商工省はベトナムの革命プレスデーに際し通信社と会談。 報道法を改正して現実に適応させる |
米国ニューヨーク州マンハッタンにあるニューヨーク・タイムズの本社。 写真:ブルームバーグ |
科学とデジタル技術がこれまで以上に急速に進化し、聴衆の変化により情報へのアクセスが増加する傾向にあるため、ジャーナリズムは将来に備えなければ前例のない危機に直面する可能性があります。
※デジタルトランスフォーメーション戦略
世界中の多くの通信社やメディア企業は、業務効率を高め、新聞社の持続可能な発展を確実にするためのデジタル変革の重要性を認識しています。
統計によると、世界で普及し、今後も普及し続ける報道トレンドは、部分的または全体的にデジタル変革と関連しています。 これらは、コンテンツのパーソナライゼーション、クロスプラットフォーム、モバイルジャーナリズム、ソーシャルジャーナリズム、データジャーナリズム、クリエイティブジャーナリズム、グローバルコラボレーション、ジャーナリズムのメガヒット、オーディオファイル、インターネットラジオ、人工知能、フェイクニュース、ファクトチェック活動などのトレンドです。
ニューヨーク タイムズ (NYT) は、デジタル変革に最も成功した新聞の 1 つです。 かつては新聞広告収入が85~90%を占めていたとすれば、現在では電子新聞の収入が紙の新聞の収入を上回っている。 有料の活動に加えて、新聞社はパートナーと連携してデジタル プラットフォーム上でコンテンツを制作し、追加収入を生み出す電子商取引など、他の多くの活動も行っています。
同紙によると、今年第1四半期末時点で同社の印刷・デジタル製品の購読者数は約970万人で、前年同期比約8%増加した。 そのうち約71万人が紙媒体の読者で、前年同期比で約10%減少した。
しかし、ニュース大手の全体利益はわずか5,400万ドルで、新規購読からの収入がコストの上昇、搾取と広告収入の減少を相殺できなかったため、前年同期比11%減となった。
一方、英国の日刊紙であるガーディアンは、次の要素を保証しているため、デジタル変革のモデル新聞とみなされています。 印刷物からよりもデジタル ソースからより多くの収益を生み出す。 広告を通じて読者からより多くの収益を生み出す。 デジタルマネーによる純収益の成長を迅速に達成する。 そして、紙の新聞の購読よりもオンラインの新聞の購読の方が多いです。
メディア業界が変化に直面していることを認識し、ガーディアンはデジタル変革戦略を強化しました。 この新聞は 2009 年にウェブサイトを開設し、徐々に世界的に影響力を増していきました。 ガーディアン紙のオンラインでの存在感は、その驚くべき報道と洞察力に富んだ解説により、すぐに驚異的なものになりました。
デジタル時代において、ガーディアンは読者の好みの変化に素早く適応してきました。 この日記にはマルチメディア ナレーション、埋め込みオーディオおよびビデオ ファイルが含まれており、コンテンツにはインタラクティブな機能が含まれています。 このようにして、The Guardian は従来の紙の新聞の読者に限定されるのではなく読者を広げ、急速な変化とともに主流に溶け込み続けています。
ガーディアン紙は、メディアの新時代に適応する驚異的な能力を示しました。 このジャーナルはデータベース、AI、新しいストーリーテリング技術に取り組んでいます。 テクノロジーへの投資とイノベーションの文化の発展により、ガーディアンはジャーナリズムの最前線に立ち続け、デジタル時代の読者に情報とインスピレーションを与え続けます。
PAMCo (メディア企業の読者数を評価する会社) の 2021 年の統計によると、ガーディアンには紙の新聞の読者が 320 万人、デジタル新聞の月間読者が 1,840 万人います。 この数字は、英国の他の権威ある新聞と比較すると非常に楽観的です。 この新聞には世界中で月間平均 1 億 1,300 万人の訪問者が登録されています。
ガーディアン紙は2012年に1日当たり10万ポンド(約12万4000ドル)の損失を出した。しかし、2020~21会計年度では、電子新聞読者からの収益が記録的な伸びを示し、親会社ガーディアン・メディア・グループの収益は0.9%増の2億2550万ポンドとなった。 課題にもかかわらず、ガーディアンのビジネスモデルは依然として機能しています。 新聞は、ジャーナリズムがすべての読者に無料で世界中からアクセスできることを保証しながら、利益を得ることができます。
※AIの敷居にある
OpenAI と ChatGPT のアイコン。 写真:AFP/VNA |
デジタル変革により、通信社も AI にさらに注目するようになっています。 このゲームに飛び込むと、人々は AI がジャーナリストの仕事を奪ったわけではなく、逆に報道プロセスにおいて記者の仕事を大いに助けてきたことに気づきます。
AI は情報の生成と配信の方法を変えることができます。 情報開示マネージャーは、現場における AI の潜在的な影響に備える必要があります。 ChatGPT や Midjourney などの生成 AI ツールが爆発的に普及するにつれ、ますます多くの通信社やメディア企業が、自社の業務全体に対する生成 AI の影響を懸念し始めています。
ベルギーの国際メディア グループ Mediahuis の変革責任者であるエズラ イーマン女史によると、同グループは 2023 年 11 月に Midjourney のバージョン 4 と ChatGPT で AI の適用を開始しました。これらのツールはユーザーフレンドリーな方法で使用できます。 AI はスクリプトを作成したり、ビッグデータを追加したり、コンテンツをある形式から別の形式に変更したりできます。 AI は、出版用に編集する前に必要な多くのソーシャル メディア形式や見出しを作成する際のアシスタントとして機能します。
すべてを実行できるアプリが 1 つあるということは、誰もがメディア企業の競合相手になる可能性があることを意味します。 すでに生産者経済が存在し、より多くの製品が作成されていますが、今ではより多くのコンテンツを作成するためのさらに強力なツールが存在します。 これは、コンテンツの量が爆発的に増加することを意味します。
新しいメディア ビジネスのオーナーには、生成された大量の情報が殺到する可能性があります。 問題は、なぜ読者がこの情報源を選ぶのか、なぜこの情報源からのニュースが常に異なるのか、そしてこれが AI の産物にどのような違いをもたらすのかということです。
検索エンジンは本質的にウェブサイトやアプリのトラフィックを牽引する原動力ですが、検索需要が消滅すれば状況は完全に変わってしまう可能性があります。 回答がチャット ウィンドウにすぐに表示される場合は、リンクを開く必要はありません。
リンクされたインターネット アクセスにより、多くのメディア企業やオンライン広告システムが活性化され、企業は現在、価値を生み出すために独自の目的地に投資を行っています。 ただし、検索エンジンがトラフィックのソースでなくなると、検索アクティビティを目的地に誘導することがより困難になります。
ChatGPT の情報プロバイダーになると、独立した情報源は必要なくなります。 以前はソーシャルメディア環境でニュースプロバイダーになっていたことに加えて、すべてのニュースソースはFacebookから「背を向け」、独自のアプリやプラットフォームを望んでいます。
情報源は、ChatGPT や Bing などの新しい環境に参加するか、新しい検索エンジンや会話エンジンを表示するか、検索エンジンの調査が行われなくなったときに、情報源が提供するコンテンツに読者を引き付けるために機能し続けるかという同じ選択に直面します。必要。
AIはジャーナリズムの新たなビジネスモデルを生み出すだろう。 メディア企業がバリューチェーンを支配すればするほど良いのですが、情報提供者だけではバリューチェーンにおける立場は弱くなります。
AI を適用する際の最大のリスクは、制御が失われることであり、配信されるコンテンツやメディア企業のビジネス モデルに対する信頼が失われることになります。 AI の使用は慎重かつ透明性のある方法で行われなければなりません。
「ビールの第一人者になりたい。テレビ中毒者。完全なインターネット忍者。受賞歴のある主催者。誇り高い起業家。」