チョンブリ、カラシン、ウボンラチャタニ、スラートターニー、プーケット、ソンクラー、トランの12の屋台の食べ物がキャンペーンに参加するために選ばれました。 選択基準は次のとおりです。4つの地域を表す料理。 健康、経済、社会、文化に関連する4つの側面を確保する。 地方自治体が屋台の代表者とともに運営しています。 これらの12種類の屋台の食べ物には、さまざまな状況に応じた独自の管理モデルがあります。

これらのストリートベンダーと市場は、衛生と健康対策を尊重し、手頃な価格でおいしい食品を販売し、明確な価格と店名を持ち、オーガニック製品を販売する必要があります…モデルによると、屋台の所有者のストリートフードベンダーは地元の衣装を着て地域の料理を販売しています。

このキャンペーンの目的は、食品の品質と衛生に対する顧客の信頼を高め、タイ経済を後押しするための観光の促進を支援し、屋台の食品ベンダーが食品安全基準を設定するのを支援することです。

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Naiyana Chaitiemwong氏は、7月11〜15日にメコン研究所で行われたコースで食品衛生についてプレゼンテーションを行いました。 写真:タナデック/メコン研究所

ニュース記者へのメールでの返答として、国際協力センター(タイ保健省)のナイヤナ・チャイティエムウォン所長は、次のように述べています。 。 当局。 中央当局からの支援により、屋台の食べ物が基準を満たし、地域に経済的、社会的、文化的、観光的利益をもたらすことを確実にするために協力することをいとわないことが奨励されています。

上記のキャンペーンの一部ではありませんが、コンケン省(タイ北東部)のトンタンナイトマーケットは、屋外の屋台の食品安全を確保しています。

このナイトマーケットに入ると、訪問者はすぐにあらゆる種類の美味しくて安い食べ物が並ぶきちんとした清潔な屋台の屋台を見るでしょう。 手袋、エプロン、マスクを身に着けたマム(38)という日本式の屋台のオーナーは、すぐに顧客に食べ物を詰め込み、トンの夜市で食べ物を売ったと記者に話しました。 約7〜8年の日焼け。

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ママ-トンタンナイトマーケットの日本食屋台のオーナー。

ママは、彼女の屋台は一晩放置された食品を決して販売せず、新鮮な食材のみが食品の調理に使用されるため、食品の安全性が保証されていると述べました。 彼女は、市場の規制により、顧客に販売された食品を保管するためにポリスチレンの箱を使用することは許可されていないと付け加えました。 市場に食中毒の事例があるかどうか尋ねられたとき、ママは首を横に振って、「私はそれを聞いたことがない」と言いました。

トンターン市場では、お客様は屋台で食べ物を購入し、市場の真ん中にある公共のテーブルと椅子で食事をします。 ゲストのグループが食事を終えるたびに、掃除人がカートを押して皿やゴミを拾い、テーブルを掃除していました。 このおかげで、ダイニングルームはいつもきれいに見えます。

タイ全土で、市場や屋台はほとんどどこにでもあります。 タイの屋台の食べ物は世界的に有名であり、観光客を魅了し、地域経済を後押しする磁石と見なされています。 バンコクだけでも、約111,000の屋台があります。

ラオスからの39歳の観光客であるSinthavongPhuangchampaは、タイの屋台の食べ物について次のようにコメントしています。

2003年から2004年にタイで修士号を取得したグエン・ティ・ホンホア(48)は、この国の屋台の食べ物について話すと非常に興奮しています。 ここに2年間住んだ後、彼女はタイで屋台の食べ物をたくさん試したと言いました。

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トンタンナイトマーケットのホンホアさん。 写真:キャラクター提供

彼女は次のように述べています。「屋台のフードコートは食べ物がとても豊富で色も多様ですが、品質もきれいです。私たちは何度も通りで食事をしましたが、友人や私は道路に問題はありませんでした。ダイニングエリアと食べ物コンテナもとてもきれいです。タイの屋台の食べ物は私を失望させたことはありません。

しかし、誰もがタイの屋台の食べ物を好意的に見ているわけではありません。 Mekong Institute(Khon Kaen)のプロジェクト運営アシスタントであるTanadech Sriwanchai(23、タイ)は、この種の食品による食中毒に何度か苦しんでいると言います。 彼は次のように述べています。「屋台の所有者が素手で食事を準備したときに、食中毒になりました。 したがって、私が屋台の食べ物を買うことを計画するときはいつでも、私はいつもきれいに見える屋台を選びます、そしてトレーダーもきれいに見えなければなりません。

屋台の食べ物の準備からすぐに衛生を確保し、タナデックのようなネガティブな体験を顧客に与えないようにするために、メコン研究所の食品専門家であるラトナデビナダラジャン氏は、屋台の所有者に次のようにアドバイスしています。取り扱い。 安全な食品取り扱いのレベルは、処理される食品の種類にも依存します。 動物飼料にはより厳しい対策が必要です。 地方自治体が屋台の食べ物の場所を指定している場合、ベンダーは飲料水、衛生設備、廃棄物管理施設があるため、これらの場所を使用するようにしてください。 “。

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メコン研究所の食料安全保障の専門家、ラトナ・デヴィ・ナダラジャンさん。

屋台の安全管理の問題について、ラトナ氏は、法律と規制は、低所得の屋台のベンダーに負担をかけることなく、罰するのではなく、コンプライアンスを奨励するべきであると述べました。 多くの国で、地方自治体は飲料水、衛生設備、廃棄物管理システムを備えた屋台の屋台を建設しました。 また、エプロン、帽子、手袋などの無料の衛生的なつなぎ服を屋台に提供しています…

専門家のラトナによると、一般的に、メコンサブリージョン諸国の屋台の食べ物は観光名所であり、この文化は顧客が地元の食文化を体験するのに役立つため、保護する必要があります。 屋台の食品販売業者の食料安全保障を改善することで、人々は屋台の食品に自信を持ち、持続可能な収入を増やし、観光を促進することができます。

Toma Masumi

「アマチュアフード忍者。起業家。ハードコアウェブメイヴン。ビール愛好家。受賞歴のあるツイッターの支持者。」

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